人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

新年好! 谨祝新春大吉!
週末を利用して...香港旅行に行ってきた。
新年好! 谨祝新春大吉!_f0027944_19132193.jpg



...

...

...なーんてことがあるわけなくて、実はロスアンゼルスのチャイナタウンに点心を食べに行ってきただけ。^^
2月7日が旧正月だったこともあり、チャイナタウンはまだまだお祭り騒ぎ。
たくさんの人がいるのは、今日はお祝いのパレードがあるかららしい。
せっかくだから見て行こうかな~♪
新年好! 谨祝新春大吉!_f0027944_19491557.jpg

旧正月って日本では、カレンダーには一応書いてあったりすることもあるけれど、
中華街などを除いては特にお祝いはしないよね?
明治新政府が太陰暦を太陽暦に変えてから、日本は新暦で新年を祝うようになった」っていうから、それ以前には旧正月を祝ってたのだろうと思うんだけど。

ちなみに旧正月が今でも祭日となっているのは
中国
台湾
韓国
北朝鮮
ベトナム
シンガポール
マレーシア
インドネシア
ブルネイ
モンゴル
...の各国だそう。(ウィキぺディアによる)

現代の日本でも旧正月をお祝いしたら面白そうな感じもするのに。
あ、でも日本は新暦の正月をかなり派手に祝うから、
2月に入ってまた正月だなんだかんだってお祝いするのは大変かなあ? 
新年好! 谨祝新春大吉!_f0027944_19303040.jpg

ところで私は過去8年ちょっと、「アメリカの会社がデザイン、しかし生産は中国」という、いわゆるメイド・イン・チャイナの商品(まあ、今は世の中に出回る商品のほとんどがアジア製だけどね...)をプロデュースする業界にかかわっているのだが、そんな中で知ったことの一つが、「旧正月前後の2週間は、中国の工場がすべて一時閉鎖してしまうので、この時期はビジネスそのものが止まってしまう」ということだった。

それはもうアメリカ側が何をいっても変わらない。
ただ黙って、内心少しばかりモンモンとしながら、彼らが旧正月のお祝いを終えて工場が再び再開するのを待つしかないのである。


続きは↓をクリックで♪






中国での旧正月のお祝いにつきものなのが...バクチク。
で、チャイナタウンも同じ。
も~~~~~、パレードが始まるかなり前から、あっちこっちでバチバチバチバチと、まるで張り合うようにバクチクが鳴らされているのであった。
それはホントに大音量といっていいほどで、まるでちょっとした落雷のような迫力。

と思っていたら、私たちが立っていたすぐ近くの路上に、一人の東洋人男性がニコニコしながらやってきた。
そして、「ハッピーニューイヤー♪」と中国語なまりの英語で言ったと思うと、案の定手にしていたバクチクにライターで火をつけて自分はさっとその場を後にしたのである。

バババババババッッッッ!!!!!!!! (((p(>o<)q))) 

...ひょえ~~...近くでやられるとすごい音...!!

新年好! 谨祝新春大吉!_f0027944_19274449.jpg

チャイナタウンでの旧正月パレードということで、かなり派手な、しかもとってもチャイナっぽいのを想像してたんだけど...
意外にも、旧正月とは無関係な参加者が多かった。
地元のハイスクールのマーチングバンドとか、パトカーに乗って手を振るLA警察のおエライさんとか、どういうわけか消防車とか...
こういうのって最近はスポンサーになれば誰でも参加できるものなんだろか?
新年好! 谨祝新春大吉!_f0027944_19281866.jpg


そんなわけで、パレードそのものの感想は...想像していたよりも地味でつまらなかった。
ドラゴンダンサーたちも、もっと上下に暴れて、うねるように動いてくれればいいのに、なんだかテクテク歩いてるだけだったし。
以前にも、旧正月の時期に中華料理屋にいたときに、ド派手な獅子舞軍団の乱入に遭遇したことが2度あるのだが、そっちのほうがこのパレードよりもよっぽど派手で面白かったと思う。
新年好! 谨祝新春大吉!_f0027944_1994015.jpg

新年好! 谨祝新春大吉!_f0027944_205587.jpg

パレード全体の流れも遅すぎる感じがして、途中でちょっと飽きた。
以前見たゲイパレードのほうがエネルギーに満ちていてノリがよくて、何倍も面白かったよ。^^;
ハリウッドのゲイパレード・リポート



最後にちょっと興味深い写真を一つ...
新年好! 谨祝新春大吉!_f0027944_2074220.jpg

う~ん、こういうのって、いろんな意味でチャイナだなぁ...^^;


それにしても中国って赤が多くて色合いが派手!と思ったらポチっと♥
Top▲ | by mari_ca | 2008-02-10 20:53 | 異国文化

<< アンザボレゴ砂漠州立公園:野生... | ページトップ | その後のフワフワちゃん >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪