人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

1mmのパワー
【WARNING!】

今日は虫関係です。
蝶がメインですが、アブラムシやイモムシも写真の中に出てくるので、
虫だけは何が何でもダメ~~という人は、せっかく訪問してくれたのに申し訳ないけど、
今日はスルーしてね。^^;




虫でも何でもOK!というアナタ、↓をクリックで続きをどうぞ♪







冬休みの間、どこかにカメラ散歩に行きたいと思っていたのだけれど...

お天気が悪かったり、私自身が怠け者だったりまたは忙しかったりして、なかなか実行できなかった。^^;

それでも、最後の週末になんとか時間をみつけて、植物園に出かけてみたところ
この日は久しぶりに暖かかったせいか、園内をヒラヒラを舞うモナークオオカバマダラ)たちの姿が♪

1mmのパワー_f0027944_13491178.jpg


子供の頃「女の子が芋虫飼うなんて!」と母親になじられつつもキアゲハの幼虫の飼育に熱心だった私。

そんな私が、ここ数年一番魅せられているのが、このモナーク。^^

数千キロを飛ぶ「渡り蝶」である彼らのうち、ロッキー山脈西側の個体は南カリフォルニアで越冬をする。
越冬は冬眠とは違うので、気温が高い日にはこうしてヒラヒラと飛び回る姿を見ることができるのである。




そういえば...

ここの植物園内には、モナークが卵を産みつけるトウワタがあちこちに生えていたはず...

と思ったら、やっぱり!!!

トウワタの枝に舞い降りて、尖ったお尻をちょいっと曲げたと思ったら、ホラ、今、産卵してる!

1mmのパワー_f0027944_1359478.jpg


小さな小さな卵、見えるかな?^^  産卵をした蝶は、パッと飛び立ってまた他の枝へ...

1mmのパワー_f0027944_1413052.jpg


あはは、あまりにも小さくて見つけづらいよね~。(笑)
では、接写してみましょう。

1mmのパワー_f0027944_1435692.jpg


卵はホントに小さくて、その高さはおそらく1ミリ程度。

モナークの♀は、一匹がなんと700もの卵を産むといわれている。

園内にあるトウワタをよく観察してみると...ホントにたくさんの卵が産みつけられていた。

1mmのパワー_f0027944_1472095.jpg


オレンジのブツブツしたのは...アブラムシ、だよね?

ここの植物園は、なるべく自然の中に近い状態で植物を保護してあるので、
アブラムシ退治などはあえてしないのかもしれない。

いや、それとも、トウワタにはモナークが卵を産みつけることを知っていて、
モナークの幼虫を守るために、彼らをも殺してしまうであろう殺虫剤は使わないようにしてるのかな。

1mmのパワー_f0027944_1411858.jpg


小さな卵は、よく見ると芸術的ともいえる、細いラインが縦に入っていて、それはなんとも美しい。

1mmのパワー_f0027944_14282813.jpg


あ、まだ生まれてまもない小さな幼虫がいるよ。
そのそばには、またもう一つ卵があるね。

その周辺にポツポツ落ちてる黒いのは、幼虫の糞。
食べて、出す。大きくても小さくても、生き物はみんな同じなんだよね。^^

1mmのパワー_f0027944_1431540.jpg


こちらはだいぶ大きくなった幼虫。

派手な模様は、自分には毒があるから食べると苦しむよ!鳥に教えているためといわれている。
(モナークの幼虫はトウワタに含まれるアルカロイドを体内で毒化する)

1mmのパワー_f0027944_1438678.jpg


食べることは生きること。
食べて、食べて、どんどん大きくなる幼虫。

1mmのパワー_f0027944_1501791.jpg


そして、誰に教わったわけでもないのに、こうしてぶら下がって、サナギになる準備を始める。

1mmのパワー_f0027944_14415217.jpg


サナギの中ではヒトには想像もつかない体の変化を迎え、やがて蝶となって飛び立つわけね。
(こんなふうに、すでに空っぽになったサナギしか見つからなかった。^^:)

1mmのパワー_f0027944_14423750.jpg


卵を産むだけ産んだ♀のモナークの寿命は、そこで尽きてしまうらしい。
そうやって、命のバトンタッチが行われているのである。

1mmのパワー_f0027944_1524315.jpg


小さな卵から孵って、無事に蝶となったモナークは、今度は世代交代を繰り返しながら
つまり、途中で産卵し、その子供たちが親の意志をを受け継ぐかのように、北へ向かって飛ぶ。

数世代前の個体が暮らしていた、数千キロ離れたはるか遠くの土地まで、
その美しい羽がボロボロになろうとも、ひたすら飛ぶ。

1mmのパワー_f0027944_15122098.jpg


私がモナークに惹かれる理由は、美しいからだけではなく、その逞しさでもある。

わずか1ミリの卵には、いったいどれくらいのパワーが眠っているのだろう。







Thank you for voting!
頑張るモナークたちにポチっと応援ありがとう♥
Top▲ | by mari_ca | 2010-01-08 01:35 | Nature

<< はみ出しちゃうの... | ページトップ | お持ち帰り専用、ミニ・猫カレン... >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪