人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

絶滅危惧種のヒョウが尻尾を上げた日
以前からこのブログに遊びに来てくださってるみなさん、覚えてますか?
お久しぶり! 人工保育で大きくなった、キタシナヒョウのジェイジェイくんです。^^
North Chinese Leopard
(学名:Panthera pardus japonensis 和名:キタシナヒョウ 絶滅危惧種
絶滅危惧種のヒョウが尻尾を上げた日_f0027944_14241064.jpg

ジェイジェイ? 誰?...というみなさん、よかったら過去記事を見てみてね。

☆ジェイジェイの過去記事☆
⇒生後半年
⇒生後11ヶ月
⇒生後18ヶ月
⇒もうすぐ2歳


2歳と4ヶ月になったジェイジェイくんは、もうすっかり大人。^^

絶滅危惧種のヒョウが尻尾を上げた日_f0027944_14334212.jpg


...だろうと思ったんだけど...頭の中はまだ仔猫ちゃん...かも。(笑)
こんな風に遊んでるし。^^;
絶滅危惧種のヒョウが尻尾を上げた日_f0027944_14344063.jpg


今は夏毛なのかもしれないけど、毛皮の感じが、ホントに美しくツヤツヤになったね。
子供の頃は、ヒョウってこんなにモコモコしてたっけ?ってくらい、全体にフワフワだったのに。

絶滅危惧種のヒョウが尻尾を上げた日_f0027944_14361727.jpg


実はこの日、ああ、ジェイジェイはホントに大人になったんだな~と思わせる出来事があった。


それはね...

ジェイジェイくんたら、なんと...






シャーシャーとスプレーしてたのよっ!^^;





これってやっぱり、「繁殖可能」になった印...でもあるよう気がする。

まさかそんなことをするようになってるとは知りもしない私たちが、
ジェイジェイの檻の前にヘラヘラしながら立っていたとき、
フェンスのそばをウロウロしていたジェイジェイが、こちらにお尻を向け、同時に尻尾をクイっと上げた。

あっ!!!!!!

と思うのと同時に私は、オバちゃんにしてはそれは素晴らしい反射神経を見せ、さっと飛びのいた。

しか~し...Jは、私よりも反射神経が鈍いのか飛びのくタイミングが一歩遅れたのか、
モロ被りではなかったものの、結構バシャっと引っかけられてしまったんですね~。 ( ̄▽ ̄;)

っていうか、こういうときには私がしたように、横に逃げるのが正しいのである。
Jは、後ろに逃げた、つまり、正面を向いたまま、後ろに数歩下がって檻から遠ざかったのね。

でも、これははっきりいって無駄な努力であったと思う。
だって、ヒョウのスプレーは3メートルくらいは余裕で飛ぶから。^^;


檻のすぐ前の通路もこんな状態に... ↓↓↓ その辺りに立っているみんな、気をつけて~。^^;
絶滅危惧種のヒョウが尻尾を上げた日_f0027944_14573413.jpg


スプレー事件から20分くらいしてから、園内放送が入った。

「キタシナヒョウのジェイジェイが、今日は朝からスプレーしまくっています。
彼の檻のそばにいる人たちは、ジェイジェイが尻尾を上げたら注意してくださいね~」



...遅いっちゅーのっ!!!!!! ^^;



絶滅危惧種のヒョウにスプレーされるなんて、
滅多にできない貴重な体験!


そういって慰めた(?)ものの、Jはかなり長い間「臭う?」と気にしていた。^^;
でも...実はそんなに臭わなかった。

Jによると、引っかけられた直後はやっぱりそれとわかる強い臭いがしたそうだけど、
乾いちゃったらホントに無臭に近い状態で...少なくとも私は何の臭いにも気づかなかった。

イエネコのスプレーでさえも、かなり強烈な臭いだと聞くので... 意外といえば意外だったかな。
(我が家ではスプレーするコはいないので、どれくらい強烈かイマイチよくわかんないんだけど)

絶滅危惧種のヒョウが尻尾を上げた日_f0027944_1541218.jpg



それにしても、あのチビっちゃかったジェイジェイくんがスプレーかあ...



なんていうか...




まだ子供だとばかり思っていた甥っ子の部屋で
エロ本見つけちゃいました...



...のような、心境。 (^~^;)




ま、いつかそう遠くない将来、今度はジェイジェイの息子や娘が見られる日も来るかもしれないね。^^


...って、プレッシャーかけちゃったかしら、ジェイジェイくん?(笑)
絶滅危惧種のヒョウが尻尾を上げた日_f0027944_1519096.jpg




★キタシナヒョウ★中国北部に生息するというキタシナヒョウだが、野生の個体はおそらく2,500頭ほどにまで減っているといわれており、絶滅危惧種指定されている。(動物園などで飼育下にある個体は全国でおよそ100頭)

この施設では、ドイツやフランスの動物園などからキタシナヒョウを借りてまで、飼育下にある個体同士による繁殖を試みてきてはいるが、血縁が濃くなりすぎるのを避けるためには、なんとかして野生種の血を入れる必要があるとされるところまで来ているらしい。

野生のキタシナヒョウは目撃例も少なく(そのために頭数確認も難しく、2,500頭というのも最近のデータではなく、今ではさらに総頭数が減っている可能性もある)野生の血を入れると一言でいっても、実行するのは非常に難しい。







Thank you for voting!
成獣の身体に仔猫の心?! ジェイジェイくんにポチっと応援ありがとう♥



★撮影場所★
The Exotic Feline Breeding Compound's Feline Conservation Center
大型ネコの繁殖&研究のためのNPO。
一般公開されているので入園料5ドルでヒョウやヤマネコが間近に見られる。

EFBC/FCC (Closed on Wednesday)
3718 60th Street West
Rosamond CA 93560
MAP
Top▲ | by mari_ca | 2009-09-23 15:52 | 大型ネコ(トラ・ヒョウなど)

<< タイガー&ホワイトタイガー | ページトップ | 双子のジャガーは生後3ヶ月 >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪