人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

フェネック君のニヒルな微笑み
ニヒルな(死語)スマイルをくれたのは、可愛いお顔のフェネック君。
(英名:Fennec Fox 学名:Vulpes zerda)
ずいぶんとお耳が大きいんだね~。
フェネック君のニヒルな微笑み_f0027944_23481917.jpg

ウィキペディアによると...

フェネック(Fennec)は沿岸部を除く北アフリカやアラビア半島で見られる大きな耳介を持った小さなキツネの一種である。フェネックギツネとも呼ばれる。キツネ属(Vulpes)に属するとされるが、しかしながら、専門家の一部はフェネック属(Fennecus)に属する唯一の種であるとしている。

フェネックはイヌ科最小で1.5kg以下しかない。肩高約20cm、体長36~41cm。尾は18~30cm、耳は15cmの長さになる。砂色の体毛が周囲の砂漠に溶け込む保護色となっている。

大きな耳は放熱の役目がある。毛皮は昼間の日光を通さず、夜は熱を保つ。熱い砂を防ぐため足裏は厚い毛で覆われている。

他のキツネ同様に性格などはイヌよりはネコに近い。

フェネック君のニヒルな微笑み_f0027944_2349919.jpg


フェネック君の続きは
↓をクリックでね。^^








フェネックはペットとしても飼われているらしく、フェネックの飼い主である人のブログを以前見つけ、へ~...こんなのがペットなんだぁ...と思いながら見たことを覚えている。

プレーリードッグでさえもペットとして飼われている光景というのがあまり想像つかない私には、動物園でしか見たことない生き物がペットとなって畳の上にいたりする様子には、正直いってあまりなじめなかった。

フェネック君のニヒルな微笑み_f0027944_23492553.jpg

それはフェネックをペットとして飼うことに反対...というわけではないけれど...

人間というのは犬や猫や鳥や、ハムスターやモルモットなど普通のペットショップで普通に売られている、一般的なペット用の動物を飼うだけでは満足できない生き物なのだなあ...とちょっと思った。
フェネック君のニヒルな微笑み_f0027944_23494066.jpg

あくまでも個人的な見解ではあるが、家畜化されているわけではない生き物をペットとしている様子が、私の目にはどうも奇妙に映るのかもしれない。

では家畜とは何かというと...

「人間が狩猟採集をしていた時代、突然変異によって大天才が生まれ、農耕家畜を発明しました。その農耕時代―つまり文明によって、飼いならされ、自己家畜化したのが人間です。そして人間は生物圏を離れて人間圏を作りました。

このとき、「僕たちも入れて」といって、人間圏に尻尾を振ってついてきた動物たちが、家畜です。

その主たるものが、犬であり、猫であり、牛、馬、豚、羊、ヤギ、フェレット、イエウサギ、モルモット、歴史は浅いけれどゴールデンハムスターもそのはしくれなのです。」
(野村獣医科 病院長 野村潤一郎氏著「Dr.野村のハムスターに関する100問100答」より抜粋)

フェネック君のニヒルな微笑み_f0027944_23495112.jpg

アメリカやカナダではペットとして予想以上の数が飼われているともいわれるフェネックは...
決して家畜として人間に近づいてきたわけではなかった。
おそらく、可愛いから...人間に馴れるから...ということでいつのまにかペットとしての位置を築くことになってしまったのだろう。
だいたい、フェネックは北アメリカには生息していなかったんだしね。
捕獲して連れ帰ったのが最初なのは明らか。

犬や猫やその他の小動物に対してだって、地面の上で太陽の光を浴びることもなく、家の中でのうのうと飼われていることに反対する意見も決してないとはいえないから、そういう風にして猫やハムスターを飼っている私としては、このフェネックのような「家畜化」しなかった動物をペットとして飼うことについて反対意見を述べることは避けたいと思っている。
フェネック君のニヒルな微笑み_f0027944_114455.jpg

珍しい動物をペットとして飼ってみたい...という欲求が私の中に皆無というわけではないのは認めよう。
けれど、私自身がこうした動物を飼うことは今後もないだろう。
それは、カーペットやソファーの上でゴロゴロする彼らの姿は、私が求めている彼らの姿とは若干異なるように思うから...なのかもしれない。




Thank you for voting!
↑大きなお耳のフェネック君に
ポチっとありがとう♥





★撮影場所★
Fresno Chaffee Zoo
HP
Map
Top▲ | by mari_ca | 2008-06-17 01:46 | 動物

<< アメリカの母(前編) | ページトップ | ちびった? >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪