人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

アメリカの接客に関するアレコレ
「あら~、これ私も買おうかと思ってたのよね♪ オイシイ?これ?
値段も高すぎないし、私も仕事が終わったら買って帰ろうかしら♪」


(私だってこれ初めて買うんだから、オイシイかどうかなんて知るわけないだろーに。
っていうか、ペチャクチャおしゃべりしてるヒマがあったら早くレジ打ってよ。急いでるんだからも~)


最初のがスーパーの店員のセリフ。
次のが私の心の声である。

アメリカに来たばかりの頃、スーパーの店員のくだらないお喋りが鬱陶しかった。
もちろん「ハロー」と挨拶をして、そのあとは黙々と、しかしテキパキと作業をする店員もいるけれど、
たいていの店の店員は、そうやって客とコミュニケーションをとるようにいわれてるのではないかと思う。
アメリカの接客に関するアレコレ_f0027944_1415929.jpg

スーパーだけではなく、画材やクラフト関係小物、布地屋なんかもそんな店員が多い。

「キレイな布ね~、これ。何作るの?」

(...コスチュームの会社に勤めてるんで、布地のサンプルがいるだけよ。
まあ、私個人の買い物であっても、何を作ろうがアナタに関係ないでしょ)
心の声

でも私も一応大人だから~...
心の中では可愛くないセリフを吐いていても
「クッションカバー作ろうかと思って...」なーんて適当な出まかせでつまらない質問に答えたりしていた。
(↑ウソばっかり。しかも偽笑顔付き)
アメリカの接客に関するアレコレ_f0027944_1471884.jpg

そんなマニュアルがあるらしいのは、せいぜいそういった店だけだろうと思っていた。

ところが、である。

ここ1年ほど、同じようにくだらない質問をしてくる場所がある。

いったいどこかって...それは、なんと...銀行。
アメリカの接客に関するアレコレ_f0027944_1411495.jpg

以前はそんなことなかったと思うんだけどな~。
一つの支店だけではないから、銀行の新しいポリシーとして実践し始めたのだろうか。

列に並んで自分の番を待つ。
窓口に呼ばれると、「Hi, how are you today?」と普通に挨拶。

それは別にいいんだけど...
アメリカの接客に関するアレコレ_f0027944_141462.jpg

How is your day so far? (今のところどんな日を送ってる?)」

Taking a break from work? (お昼休みなの?)」

How's your week so far? It's getting close to the weekend, huh? Any big plan for this weekend? (今のところどんな一週間を過ごしてる?もうすぐ週末よね?何か大きな予定とかあるの?)」
アメリカの接客に関するアレコレ_f0027944_143298.jpg

感謝祭やクリスマスなど、年中行事の前後だと、さらにプライベートなところまで突っ込んでくる。

Did you have turkey for Thanksgiving dinner? (感謝祭に七面鳥は食べた?)」

Have you started Christmas shopping yet? I haven't done nothing! I usually end up waiting for the last moment and then panic on the day before! (もうクリスマスの買い物は始めた?私はいつも最後の最後まで待っちゃって、それで前日になってパニックしちゃうのよ)」

Any plan for a big party for the 4th of July? (独立記念日は大きなパーティーとかする?)」
アメリカの接客に関するアレコレ_f0027944_14324539.jpg

A型で日本人で小心者の私は、「ああ...まあね」といつも適当にヘラヘラしているけれど...

虫の居所が悪いときには...

「ウルサイ!アタシが週末に何しようとアナタには関係ないでしょ!
そんなくだらないことペチャクチャ喋ってるヒマがあったら、さっさと手を動かしなさいよ!」


と、つい大声で...「思って」しまう。

まあ、社交辞令だとはわかってるので、実際にそんなことを口に出したりはしないけど...
なんていうか、鬱陶しい、やっぱり。

日本の店員さんとか銀行員とかって、そんなプライベートなところにまで質問してきたりはしないもんね。
日本の銀行員が「週末のご予定は?」なんて聞いてきたら、ナンパしてきてんのかと思っちゃうよ。(笑)
アメリカの接客に関するアレコレ_f0027944_1443145.jpg

それにしても、やっぱりこっちのそういった銀行員、マニュアルがあるんだろうな~。
なんていうか、似たようなことばかり聞いてくるんだもの。どの人も。(苦笑)
クリエイティビティに欠けるったらありゃしない。(笑)

ま、スーパーだったら、珍しいチーズでも買った客に対して、そのチーズについてなんたらかんたらと
話をすることは可能かもしれないけど、銀行だったらそんなのないからね~。
「あら~こんなにキレイなお札は見たことないわ~♪」なんていえないもんね。^^;

でもまあ、そんな風に声を掛けられて、嬉しくなっちゃう人もひょっとしたらいるのかなあ。
独り暮らしの孤独な老人とか??
うーん、よくわからん。

というか、アメリカってプライバシーを尊重するのが美徳じゃなかったっけ???
やっぱりよくわからん...
アメリカの接客に関するアレコレ_f0027944_1511322.jpg




今日の写真は、内容とは関係ありませんが、
ボルネオ・マレーグマ(Bornean Sun Bear)の双子ちゃんです。^^
男のコ(名前:Palu)と女のコ(名前:Pagi)らしいけど、どっちがどっちやら...??
長~い舌が可愛い!


ちなみにこちらは↓、顔が見えないけれど、↑の2頭のお母ちゃん。 かなりの巨乳であります!! ^^;
アメリカの接客に関するアレコレ_f0027944_14501386.jpg




Thank you for voting!
可愛いマレーグマの双子ちゃんにポチっと応援ありがとう♥
Top▲ | by mari_ca | 2009-05-23 15:15 | アメリカ人って...

<< ピンクの秘密♪ | ページトップ | となりのハチワレ君は婚活中 >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪