★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

モル生とは、よく食べてよく出すことなり
私は、ここ半年間に、普通の人が一生のうちに買うかもしれない量の数倍のパセリを買ったと思う。^^;

とにかく、ベジタリアンであるモルモットの食欲はそれくらいものすごい...!! 

ムシャムシャムシャムシャ...今日もたくさん食べて、たくさん出すよ~。(笑)
(食べる量が多く、しかもベジタリアン。出てくるモノの量もスゴイです。ケージの掃除は一日おき)

f0027944_3321063.jpg


ちなみに成長期をすぎた大人のモルモットの場合、一日あたり、体重の6%の餌を食べるとか。

人間にたとえると...体重50kgの人の場合、毎日3kgの野菜を食べてるのと同じことかあ...^^;

体の大きさからの割合を考えた場合、猫たちの数倍の量の餌を食べてるね。
我が家の猫たちは、完全室内飼い+もう成長期でもないから、みんな結構小食だし。

f0027944_3394139.jpg


モルモットというのは、空腹になってはいけない生き物であるらしい。

というのは、モルモットは盲腸が非常に発達した生き物で、なんと盲腸が腸の半分近くを占めている。

彼らの食べる繊維質は、盲腸内細菌によって消化が行われるのであるが
空腹になるとこの腸内細菌が減少し、体調を崩してしまうからである。

f0027944_3454055.jpg


なので、9(キュウ)ちゃんのケージ内には、牧草とモルモット用ペレットが常備されている。

9ちゃんは起きている間、定期的にこの牧草をチビチビと食べ続け
朝と夜にそれぞれ一回、こうして新鮮な野菜をもらっているわけ。

f0027944_347181.jpg


ハムスターやリスは、その小さな両手で餌を持って食べる仕草がたまらなく可愛いけれど
モルはこうして直接口をつけて食べるわけで、それがまた違った可愛さを発揮していると思う。^^

f0027944_3531966.jpg


9ちゃんが野菜をもらうのは、猫たちがキャットフードを食べる時間とたいてい同じである。
猫缶をピキッと開けて、お皿に取り分けていると...
どうやら9ちゃん、そろそろ自分も野菜をもらえる時間だとわかるらしい。

ケージ内をピョンピョン跳ねて、プィーッ、プィーッ、プィーッ...と大騒ぎ。(笑)

さて、今日もたくさん食べて、たくさん出しましょうか、9ちゃん。^^;

f0027944_442438.jpg



モグモグモル動画

http://www.youtube.com/watch?v=Sm2o99iiuTo






ポチありがとでしゅ♪
食欲王子の9ちゃんにポチっと応援ありがとう♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2010-03-13 04:28 | モルモット

<< Spring Has Come... | ページトップ | 障害になんて負けないよ♪ とウ... >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪