人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

黄色い毛布
今の時期、カリフォルニアは花で溢れている。^^

というわけで、ポピー畑を見た翌日、その勢いで野草の花畑を探すドライブに出発!

フリーウェイを走っているときも、すぐ横に見える山の斜面が、花でカラフルに染まってる♪

黄色い毛布_f0027944_14525347.jpg


まるで、何色ものパステルの粉を、空からパラパラと撒いたみたいだねえ。^^
青い空に白い雲、うっすらとグリーンがかった山には色とりどりの花。

ああ、なんて幸せな季節なんだろう♪

黄色い毛布_f0027944_14534995.jpg


北に向かって3時間ほど走って到着したのは...

Carrizo Plain National Monument (カリッツォプレイン国定公園)
2001年の1月に国定公園に制定されたというから、まだまだ無名の場所かも。

黄色い毛布_f0027944_14573871.jpg


ここに来るのは初めてだったんだけど、なんと、メインの道路の半分ほどが舗装されてない道だった。

Jの車、四駆でもなんでもないカムリなんだけど、大丈夫かなあ...^^;
道路のコンディションがあまりにも悪くなったら、そこでUターンすればいいよ...とJはいうけれど...

途中かなりボコボコ道になったりもしたけれど、なんとかUターンしないで走ることができた。
メインの道は公園の中を南北に走りぬけているので、Uターンすることになると面倒くさいんだよね。

Soda Lakeという、夏には完全に干からびてしまうという塩水湖で一休み。
一応ここもお花畑と呼んでいいんだろうけど、色的にちょっと地味だなあ。^^

黄色い毛布_f0027944_15165229.jpg


マイナーな場所だとばかり思ってたけれど、それでもボチボチと観光客を見かけた。

犬を連れてきている人も少なくない。
飼い主の許可を得て、そんなワンコたちに触らせてもらったりもして、楽しいひととき♪ ^^

これ↓はJがコンデジで撮影。フィービーちゃんという名だそう♪ 風のせいで方耳が...(笑)
黄色い毛布_f0027944_15202820.jpg


また走る。
Jのカムリよ、道はボコボコだけど、頑張れ!^^





そして、探していたお花畑を発見!
ポピー畑は見渡す限りオレンジ色だったけど、ここはどこもかしこも真っ黄色だ~!!

黄色い毛布_f0027944_1521210.jpg



一面に花が咲いていることを、日本語では「絨毯をしきつめたよう」と表現することがあるが
英語でも似たようなもので、「Blanketed」という。(大地が雪に覆われたときにも使う表現)
Blanket(毛布)+ed で、「毛布をかけられた」の意である。

なだらかな丘をたくさんの黄色い花が覆っている様子は、まさに黄色い毛布をふわっとかけたみたい♪

黄色い毛布_f0027944_15502078.jpg


ポピーの激しいオレンジ色と比べると、この黄色はふんわり、柔らかな印象かな。
でも、どちらにも共通しているのは、ビタミンカラーってこと。
見つめていると元気になりそうな気さえしてくるね。

黄色い毛布_f0027944_1674344.jpg


白い車が停まった。
助手席側のドアが開き、降りてきたのはデジイチを首から提げた銀髪のおばあちゃん。
あたり一面を覆いつくす黄色い花に、大げさに目を真ん丸くしているのが可愛い。

パシャパシャと花を撮影しだす彼女を、運転席から降りてきた老紳士が微笑みながら見守っていた。

黄色い毛布_f0027944_1550193.jpg


そんな黄色い毛布を満喫していると、あまり見かけない容姿のトカゲを発見。
結構大きくて、頭の先から尻尾の先まで、20センチ以上はありそう。

黄色い毛布_f0027944_16111365.jpg


可愛かったので、なんという種類か知らないまま、しばしモデルとなってもらう。

キミ、可愛い顔してるね~♪ ^^

黄色い毛布_f0027944_16335064.jpg


帰宅してから調べてわかったのだけど、これはBlunt-nosed Leopard Lizardという種らしい。
(学名:Gambelia sila 和名:ミジカバナヒョウトカゲ
横顔を見るとわかると思うけど、鼻先が短いというか、丸っこいのが特徴ね。

こんな風に↓ 野ネズミなどの古い巣を再利用したりするのだそう。^^
黄色い毛布_f0027944_16565823.jpg


このトカゲ、国際自然保護連合(IUCN)により絶滅危惧種指定されているほか、
Federal endangered species、つまり米国連邦政府によっても絶滅危惧種指定もされており、
さらにカリフォルニア州指定絶滅危惧種カリフォルニア州指定完全保護対象生物であるとか。

そこまで数が減ってしまった原因は...主に、土地開発による生息地の破壊+損失である。




カリフォルニアの砂漠でこっそりと生きるミジカバナヒョウトカゲ君たち。
絶滅なんてしないで、なんとか頑張って生き延びて欲しいものである。





Thank you for voting!
こんなお花の毛布でお昼寝してみたいと思ったら...ポチっと応援ありがとう♥





★撮影場所★
Carrizo Plain National Monument
ロサンゼルスから北に160km、南北に80km、東西に24kmに渡って広がるカリッツォ平原は
250,000エーカーにも及ぶ国定公園(2001年国定公園に指定)を含む。
自然のままのGrasslandとしてはカリフォルニア州内最大でもある。
⇒HP
⇒Map
Top▲ | by mari_ca | 2010-04-21 23:01 | Nature

<< リアル・テト | ページトップ | ポピー畑でつかまえて2010 >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪