人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

毎日じっと見つめるストーカーハチドリ
最近、毎日のように我が家をじーっと見つめている小さなハチドリがいる。
いったい何を見ているのか、毎日毎日必ずやって来ては同じことの繰り返し。

同じ場所に居座って、長いときはその場に15分以上もたたずんでいる。
飽きずに毎日やって来てはこうしてうちを覗き込んでいるので、つい名前をつけてしまった。
命名:「ルビー・キルロイ」

他のコたちはネクターを飲んですぐに飛んでいってしまうのに、このルビーさんだけは毎日こうしてバルコニーの目隠し用のフェンスの上にちょこんと座って、じーっと我が家を観察しているのだ。

小さなハチドリがそれほどまでに見つめていたいモノって、いったい何?
っていうか、そんなに興味深いものがうちの狭いバルコニーにあるとも思えないんだけど。
毎日じっと見つめるストーカーハチドリ_f0027944_14583882.jpg

一日に数回来るときもある、ルビーさん。
私はといえば「あ、またあそこに止まってこっち見てる」と、まるでストーカーの被害者のような気分。

体の向きを変えると、首の部分の輝きかたも変わるルビーさん。
毎日じっと見つめるストーカーハチドリ_f0027944_1459153.jpg

バルコニーに吊るしているネクターを飲みに来るハチドリの個体の数はかなり多いと思うのだが、こんなことをするのはこの一羽だけ。
似たりよったりに見えるハチドリたちも、毎日毎日見ていると個体差が見えるようになるのである。

それにしても、このルビーさんの意図がイマイチ読みきれない私であった。
他のハチドリはこんな風にじーっと我が家を見つめたりしないし...

ちなみにちょっと引いて見るとこんな感じ。
毎日じっと見つめるストーカーハチドリ_f0027944_15313198.jpg

朝の5時半ごろ、まだ薄明るいうちにやってきたりもするルビーさん。
毎日じっと見つめるストーカーハチドリ_f0027944_227765.jpg

というわけで久しぶりのハチドリ話...
続きは↓をクリックしてね。^^







ハチドリのの生態というものを、実は私はよく知らない。
そもそも今年に入って生まれて初めてハチドリたちとこれほどの関係を持つようになったわけで、それまではごくたまに見かける程度の、私にとっても「珍しい鳥」だったのだ。
毎日じっと見つめるストーカーハチドリ_f0027944_1538857.jpg

ネクターや花の蜜だけで生きているのかと思いきや、意外にも羽虫などを結構捕食しているらしい。蜜を飲むのは、虫を捕まえるためのエネルギー補給だとか。

こんなに小さい体で実は渡り鳥だというハチドリだが、長距離のMigration(渡り鳥の移動)をしないハチドリもアメリカには3種いる。
私たちがルビー・キルロイと名づけたこの一羽はそのうちの一種、カリフォルニアでは一年中を通して見られるAnna's Hummingbird (Calypte anna)と呼ばれるハチドリの若いオスだと思われる。

↓これはルビーさんとは別の個体。ルビーさんはもっとコロコロしてるのだ。このコはスリム。
毎日じっと見つめるストーカーハチドリ_f0027944_15383368.jpg

私がゴチャゴチャと鉢植えを置いているバルコニーがルビーさんのお気に召したのだとしたら、それは大変光栄なことだ。
でもそうだとしても毎日毎日フェンスの上に止まってこっちを見つめる意図はやはり不明...
何かを要求してるのか?だとしたらいったい何なのだ?
毎日じっと見つめるストーカーハチドリ_f0027944_15441983.jpg

どう思う?バルコニーの住人の一人であるウサギさん?
毎日じっと見つめるストーカーハチドリ_f0027944_15302539.jpg

...あっそ...(ウサギさん、頭にハチドリのウン〇らしきものが...プッ!)

ところでルビー・キルロイの「ルビー」は、その首のあたりの色から付けられたというのは容易に想像がつくと思われるが、では「キルロイ」とはいかに?

実はこれが「キルロイ」というキャラクター(?)だとか。
何でも、アメリカ人ならおそらく誰でも知っている、サブカル的アイコンらしい。
毎日じっと見つめるストーカーハチドリ_f0027944_22255730.jpg

私は今までにこの落書き調のキャラを見たことはあったが、名前までは知らなかった。
ついでにいうと有名なキャラだともしらなかった。

つまり「塀の上から覗いている」から「キルロイ」と名づけられてしまったのね、ハチドリくん...
当然ながら、名付け親は同居人Jである。

毎日やって来るストーカー・ルビーさんがちょっとカワイク思えちゃったらポチッとよろしくね♥
Top▲ | by mari_ca | 2007-07-24 07:00 |

<< ファーミネーター体験! | ページトップ | 夏だ!競馬だ!デルマーだ! >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪