人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

フォトショップがなくても加工はできる
ふと、空を見上げたら...
こーんな雲があったので、つい写真を撮ってしまいました。
自然って本当に不思議ですね。
フォトショップがなくても加工はできる_f0027944_1549520.jpg

...んなわけないって...
(そんなの信じる人いないョ、かあちゃん...byランディ)

まあ、これもフォトショことアドビのフォトショップの成せる技...

それ以外にも...(いずれの写真も猫はすべてフォトショ合成です)
フォトショップがなくても加工はできる_f0027944_15532163.jpg

こんな風にアレコレ付け足したり
フォトショップがなくても加工はできる_f0027944_1554641.jpg

セピア風にしたりモノクロにしたりと
フォトショップがなくても加工はできる_f0027944_15551981.jpg

そういうのが好きな者(例:ワタシ)にとっては
フォトショップがなくても加工はできる_f0027944_15561244.jpg

大変便利で頼もしいプログラムです。

写真加工やレタッチに少しでも興味を持つ人は少なくないだろうけれど、実際に購入したフォトショップや類似ソフト、またはデジカメについてきた簡単な写真加工ソフトをインストしてみたものの、イマイチ使いこなせない、または使ってない...という人もおそらく少なくないのではないでしょうか。

でも、それはまったくもって普通のこと。
グラフィックデザイナーと呼ばれる人たちだって、最初にフォトショップに触れてみた頃は何をどうしたらいいのかわからなかったものです。

でも本当のことをいうと私は思う。
かなり凝ったレタッチや、ディテールにこだわった合成写真などを趣味で作る人や、そういったグラフィックソフトが仕事に必要だ...という人は別として、ブログやHPにペットや家族の写真を載せているのだけれど、たまに遊びでちょっとだけ写真に手を加えてみたいな~...という人にはそんなソフトは必要ないのではないかと...

なぜなら、インストしなくても手持ちの画像に加工やレタッチが出来るサイトは探せば結構出てくるから。おまけにその中のいくつかは非常によく出来ていて、大変使いやすい!
なので今回はそんなサイトでちょっと実験してみました。

続きは↓をクリックしてね。^^





最初に...
フォトショップと同様レベルの画像加工が出来て、しかも無料の「ダウンロードしてインストールする」有名なプログラムももちろんあります。
それがこれ、GIMP。
日本語版のダウンロードはここからできます。(ただし、実際のプログラムでのコマンドは英語)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html

使いこなすとかなり高度な技も使えるようになるとか。
一応ダウンロードしてみたのですが、フォトショに慣れきっている私にはこれに慣れるまでに時間がかかりそうではありました。
フォトショは持ってない、買う予定もない、でもフォトショで出来る高度な画像加工には非常に興味がある...という人にはいいと思います。なんたってこれだけの機能で無料だしね。

そしてこちらが、「PCからアップロードした画像に加工・レタッチが出来る」サイトの中では個人的に一番優れていると思うこれ。http://www.picnik.com/
英語のサイトですが、ApplyだのUndoだの簡単な単語さえ覚えておけば、英語が苦手だという人にも楽に使いこなせると思います。
サイトのデザインもとても可愛いし、センスの良さが際立ってますね。

Get started nowをクリックし、Upload photoから写真をアップ。
Editで写真の大きさを変えたり向きを変えたりでき、欲しい部分だけを部分カットすることや、ちょっとピンボケを直したり、コントラストの調整も簡単にできます。

その次のタブにあるCreateでモノクロ加工やセピア加工といった基本的エフェクトがクリック一つで体験できるほか、もっとお遊び風の加工もと~~~っても簡単に出来ます。加工後の画像サンプルがとっても見易いのもGood!
流行りモノでもあるトイカメラ風加工があるのもポイント高い!
もちろん、一枚の画像に複数(セピア+フレーム、等)の加工をすることも出来ます。

で、いろいろやってみたのがこちら。
フォトショップがなくても加工はできる_f0027944_16211929.jpg

今のところ無料...とありますが、いずれは有料になったら残念だな~と思わせるサイト。^^
サインアップがどうのこうのとありますが、別にそんなことしなくてもガンガン使えます。

日本語のほうがいいなあ...と思う人にはこちらがオススメ。
完全日本語サイトです。
http://charaku.maxs.jp/selectpg.html
希望する加工を選び、解説頁をクリックすると次のページに飛びます。
そこにアレコレ面倒なことが書いてありますが、そんなのすっ飛ばして一番下の「★処理はこちら」から実際に加工できるページに行ったほうが楽チンです。^^;
こういうのは読めば読むだけ混乱するので、とりあえず自分でやってみたほうが楽しく覚えられるからですが。
で、数種類の加工のうちいくつかやってみたのがこちら。
フォトショップがなくても加工はできる_f0027944_16283671.jpg

加工のセンスのようなものが、Picnikに比べてちと古いかなあ...という感じは否めませんが、それでもまあ楽しく使えると思います。

ただ、一つどうしてもPicnikに劣ってしまうのが、使える画像の大きさ
縦か横のどちらかが最大500pixel、容量:最大500kbyteということで、大きい画像はアップロードできない...Picnikではかなり大きい写真で試したのですが、時間は少々かかってもちゃんとアップロードできたので、ちょっとこれは残念。
でもまあ、無料なんで仕方ないか。(って、Picnikも無料だぞ)

最後は完全におまけ...
加工・レタッチとは違うのですが、こーんなことが出来るお笑いサイト。
http://www.imagechef.com/ic/product.jsp
フォトショップがなくても加工はできる_f0027944_16354975.jpg
フォトショップがなくても加工はできる_f0027944_16361336.gif

フォトショップがなくても加工はできる_f0027944_16363756.jpg
フォトショップがなくても加工はできる_f0027944_1637110.jpg

あ、やっぱくだらなかった?^^;
個人的には結構オモシロイと思ったんですけどね...(汗)


Picnikの最後のピーチ、ネズミかよ...と思っちゃったらポチっとね♥
Top▲ | by mari_ca | 2007-07-29 01:00 | ART

<< お持ち帰り専用、ミニ・猫カレンダー | ページトップ | 坊ちゃん刈りとヅラ遊び >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪