★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

映画:『The Descent』 (ネタバレ注意)
「The Descent」という映画を観た。
ホラー映画である。
f0027944_14372655.jpg

ハイ、ここから先はネタバレするので、ストーリーを知りたくないという人はパスしてくださいな。

感想は...「まあまあ。でも最初と最後がつまんなすぎ。真ん中の部分をエディットして、そこだけ見せたほうがよかったのでは?」

要するに6人の仲良し女性たちが、洞窟の中をロッククライミング(とは逆に『降りていく』わけだけど)のような用具を使いながら探検するようなスポーツ(正式な名前はなんというのでしょうか?)をしている最中、岩崩れに合い帰り道を失う。 そして洞窟の中にはコウモリのように音だけを頼りに生活する肉食の生き物の群れが...!

冒頭で6人のうちの一人が、交通事故で愛娘を亡くすというシーンがあるのだが、ストーリーのメインになっている部分、つまり洞窟の中の化け物から逃げつつも闘うといった話とその冒頭の出来事が、まったく関連ないのだ。 あの小さな女の子は無駄死にしただけ???と思ってしまう。 

こうした洞窟探検の経験はないので、そのあたりのシーンがどのくらいリアルなのかはわからない。ただ、Junoと呼ばれる女性が車の中に地図を「あえて」残していくところで、「ああ、洞窟の中で迷うのね」と想像がついてしまうけれどね。

洞窟という、地上の光がまったく届かないところに閉じ込められる、という設定は、ホラー映画には最適なのであろう。 新月の夜の森よりも、古いお城の地下室よりも、どこよりも暗いだろうから。 ついでにいうと、化け物のキャラクターもそんなにしっかり作らなくてもいいような気がする。だって暗いんだから、懐中電灯の明かりの照らす先だけにちょこっと写ってて、それが十分怖ければいいわけでしょ。 ついでにいうと、そんな化け物たちがいきなり出てきそうな場面というのは、ホラー映画をよく観てきた人には容易に予期できるタイミング。 彼らの出す音というか声も、「呪怨」の幽霊が出すカタカタカタ...っていうあれの真似みたいだった。

まあ、つまらなくはなかったけれど、すごく度肝を抜かれるホラーというわけでもありませんでした。 女6人...って言う設定は珍しかったとは思ったけど。 そういえば最近のホラーはあまり怖くないね。 「Hostel」もつまんなかったし、「Saw2」は途中で寝ちゃったし。(「Saw」の1作目は面白かったけど) 昔のホラー映画は、技術は今よりも未熟かもしれないけれど、その分ストーリーとか演出がすごかったから、怖いのが多かったよね。

それにしても、洞窟の中に住んでいた化け物たち(なぜか人間に似てる)にだんだん同情してきてしまうのは私だけなのでしょうか。 だって彼らは地上に出ることもなく、暗い暗い洞窟の中でひっそりと生きてきたわけでしょう。そんなところにぎゃーぎゃーうるさい女が6人も入ってきたら、餌かと思って襲っちゃうよね。 おまけにこの化け物たち、結構簡単に死んじゃうの。 まあ武器とか持ってないしね。 だから頭を岩にぐしゃっとやられたり、最初から見えない目をつぶされたりして、あんまり簡単にポロっと死んじゃうもんで、なんだか可哀相になってきちゃうのである。

ちなみに「The Descent」の中で一番間抜けなのはラストシーンだと思う。

これって、例えば「牡丹灯篭」の最後にいきなり狼男が出てきたとか、「エイリアン」の最後にいきなり悪魔が出てきたとか、そういうこと...って言えばわかるかな。

このラストシーンがなかったほうが映画としてはまだ良かったと思う。あ、ちなみに冒頭部分も削っちゃっていいよ...と思ったのであります。

「Snakes on a plane」のほう観ればよかったかな...
洞窟探検に行くことはないけれど、飛行機に乗ることはあるから、こっちのほうが怖いかも?
[PR]
Top▲ | by mari_CA | 2006-08-28 23:31 | ART

<< ビバリーヒルズ・ホームレス | ページトップ | 石焼き芋 >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪