人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

バリケントリオとアヒルのアイデンティティ
少し前に、エジプトガンと壊されてしまった卵について書いた。
先日再びそのエジプトガンがいた公園の池に行ってみたところ...2羽の姿は見えなかった。

バカな人間たちに愛想をつかして、もっと安全な棲み処を求めて別の場所に行ったのだろうか。
だとしたら...ヒナを見る機会はなくなってしまったけれど、彼らのためを思うとそれでよかったのだと思う。
どこか静かで安全なところで、今度は無事に可愛いヒナが生まれてくれるといいね。

乾季の真っ只中、池の水位はさらに下がっていた。
どこまで水が減るのだろう??
夏は半年くらい雨が降らないことも珍しくない南カリフォルニア。
次にザーッと降ってくれるのはいつだろうか...

エジプトガンの姿は見えなかったけれど、ここにはJが妙に気に入っているバリケンが3羽いる。
Muscovy Duck (学名:Cairina moschata、和名:バリケン)
バリケントリオとアヒルのアイデンティティ_f0027944_20326.jpg
なぜか枯葉をくわえてるのは一応グループのリーダー?↑ オヤジっぽいのでそのまんま「オヤジ」と命名。


このコ↓は女の子。^^ オスと比べて顔も可愛いね♪ 唯一のメスなので「バリ子ちゃん」と命名。
バリケントリオとアヒルのアイデンティティ_f0027944_20768.jpg


全身が白くて、頭の上にちょこんと黒い毛があるこのコはオス。↓
命名「アニキ」...だってなんだかそんな感じじゃない? オールバックのロックンロール兄貴!みたいな...^^;
バリケントリオとアヒルのアイデンティティ_f0027944_26095.jpg

3羽のバリケンは仲良しで、いつも一緒にいる。正確には「オヤジ」と「バリ子ちゃん」がカップルなのかな。
アニキ」はカップルにくっついてるお邪魔虫といった感じ。 まあ、3羽とも仲良しみたいだけど。

同種がいつも一緒にいるのは普通なんだろうけど...
よくわからないのが、3羽のバリケンにいつもくっついてるこの1羽のアヒル。
同じ池に住んでいる他のアヒルたちには見向きもせず、なぜかバリケンたちといつも一緒...変なの。
バリケントリオとアヒルのアイデンティティ_f0027944_29219.jpg

顔だけ見るとブサかわ...といった感じで、あんまり愛らしいとはいえないバリケンだけど...
とっても人懐っこいので、何度も見てると結構可愛く見えてきちゃうんだこれが。^^
他の鳥たちは滅多にこんなことしないけど...手から食べるし~。^^ こうなるとやっぱり可愛い。
バリケントリオとアヒルのアイデンティティ_f0027944_216616.jpg

他のアヒルたちは手から食べることはないのに、この1羽はそんなところでもバリケンに似てきてるのか??
バリケントリオとアヒルのアイデンティティ_f0027944_2132778.jpg

オヤジ」くんなんて、Jに撫で撫でされても逃げないよ。^^;
バリケントリオとアヒルのアイデンティティ_f0027944_218971.jpg

ちなみにバリケンは、野鳥図鑑に載ってない場合が多いらしい。
もともと食用家禽が逃げ出して野生化した「野良バリケン」なので、野鳥と認定されてはいないんだって。

でも適応力が高いのか、日本の各地を含め、あちこちでこうして街中や自然の中に暮らしてるみたい。
バリケントリオとアヒルのアイデンティティ_f0027944_2204233.jpg

顔の赤い部分がちょっとグロテスクと最初思う人も少なくないようだけど
人馴れする生き物というのはやっぱりなんとなく可愛く見えてきちゃうもの。^^

3羽はここに住んでるようだし、いつかヒナが見られることがあったりしないかなあ。

赤ちゃんはこんなに↓可愛いみたいなんだけどね。^^ 
バリケントリオとアヒルのアイデンティティ_f0027944_2315772.jpg
※バリケン親子の写真は⇒こちらから拝借。


さあ、バリ子ちゃんも頑張って~!可愛いヒヨコちゃんたちが見たいよ~♪





↑いつかバリ子ちゃんの可愛い赤ちゃんたちが見られますように...と願って、今日もポチっと応援ありがとう♥
Top▲ | by mari_ca | 2008-08-27 02:55 |

<< 残暑のヒマワリ | ページトップ | 親バカおとうしゃん >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪