★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

海獣めぐり その4:400頭のゾウアザラシの群れ
カリフォルニアの海際を走るハイウェイ1沿いには、「Vista Point」と呼ばれるスポットが点在している。
Vistaというのは「景色」とか「視覚」といった意味を持つスペイン語で、Vista Pointとはつまり、眺めがいい場所なのでここに車を停めて景色を楽しんだり写真を撮ったりすることができますよ...と親切に作ってある場所のことだ。

小さいものだとせいぜい車が2台停められる程度、大きなものだとちょっとした駐車場くらいのスペースが確保してある。上りと下りが一車線ずつしかないような狭いところだと、やたらと車を停めてのんびり景色を楽しむというわけにもいかないので、このVista Pointはなかなか便利なシロモノだ。

そんな数々あるVista Pointの中でも、車の数が他の場所よりもかなり多いところがあった。
駐車スペースもかなり広くとってあり、砂浜を眺めたり写真を撮ったりする人が30人ほど見える。そんなにいい景色が見えるわけ...?と私たちもつい車を停めてみると...

おおおおお!!!!
砂浜を見下ろすとそこには、巨大な、そう、まさに巨大なという表現がぴったりの大きな大きな海獣がモワっとする動物臭をさせながら、ごろんごろんと横たわっているではないか!
このあたりにいると聞いていた、野生のキタゾウアザラシたちだ。
f0027944_23374017.jpg

写真ではどうも大きさがよくわからないかもしれないが、キタゾウアザラシのオスは体長5mにも及ぶことがあり、その体重は大きい個体ではなんと2トンを超えるという。
巨漢中の巨漢なのだ。
f0027944_23473437.jpg

メスはオスに比べて小柄で、平均2.5m~3.5m、体重は750kg程度。
(って、それでもデカいけどね)
f0027944_234951100.jpg

2トンって、オマエはトラックか...!と興味をもたれたかた、
続きは↓をクリックでどうぞ。^^







それにしてもゾウアザラシ君たち、なんとも面白い、いやユニークな顔をしている。
鼻水出てるよー。↓
f0027944_23525234.jpg

1880年、キタゾウアザラシは乱獲のために絶滅寸前だったという。
その後メキシコとアメリカによる共同保護政策により、その数は再び増えてきた。
f0027944_23531698.jpg

ここPiedras blancas近辺では、1990年11月25日に20頭あまりが目撃されたのを最初とし、翌年の春には400頭が確認されている。1992年には最初の出産がここで見られ、翌年にはさらに40頭の幼獣が誕生。その後も数は増え続けた。
今では毎年1000頭もの出産が見られ、さらに広い範囲にわたってゾウアザラシたちはコロニーを形成している。
f0027944_2355134.jpg

(ボロボロしてるのは換毛期だからだとか)

ゾウアザラシの有名な行動に「砂かけ」というのがある。
腹ばいに寝そべったまま、ヒレをうまく使って砂をバサっと背中にかけるのだ。
よく見るとあちらこちらでこの「砂かけ行為」が行われているのが見える。
f0027944_23561962.jpg

ゾウアザラシの保護区は西海岸沿いに数箇所あるらしいのだが、許可がなくては見られないところもあるらしい。
ここ、Piedras blancasは別に許可を取る必要もなかった。車を適当に停め、あとは数歩も歩けばそこからゾウアザラシたちの寝そべる砂浜を見下ろすことができる。
簡易ロープが張ってあり、色あせた案内板にはゾウアザラシの生態に関する説明とともに、近くにより過ぎないようにと注意書きがある。
f0027944_044222.jpg

f0027944_0152798.jpg

ところでここの駐車場にはやたらとリスがいた。
かなり近づいても逃げない。それどころかリスのほうから近寄ってきて、物欲しげにこちらをジーっと見つめるほどだ。ゾウアザラシを見にくる人間が色々と餌になるようなものをリスたちに与えるのだろう。

リスたちは平気で気性が荒いとされているゾウアザラシのそばにも寄っていく。
襲われたりはしないらしい。
f0027944_103310.jpg

ざっと見回したところ、数キロにも及ぶ砂浜を、ゾウアザラシたちは完全に乗っ取っているようだった。その数、少なくとも400頭。ここでは人間が砂浜に降り立つことは禁じられているので(保護目的であるのはもちろんそうだが、ゾウアザラシは他の海獣たちに比べ実に凶暴なので危険なため)、彼らにとってはまさにパラダイスであろう。
ほんの120年前には絶滅すると思われていた彼らが、こうしてのんびりと寝そべっている姿を見ることができるのは素晴らしくステキなことだ。
絶滅寸前といわれる生物の数は想像以上に多いわけだが、こうしたゾウアザラシたちを見ていると、そんな危機に瀕した動物たちにもまだまだ生き延び、こうして数を増やせるチャンスがあるかもしれないと思わせてくれるからである。
f0027944_11061.jpg



今回の内容が面白かったと思ったらクリックで一票入れてね♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2007-06-25 09:17 | 動物

<< りんたんへ | ページトップ | ねこマンガ「ネコ的なしあわせ」... >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪