人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

ある~日、森の中♪ で、出た~~!
Jの友人Dと、その娘のVちゃん(14)も一緒に、観光シーズンの始まる前のヨセミテ国立公園へ行ってきた。
ヨセミテはあいにく雨が降っていて、一日中肌寒かったのだけど、翌日はまあまあのお天気。

雨も上がったことだし、帰りにはセコイア国立公園を突っ切ってドライブしながら帰ることにした。
オフシーズンでこちらもガラガラ。キャンプ場もほぼ閉まっている。
この辺り独特の巨木の森を見ながら山道をドライブするのは、とっても気持ちいい。^^

キャンプ場と違って、ピクニックエリアは開いているところがいくつかあった。
恐竜の時代を彷彿させる、巨大な木々を少し近くで見ようか...と車を停める。

ピクニックエリアに入っていこうとすると、子供を含む8人くらいのグループがちょうど出てくるところだった。
父親らしき男性が声をかけてくる。

「ちょっと向こうに、仔熊二頭を連れた母熊がいるから、気をつけたほうがいいよ」



え?! ......く、熊!?
こ、怖い...でも、見たいっ!!! ^^;

怖いけれど...野生の熊って見たことないし、ちょっとだけ見てみたい。
仔熊を連れた母熊は保護本能からピリピリしているので、一番危険だというけれど...

あの辺にいたよ...と教えられたあたりを、望遠レンズ越しに見回す。

すると...

あ、いたっ!

野生のクロクマだ~~~っ!!!!!

American Black Bear (学名:Ursus americanus)
ある~日、森の中♪ で、出た~~!_f0027944_1352785.jpg

あ、ちょっとあとに薄茶の小さいのがいる!仔熊だ~~~!!! (といってもかなりデカイ)
ある~日、森の中♪ で、出た~~!_f0027944_13561629.jpg

仔熊の片方は熊母ちゃんと同じ黒い体みたい。
親子でガサゴソやってる~!
(『クロクマ』と呼ばれてはいるものの、実際には薄茶や白っぽい毛を持つ個体もかなりいる)
ある~日、森の中♪ で、出た~~!_f0027944_143539.jpg

ドキドキしながら写真を撮っていると、熊ファミリーはなんと車道のほうに歩いていくではないか。

熊に気づいたカップルが車を停めて降りてくる。
わわわ、ちょっとアナタたち、そんなに近づいたら危険だってば!!
そのコは仔熊ちゃんだけど、すぐそばに熊母ちゃんがいるんだよ~!!
ある~日、森の中♪ で、出た~~!_f0027944_14132128.jpg

「車乗ってあっち行こうっ!!!」Jがいう。
私たちも慌てて車に飛び乗った。
(これじゃまるで竜巻を追いかけるストームチェイサーと呼ばれる人たちみたい)

そんなふうに熊親子がよく見える場所まで行ったものの、私たちは車から降りる勇気はなかった。
だって怖いもんっ!
窓を開けて写真撮るのが精一杯だったよ。

水を飲む熊母ちゃん。おそらく雪解け水でしょう。
ある~日、森の中♪ で、出た~~!_f0027944_14164760.jpg

ヌイグルミみたいな黒仔熊ちゃんの後姿...^^ ↓
ある~日、森の中♪ で、出た~~!_f0027944_14172760.jpg

よく見ると熊母ちゃんの耳にはタグがついている。頭数確認とか、研究のためかな。
ある~日、森の中♪ で、出た~~!_f0027944_14194150.jpg

あわわわ...熊母ちゃんこっち見てるよ。
ある~日、森の中♪ で、出た~~!_f0027944_1420281.jpg

その頃薄茶仔熊ちゃんは車道の反対側で一人でゴソゴソ。
ある~日、森の中♪ で、出た~~!_f0027944_14201856.jpg

熊母ちゃんと黒仔熊ちゃんが車道とは逆側に歩き出したので、慌てて後を追おうとする薄茶仔熊ちゃん
ある~日、森の中♪ で、出た~~!_f0027944_1421834.jpg

車道を走って渡ってます。^^
ある~日、森の中♪ で、出た~~!_f0027944_14212573.jpg

はい、薄茶仔熊ちゃん、熊母ちゃんと黒仔熊ちゃんに追いつきました。^^
ある~日、森の中♪ で、出た~~!_f0027944_14214325.jpg

そしてまた連れ立って森の奥へと歩いていったのであった。
ある~日、森の中♪ で、出た~~!_f0027944_14222412.jpg


American Black Bearは、オスの場合、両足で立ち上がったときには2メートルを越し、
成獣の体重は300㎏にもなるという。
メスはオスよりも3割ほど小柄になるが、それでもやっぱり大きい。

仔熊は1歳半になると母親から離れて独立する。(2~3月に生まれることが多いので、独立は夏が多い)
このとき見掛けた仔熊ちゃんたちは、もうそんなに小さくなかったので、この夏は独立するのかな。

いやはや、今まで見たい見たいと思っていた野生のクロクマだったけど...
実際に見かけてしまうとやっぱりちょっと怖いね。 まあ、猛獣だしね... ^^;



興奮さめやらぬまま山道を下る。
いろは坂のようなクネクネ道。

しばらく走ったあと、後部座席に座っていたVちゃんが大声を上げた。

「Another bear~~~~!!!!!」

またまた~♪ そんなこといって大人をからかっちゃダメよ、もう~♪...と思った瞬間...

わわわわわ~~~~~!!! また出た~~~~!(って、幽霊じゃないんだから...^^;)
ある~日、森の中♪ で、出た~~!_f0027944_14223872.jpg

車道のすぐ脇の崖っぷちのようなところで、こちらもまた薄茶仔熊ちゃん!!!!
こんなところにいて、もしこっちの車の屋根にでも落ちてきたらどーすんの?!

崖の上には...黒い仔熊ちゃんも♪

って、呑気に撮影しているヒマはないのである。
だって、熊母ちゃんがすぐそばにいるはずだし...
ある~日、森の中♪ で、出た~~!_f0027944_14225282.jpg

というわけで、数枚撮ったらダッシュ、ダッシュ!!!

そんな、森の熊さんとの初遭遇であった。 ^^;

Thank you for voting!
猛獣だろうと何だろうと...やっぱり可愛い仔熊ちゃんにポチっと応援ありがとう♥
Top▲ | by mari_ca | 2009-05-05 15:59 | 動物

<< ヒョウに手を舐められたら... | ページトップ | お持ち帰り専用、ミニ・猫カレン... >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪