人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

奇跡の青色
子供の頃から蝶が好きだった。

実家の裏にひっそりと植えられていたサンショウの木に、キアゲハが卵を産みつける。
その幼虫を捕まえ、自室でプラスチックのケースで飼っては、蝶になるまで育てていた。

母親は「女の子なのに芋虫なんて気持ち悪い」と眉をひそめたけれど
食欲旺盛な緑色の幼虫がやがてサナギとなり、ある朝それがぱっかりと割れ美しい蝶が出てくる様子は
子供だった私にとって、胸がドキドキするほど魅力的な、小さな自然の神秘だった。

San Diego Zoo's Safari Park(旧称Wild Animal Park)では今、蝶の温室が開催されている。
これまでにも何度か行ってはいるけれど、今年はちょっと気合を入れて初日に訪れてみた。^^

奇跡の青色_f0027944_22171472.jpg


湿度の高い温室の中は...

鮮やかな蝶たちがヒラヒラと舞い、そのあまりの光景にため息が出るほど。

奇跡の青色_f0027944_22195436.jpg
奇跡の青色_f0027944_22221920.jpg
奇跡の青色_f0027944_222165.jpg


たくさんの種類の蝶がいたのだけれど、やっぱり目玉はこれ、ブルーモルフォであろう。
片方の羽が子供の手のひらほどもある、大きな大きな蝶である。

私は、モナーク(オオカバマダラ)と同じくらい、このモルフォが大好き♪

奇跡の青色_f0027944_2222174.jpg


え?

こんな地味な茶色で、まるで蛾のような模様がある蝶のどこがいいのか...って?(笑)


このモルフォ蝶、羽の外側は確かに地味な感じではあるけれど...
実は、羽の内側はこーんな見事な青色をしているのである。

奇跡の青色_f0027944_22255059.jpg


奇跡の色とも呼ばれるこの青い色は、金属的光沢を持って信じられないほどに美しい。
その美しい青い羽をチラチラさせながら飛び回る姿は、まさに飛ぶ宝石の名にふさわしい。

奇跡の青色_f0027944_22281456.jpg
奇跡の青色_f0027944_22321662.jpg


大きな大きな蝶なので、ヒラヒラ飛び回るというよりも、バサバサといったほうがいいかもしれない。
まるで紙で作ったオモチャの蝶が、ピアノ線で吊るされてあちこち羽ばたいているといった印象なのだ。

飛び回るモルフォたちの動画⇒http://www.youtube.com/watch?v=wS7Z-nD71dY

モルフォたちは、平気で人の頭や肩に止まったりする。

奇跡の青色_f0027944_2240553.jpg
奇跡の青色_f0027944_22445066.jpg


自分の身体に蝶が止まってくれるというのは、蝶好きの自尊心をくすぐる。
まるで蝶たちが、こちらが蝶好きであることを理解してくれたように勘違いできるからである。^^;

モルフォたちはそんな人間の幼稚な心境を知ってか知らずしてか
そっとこちらの身体のどこかに舞い降りてきて、ときには数分もの間、そのままじっとしているのだ。

頭の上に止まられたりすると、モルフォの重さを感じることもできる。
それはおそらくマッチ棒1本か2本程度の重さなのであるが
彼らの重さを感じることができるということさえも
蝶好きなものにとってはなんだか感動する要因の一つであるのは間違いない。(笑)

奇跡の青色_f0027944_22521422.jpg


温室の隅にはこんな風にモルフォたちが集まってたりもして...

奇跡の青色_f0027944_2256161.jpg


青い色が見えないと、モルフォだと知らない人はギョッとするかも?
かなり大きな蝶だしね...^^;

奇跡の青色_f0027944_22563568.jpg


子供の頃に育てていたキアゲハたちは、羽化直後しばらくは大人しかった。
羽が完全に乾いてもなお、そっと差し出した指先に促されるままに乗ってきて
やがて私がそれっと外に離してやるまで、手の上でじっとしていた。

蝶の温室に行くと、あの頃のキアゲハたちのことを懐かしく思い出す。^^

奇跡の青色_f0027944_2312698.jpg
奇跡の青色_f0027944_232212.jpg






Thank you for voting!
モルフォの青色に魅せられちゃったらポチっと応援ありがとう♥




★撮影場所★
San Diego Zoo's Safari Park
(旧称:San Diego Wild Animal Park)
15500 San Pasqual Valley Road, Escondido, California 92027
もともとはサンディエゴ動物園の動物繁殖施設。
1800エーカーという広大な敷地で、可能な限り本来の生息環境に近い状態で動物が飼育されている。
檻の中に閉じ込められた動物とは違い、みんな活き活きと幸せそう♪
サンディエゴ動物園とは年間パスを共通しているので、パスを買うとどちらにも行き放題になる。
夏はかなり暑くなる場所にあるので、帽子など、熱射病対策を忘れないように。
⇒HP
⇒Map











.....Ads by Excite.....
Top▲ | by mari_ca | 2011-04-11 23:16 | 動物

<< モルモル・リモデル | ページトップ | 室内飼いの春 >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪