人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

ゴリラのフランキー坊や、2歳♪
サンディエゴ動物園のゴリラ舎のアイドル、フランキー坊や。

9月に、無事に2歳を迎えた。^^


Western Lowland Gorilla(学名:Gorilla gorilla gorilla 和名:ニシローランドゴリラ
絶滅危惧種
ゴリラのフランキー坊や、2歳♪_f0027944_144295.jpg


類人猿って、ヒトに近い生き物だからなのか、成長がとてもゆっくりな気がする。

たとえば犬や猫だったら、もうとっくに繁殖能力を持つようになる年齢。

でも、フランキー君、まだまだ遊び盛りの子供盛りって感じなんだもの。^^
ゴリラのフランキー坊や、2歳♪_f0027944_14114817.jpg


身の回りにあるどんなものさえも、彼にかかれば立派なオモチャ。(笑)
ゴリラのフランキー坊や、2歳♪_f0027944_14125076.jpg


転がるようにして遊びまくる姿は、とにかく愛らしい。^^
ゴリラのフランキー坊や、2歳♪_f0027944_14144360.jpg


顔つきからは、もうだいぶ赤ちゃんぽさが無くなった感じ。
大人のゴリラと似たような雰囲気になってきたような気がするけど、やっぱり小さい。

メスゴリラたちと比べると、フランキー君の小ささがよくわかるね。
ゴリラのフランキー坊や、2歳♪_f0027944_14153285.jpg


フランキー君、今はまだ子供だからこうして何も心配しないで遊びほうけているけれど
やっぱり然るべき時が来ればどこか他の動物園に行ってしまうのだろうと思う。

だって、男の子だからさ。
ここのファミリーにはお父ちゃん(=群れのボス)がいるでしょ。
メスだったらこのままここに居座るのかもしれないけど、オスは違う。
ゴリラのフランキー坊や、2歳♪_f0027944_14202852.jpg


そういえばロサンゼルスから北へ2時間。
サンタバーバラの動物園には若いオスのゴリラが2頭いた。

オス2頭が一緒に飼育されてるのっていったい...?
と思ったら、説明書きがあった。

「同じトゥループに居残ることが多いメスと違い、野生のゴリラのオスは、生後5~6年で生まれ育ったトゥループを離れ、若いオスだけのトゥループを作る。
やがて、この、独身オスだけのトゥループを離れ、自分がリーダーとなる新しいトゥループを作るオスもいれば、独りだけでの生活をし出すオス、そして独身グループに居残るオスもいる」


ゴリラのフランキー坊や、2歳♪_f0027944_14252054.jpg


動物園で飼育下にあるゴリラたちは、勝手に群れを離れて...ということはできない。

なので、オスのゴリラが生後5~6歳になると別の動物園に送られるのが通常らしい。
そして、その後どこの動物園のトゥループに入るのか...などが
種の保存プログラムに基づいて、動物園同士の話し合いで決められる。

もちろん、飼育下にあるすべての若いオスが可愛いお嫁さんをもらって
彼らがリーダーとなるトゥループをどこかでスタートできればそれに越したことはないのだろうけど
受け入れる側の動物園が準備万端である必要もあるだろうし、理想と現実は違うのだろう。
ゴリラのフランキー坊や、2歳♪_f0027944_1441728.jpg


フランキー君の姿をここで見られるのも、あと3~4年ってことかあ。
そのときがきたらちょっと寂しくなっちゃうだろうなあ。
だって赤ちゃんの頃から見守ってきたからね。^^
親戚の叔母ちゃんの気分なのよ。(笑)






フランキー君のお父ちゃん、ポール・ドンは...今日もお気に入りのスポットでお昼寝。
ゴリラのフランキー坊や、2歳♪_f0027944_14442272.jpg


ポール・ドンは、この辺りで昼寝をするのがお気に入りらしく、いつも同じ場所で見かける。
滝の水音を聞きながら、暖かい日差しを浴びながらのお昼寝はなんとも気持ちよさそう。
サンディエゴ動物園のゴリラ舎は、緑も水もたくさんあって、なかなかステキなところなのだ。

「あら、あの後姿、週末のうちのハズバンドにそっくりだわ」

ゴリラを見ていたアメリカ人女性の一人が、そういって周囲に笑いを誘っていた。
ゴリラのフランキー坊や、2歳♪_f0027944_1447851.jpg


ポール・ドンさん、ゴロゴロできるのはそれなりに幸せな毎日だから、ですよね。^^
ゴリラのフランキー坊や、2歳♪_f0027944_14485467.jpg


それは、動物園という場所が、生き物にとって必ずしも理想郷というわけではない...
ということを理解している私の、そうであって欲しいという願いでもある。




Thank you for voting!
すくすくと順調に成長しているフランキー坊やにポチっと応援ありがとう♥







★撮影場所★
San Diego Zoo
2920 Zoo Drive, San Diego, CA
入園料:大人$37 子供(3歳から11歳)$27 3歳未満無料
Map










.....Ads by Excite.....
Top▲ | by mari_ca | 2010-10-28 16:29 | 動物

<< ハチドリの森 | ページトップ | そんなに必要なものなの? >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪