人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

頭上を旋回する猛禽と...
久しぶりに、自宅から20分ほどの自然&野鳥保護区へと出かけた。

ここはいつ来ても、野鳥写真家に人気の場所。

大砲みたいなカメラを担いでやってくるのは、ほとんどが年配の男性。
私みたいなショボい300mmのレンズなんて、隠して通りたくなるほど、みんなスゴイの持ってる。^^;

頭上を旋回する猛禽と..._f0027944_17574.jpg


いつも歩くルートは決まってたんだけど...今日は少しだけ遠くまで歩いてみた。

保護区にほぼ隣接して、建て売りなんだろうけど、かなり大きな家々が立ち並んでいる。

頭上を旋回する猛禽と..._f0027944_1121457.jpg


こんな場所の、こんなおうちに住んでみたいな~...

2階の寝室の窓からは、ここの自然保護区がよく見え、その向こうには太平洋までも見渡せるはず。
目の前の保護区には、リスやウサギ、それに、私は見たことないけどキツネまでもいると聞くし
そんな場所で毎日窓から海を見ながら暮らすなんて、私にとっては夢の夢だね、ホント。^^

頭上を旋回する猛禽と..._f0027944_1301837.jpg


そんなことを考えながらボーっとしていると...住宅の屋根の上から、大きな鳥が飛び出してきた!!

あ、猛禽!!!
(多分...⇒)Red-tailed Hawk!
(学名:Buteo jamaicensis 和名:アカオノスリ タカの仲間)

Wingspan(翼を広げたときの横の長さ)は、110cm~145cmと、かなり大きい鳥である。

頭上を旋回する猛禽と..._f0027944_1345691.jpg


まさか建て売り住宅の後ろから、こんな猛禽が飛び出してくるとは思わなかったのでびっくり。

私が立っている場所の、ほぼ真上の空を低空飛行。 ゆっくりゆっくり旋回している。

頭上を旋回する猛禽と..._f0027944_1352067.jpg


地上にいるリスは、動きを止めている。

野ウサギなどは、敵から逃げる際に、走るのを止めてジッとしていることがあるが、
あれは、敵に見つからないよう、風景に同化するためなのだと聞いたことがある。

木に登らない地リスも、同じ行動を取るのだろうか?

というより、頭上を旋回する猛禽に、リスはどのくらい気づいているものなのだろうか。
たとえ猛禽の姿がはっきりと見えてなくとも、気配は感じるものなのだろうか。

とにかく、リスは静止したままピクリとも動かない。
ここで少しでも動いたら、命がなくなるかもしれないことを知っているかのように。

頭上を旋回する猛禽と..._f0027944_1412278.jpg


やがて、アカオノスリは遠ざかっていった。



...ホッ!



と思ったのもつかのま、わずか数分後、今度は別の大きな黒い影が頭上をさっと横切った。

今度は何?!

頭上を旋回する猛禽と..._f0027944_147575.jpg


あ、今度はTurkey Vultureだ!
(学名:Cathartes aura 和名:ヒメコンドル

頭上を旋回する猛禽と..._f0027944_148374.jpg


ヒメコンドルのWingspanはアカオノスリのそれよりも大きく、なんと170cm~183cmだという。
巨大な鳥なのである。

頭上を旋回する猛禽と..._f0027944_5124221.jpg


こちらもゆっくりゆっくり、それほど高くない位置を旋回している。

ただ、アカオノスリと違うのは、ヒメコンドルは死肉を喰らうことが多いので、
生きた獲物を襲うことは、まったくないわけではないものの、希であるという。

リスさんには、それはちょっと、ホッとする話かな?
(とはいっても、どの猛禽が生きた獲物を狙うかなんて、リスには知る由もないけれど...^^;)

頭上を旋回する猛禽と..._f0027944_644950.jpg


不思議なことに、リスはやっぱりジッとしていた。
やっぱり、頭上を舞う猛禽に気づいているのか?

ヒメコンドルも、しばらく旋回を続けた後、どこかに飛んでいってしまった。


そして今回は幸運にも命拾いしたリスは...地面に掘ってあった巣穴の入り口に走っていった。

頭上を旋回する猛禽と..._f0027944_6253565.jpg


ああ、なんだか私のほうがドキドキしちゃったよ~!

猛禽だって、食べなければ生きていけないから、小動物などを狙うわけだけだし、
人間だって、光合成ができるわけでもないのだから、他の生物を食して生きているのはわかってる。
でも、こういうシーンに出くわすと、ちょっとハラハラしちゃうんだよね。^^;





ところで...この現場からほんの20メートルほど離れたところで...

頭上を旋回する猛禽と..._f0027944_624271.jpg


建設工事に使う、こういうの正式になんて呼ぶのかわからないけど、
とにかくそういう機械の日影にて...

ヒンヤリ冷たい地面に腹をつけて涼を取る、別のリスくんを見かけた。
頭上を旋回する猛禽と..._f0027944_6264218.jpg



...この姿を見たら、さっきまでの緊張感が一気に崩れたぞ。

すぐそばで、あんなにドキドキするドラマがあったというのに...呑気だね~、キミは... ( ̄▽ ̄;)




Thank you for voting!
一緒にちょっとハラハラしちゃったら...今日もポチっと応援ありがとう♥


★撮影場所★
Bolsa Chica Ecological Reserve(野鳥&自然保護区)
Huntington Beach, CA USA
Map
Top▲ | by mari_ca | 2009-09-28 07:12 |

<< お持ち帰り専用、ミニ・猫カレン... | ページトップ | タイガー&ホワイトタイガー >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪