人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

ネコ以外の動物@The Living Desert
ネコ科の動物が充実していると紹介してきた砂漠の動物園「The Living Desert」。
もちろんネコ以外の動物もいて、彼らの写真も撮ったので、ここで一気にお披露目。

...しようと思ったのだけれど...
ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_2239061.jpg

ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_22594512.jpg

でも午後3時くらいになるとみんなそろそろ起きてきたかも...^^
上から2番目の写真で真ん丸くなって寝てたのがこのキツネさん。
(ちなみに一番上の猫みたいなカッコのお寝んね写真はBadger=アナグマ)
ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_2312692.jpg

こちらはメキシコオオカミ。
カッコいい顔してるけど、お口に土が...(笑)
...イケメンの前歯に青ノリがついてた...みたいなオチだなぁ。
ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_2315376.jpg


写真がいつにもまして多いので...
続きは↓をクリックして見てね♪ ^^







日本では北海道の旭山動物園が、動物がもともと自然の中で生活していたときの環境になるべく近い状態の飼育場で動物たちの行動を展示する「行動展示」で有名らしいけど、ここLiving Desertもかなりいい環境で飼育されている動物たちが多かった。

この岩山は、Bighorn Sheepたちのために作られたものではないと思う。
もともとここにこうして岩山があったから、そういった環境に適しているBighorn Sheepを飼育するようになった...といった感じ。それにしても飼育場がかなり広い!

ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_2355667.jpg

キリンも広大な飼育場でのびのび♪
ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_2362553.jpg

いったい柵はどこにあるのでしょうか?という広さ。(あ、右の隅のほうにちょこっと見える)
まあ、砂漠の真ん中にある動物園だからこそ実現したんだろうけど...
ロスアンゼルス動物園では、幼稚園の園庭くらいの小さな飼育場にキリンが5~6頭いたけれど、あそこのキリンたちがここを見たら羨ましく思いそうだなぁ。^^;
ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_23143510.jpg

一目で何かわかる動物はさておいて.........この野良犬みたいなのはコヨーテ。↓
ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_2317339.jpg

この、妙に鼻先が長いのはCoati、日本語では「ハナグマ」と呼ばれている動物。
ハナグマ...って、そのまんまだけど、もうちょっとひねったネーミングは出来なかったのかしら?
^^;
ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_23293617.jpg
ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_2331069.jpg

...しつこくかまっていたせいか、ヤギさんになんとなく鬱陶しがられてるし...↑

ここで一番興味深いのは、砂漠に住む動物や植物に重点を置いて展示をしているという点。
各国から珍しい動物を集めた大きな動物園も私は好きだが、砂漠のど真ん中にあるという地域性を活かして、もともと砂漠に生きる生き物を飼育するというのは、なんというか、世話をする人間にとってもそこで暮らす動物たちにとっても無理が少ないのではないかと思うのだ。
ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_23512021.jpg

たとえば、年間を通して雪に包まれているような極寒の地でアフリカのサバンナに生きるような動物を飼育したり、逆にいえば北極の氷の上に住むような動物を砂漠気候である土地で飼うことになると、設備を整えるだけでも莫大なお金がかかるだろうし、動物たちが健康でいられるよう管理するのだって大変だろう。
ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_0114560.jpg

けれどここは、砂漠なのだから砂漠の動物を飼育して、それらを見に来てくれるお客に彼らの生態を学んでもらおう...ということで、リラックスした雰囲気があるのは確かなようだ。
動物園にも色々な形があって、すべての動物園が世界中の動物を集める必要はないし、そういった豪華な野生動物のコレクションは有名で大きなところに任せておけばいいのであって、ここのように日曜だというのに人影もまばら...なところは個性で勝負すればいいのである。^^


園内にあった砂漠の説明書き。なんと地球の表面の14%は砂漠であるらしい。
ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_2337284.jpg

植物園と動物園が一体化したような場所なので、これまたたくさんの「砂漠の植物」が植えられている。
ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_23495983.jpg

私がよく遊びに行っているブログの一つ「Paint It Green × カリフォルニアGreen便り」のkinky25さんが「土地に適した植物を植える」をテーマに記事を書かれていたけれど、ここはまさにそのいい例だと思う。


ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_0353823.jpg


こんなサボテン
たくさん家の周りに植えたら
防犯にも役立ちそう?

だって、トゲトゲ
スゴイじゃない!


サボテンなんてまさに砂漠の植物だから、必要以上に気を遣うこともなければ水だって少なくてすむわけだしね。(降水量の少ない南カリフォルニアでは水は大切にしないと...)
ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_23515321.jpg

夏はここ、さぞかし暑いんだろうなぁ...と思ったら、なんと夏は午後1時半で閉園なんだそう。
やっぱり園を回る人間には暑すぎるに違いない。
このあたり、真夏には45℃を軽く超えるからね。

そんなに暑くて動物たちは平気なのかって?
そこは湿度の低い砂漠気候の不思議で、日陰にさえいればまったく大丈夫。

これはすでに顔写真で登場したメキシコオオカミ。シェパードみたいだね。大きさもそれくらい。
ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_021890.jpg



ネコ以外の動物@The Living Desert_f0027944_001612.jpg



ここの動物たちはそれなりに
幸せそうだった。


でもこのキツネ
金網の向こう側に広がる平原を
ずっとずっと見つめていた。

小さな頭の中には
いったいどんな思いが
よぎっているのだろう。




砂漠の動物が砂漠の動物園にいるというのはストレスも少なそうだね...と思ったらポチっと♥
Top▲ | by mari_ca | 2007-11-08 01:33 | 動物

<< 見える、ということ。 | ページトップ | 山猫団子♪ >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪