人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

大型ネコの繁殖&リサーチ施設(後編)
ジェイジェイ君(本名はJunJie。ジェイジェイはニックネームらしい)
2007年5月10日生まれ
生後6ヶ月
成長した個体はまるでヒョウ柄のベルベットのような滑らかな毛を持っているけれど、まだまだコドモの彼は、まるでヌイグルミみたいにポワポワしてる。^^
大型ネコの繁殖&リサーチ施設(後編)_f0027944_13365218.jpg

先日の伏線ですでにファンを作ってしまったと思われるジェイジェイ君は、アムールヒョウよりはまだ野生の個体総数が多いものの、同じく絶滅の危機に瀕していると位置づけられているキタシナヒョウ(North Chinese Leopard)の仔である。
The Exotic Feline Breeding Compound's Feline Conservation Center
で生まれたものの、母親が育児をしなかったために100%人工保育で育てられた。

ジェイジェイ君の成長記録写真(施設のHPより):
生後4日目
生後1ヵ月
生後7週目
生後9週目
生後3ヵ月
4ヶ月+1週目

施設従業員(もしくはボランティア)によるYouTube動画:
生後1ヵ月
生後7週目(音声は喉を鳴らす音ではなくてカメラによる雑音だとか)
大型ネコの繁殖&リサーチ施設(後編)_f0027944_15151875.jpg

彼の体のサイズからすればおそらく十分な大きさの檻の中で、飛んだり跳ねたり転がったり。
その姿はまるっきりイエネコの「仔猫」そのもの。^^
おまけに、人工保育の副産物なのだろうが、かなり人懐っこい。
だって「ジェイジェイ!」って名前を呼ぶと振り返ったりするんだもの。
もう可愛いったらありゃしない♪

拉致して家に連れ帰りたくなっちゃうくらい可愛いジェイジェイ君の続きは
↓をクリックしてね。^^







ここでキタシナヒョウについて解説を少々...

↓これはジェイジェイ君ではなく、すでにオトナの個体。↓
大型ネコの繁殖&リサーチ施設(後編)_f0027944_1517317.jpg

野生のアムールヒョウが30頭から50頭という衝撃的な数字にまで落ち込んでいるのに対し、今のところまだ、2,500頭ほどのキタシナヒョウが自然の中で確認されているという。
(飼育下でおよそ100頭。この施設にはそのうち9頭がいる)
しかし2,500頭というのは絶滅の危機に瀕しているというに十分な「少なさ」であり、人間が積極的に繁殖プログラムに取り組み、種を守る必要があるのはいうまでもない。

ジェイジェイ君はこの施設で生まれ、しかも人間の手で育ったというだけあって、
関係者の間では特に人気のようだった。
私たちがこの大きな仔ネコの檻の前から動けない状態になっているとき、すぐ近くの塀の上から白人の中年男性がひょっこり顔を出した。
するとジェイジェイ君、彼に向かって一生懸命自分をアピールするのである。
全身から「遊んで~遊んで~」のオーラを出しながら。^^
あの人はひょっとして「人間のパパ」だったのかな?


驚いたのは、ボランティアのオバちゃん(お姉さん?)が檻のすぐ前に立って金網に背を向け「ジェイジェイ!」と呼んだとき。
(※各檻の前には低い柵があり、実際にここまで金網に近寄れるのは関係者だけ)
このデッカイ甘ったれ仔ヒョウ、4mくらい遠くからダッシュしてきたかと思うと、いきなりスゴイ勢いで金網にガッシャーンと飛びついたのである。
四肢がぴったり金網に張り付いたその様子は、あたかもカーテンをよじ登る仔猫!
あんまりびっくりしたんでつい写真を撮り損ねてしまった。
大型ネコの繁殖&リサーチ施設(後編)_f0027944_15211452.jpg

仔猫でも、人間の背中登りをして遊ぶコはいると思うけど、おそらくジェイジェイ君も小さい頃からこうして背中によじ登って遊んでたのだろう。
でも、金網がなかったら絶対流血沙汰になってたと思うんだけど...
だって、成長した個体の3分の1くらいの大きさとはいえ、やっぱりデカイし...^^;
※名札の下に書かれている「Adopted by」というのは、彼にかかる餌代をこの人が出して(寄付して)いる、ということ。動物園などでもこういったシステムを取り入れているところは多い

ここで生まれた大型ネコの仔は、繁殖プログラムのために動物園などに送られることも多いという。(個人への販売は一切ナシ)
ジェイジェイ君もいずれはどこかに行くのだろうか。
育てた人たちは手放したくないのが本音だろうなぁ。

さてここで、育ち盛りな坊やのお食事風景を...^^
何を与えてるんだろう?
やっぱり大型ネコ用のキャットフードみたいなのがあるとか?
まさか生きた獲物を与えるとは思わないけど(たまにはそういうこともしてたりして?)やっぱり肉だよねぇ。だって猛獣だもんね...と思っていたら...生の鶏肉だった。
大型ネコの繁殖&リサーチ施設(後編)_f0027944_1522327.jpg
大型ネコの繁殖&リサーチ施設(後編)_f0027944_15224075.jpg
大型ネコの繁殖&リサーチ施設(後編)_f0027944_15103763.jpg

しっかり食べて、大きくなるんだぞー。
大きくなって、頑張って生きるんだぞー。
絶滅の危機なんてクソ食らえ!
だって、食べることは、生きること。
そしてキミが生きるということは
キタシナヒョウという種が少しでも長く生き延びるということ。
命がみなぎっているから、生きる気力にあふれているから、食欲旺盛なんだもんね。




今はあどけないジェイジェイ君、オトナになったら、こんなに↓カッコよくなる予定♪ ^^
大型ネコの繁殖&リサーチ施設(後編)_f0027944_15321056.jpg


キタシナヒョウと同程度に絶滅の危機に瀕しているといわれるのがユキヒョウ。
このSnow Leopardの、同じく生後半年ほどの愛くるしい仔ヒョウの写真を
まさにゃんさんがブログ☆ニャニャとゴロゴロ☆で公開されてます。^^ 
こっちもたまらなく可愛い~~!ジェイジェイ君と大きさも同じくらいかな~♪


オマケのEnglish豆講座:
日本語では綴りのとおりに「レオパード」と発音するが、英語だと「レパード」
アクセントは「レ」の上。最後の「ド」は自分の口の中だけで発音する程度。
Webster.comによる発音例音声




ジェイジェイ君、キミのカワイさに惚れたっ!と思ったらポチっと♥
Top▲ | by mari_ca | 2007-11-16 00:58 | 大型ネコ(トラ・ヒョウなど)

<< 不条理 | ページトップ | 猫だらけスキン >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪