★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

カテゴリ:モルモット( 31 )
Top▲ |
両手でゴシゴシ
猫というのはそれはそれは丁寧に自分の体を毛づくろいするイメージがあるけれど...

ハムスターやモルモットも、それなりに毛づくろいする生き物である。^^

それなりに...というのは、猫と比べるとかなり大雑把なのね。(笑)

それでは、ヒマそうな(?)9(キュウ)ちゃんに実際にやってもらいましょうか♪
f0027944_14185648.jpg


片手を使って顔やヒゲをキレイにする猫との一番の違いは、ネズミ系は両手をいっぺんに使って
頭の上から鼻先まで、ぐりんぐりんとこすること...かな。(笑)

写真じゃちょっとわかりにくいよね。
動画撮ればよかった。^^;
f0027944_14342210.jpg


つまり両手をいっぺんに上下に動かして、豪快にグリグリやるわけ。
髪の毛が短い人間が、両手を使って顔と頭をゴシゴシやってるところに似てると思う。

ぶきっちょそうに、こんな風に片手でゴシゴシやったりもするけどね。
f0027944_14344823.jpg


そういえば、ハムスターは片手だけ使うことはなかったような...見たことないだけかな?
f0027944_14355741.jpg


指と指の間をガジガジガジ。
f0027944_1436448.jpg


足を使ってカイカイカイ。
これは犬や猫と同じね。^^
9ちゃんの足の裏はこんな風にツルツルのサンゴ色なのです。

それはともかく、モルの足って体の大きさに対してものすごく短いんだけど...
この短い足がいったいどこまで届くのかは疑問だなあ。(笑)
f0027944_14372336.jpg



「イケメン度が上がったでしゅかね、おかあしゃん?」

...うーん...あがったようなあがってないような...
っていうか、昔の宍戸錠に似てない? あんたのその顔? (:.o゚з゚o:.).:∵ぷっ
f0027944_14473023.jpg


イケメン度もあがった(ということにしておこう)ことだし
オヤツが欲しくなってしまった9ちゃん。

「撮影のギャラでしゅよ」
f0027944_14531839.jpg


あーはいはい、わかったから、そんなに乗り出すな~!
ケージの入り口から落ちるぞっ!
f0027944_14535892.jpg


9ちゃんが一人で盛り上がっている間、10(テン)ちゃんはといえば...




通称ラスタハウス=10ちゃんの寝床の入り口から顔だけ出して、ウトウトしていた。^^
f0027944_14562098.jpg


9ちゃん、10ちゃん、今日も仕事で疲れたかあちゃんを癒してくれてありがとうね♪




ところで、先日YouTubeでこんな動画見つけたんだけどね、いやあ、こりゃスゴイ!
やっぱり中に小さい人が入ってるんじゃないのか、これ。^^;

⇒http://www.youtube.com/watch?v=_W-wCg7dJ9Q

ちなみに飼い主の女性がモルモットの「パンキン」ちゃんに与えてる英語コマンドは次の通り。
・Wave(ウェイブ)もしくはSay Hello(セイハロー)=手を振る
・Do a circle(ドゥアサークル)=おまわり
・Go to the hoop(ゴートゥザフープ)=輪くぐり
・Give me paw(ギブミーポー)=お手

また、飼い主の女性が頻繫に言っている「Good girl」というのは
いわゆる「いいコね~」ってやつね。^^
ペットや、小さな子供に対してもよく使う決まり文句ってとこかな。
もちろん、オスや男の子には「Good boy」になるわけ。


それにしてもスゴイわ、パンキンちゃんとこの飼い主さん。
うちのモルたちにも芸を仕込んでみよっかしら...
9ちゃんは生意気なところがあるから、おっとりした10ちゃんのほうが素直に芸を覚えてくれるかも。
っていうか、どっちにせよ根気がないと教えられなそうだよね~。^^;
面倒くさがりで飽きっぽい母ちゃんには無理かな...(笑)






ポチありがとでしゅ♪
イケメン度があがった...ような気がする9ちゃんにポチっと応援ありがとう♥










.....Ads by Excite.....
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2010-10-15 13:57 | モルモット
黒いモルの青い毛布
10(テン)ちゃんでつよ。

日本は残暑がキョーレツだそうですが、みなさんいががお過ごしでつか。

f0027944_13463632.jpg


この水色のペットブランケット、10ちゃん専用ってことで買ってもらったでつ。

バルコニーのブランコはキモチいいでつ。
黒いカタマリがボコっと乗ってるようにしか見えないかもしれないでつけど、10ちゃんでつよ。

f0027944_13495128.jpg


お天気がよくて、今日もバルコニーでご機嫌なのでつ。

f0027944_13504175.jpg


おかあたんは、忙しい毎日の中、頑張ってお花の世話をしてるでつ。

f0027944_13513930.jpg


10ちゃん、ここのおうちに里子に迎えてもらってよかったでつ。

f0027944_13522974.jpg


モルは人間と比べると、とても短い時間しか生きられない動物でつけど
大切なのは生きる長さではなくて、短い一生のうち、毎日が幸せであるかどうかなのでつ。

f0027944_13544119.jpg


今日もおいしいゴハンが食べられて

キレイにお掃除してもらったおうちで寝ることができて

お天気がいい日はこうしてバルコニーに出してもらえて

とっても幸せなのでつ。

f0027944_13562913.jpg




そういえば、少し前におかあたんとおとうたんがIKEAというお店でこんなものを買ってきたでつ。








こんな写真まで撮って、二人揃ってバカウケしていたんでつよ。


f0027944_1424074.jpg


どこがそんなにオカシイのか10ちゃんにはよくわからないのでつが...
おかあたんとおとうたんが幸せであれば、それが10ちゃんの幸せでもあるのでつ。



(もともとはネズミのヌイグルミだったのを、ヒゲや尻尾、前歯を取ってモルっぽくしました♪ ^^)






※10ちゃんの喋り、9(キュウ)ちゃんとはちょっと違う感じにしてみました。
ちなみに9ちゃんやモチちゃん、そして故・シューマイちゃんの「〇〇でしゅよ」という喋り方は
マンガ「おるちゅばんエビちゅ」のエビちゅの喋り方(口が達者なのに舌足らず)がモデルです。
普段は、頭が古いといわれようと「動詞の過去形+です」を使わないようにしているのですが
(ら抜き言葉と同様、実際に使われている場合が多いけれど、個人的に嫌いなだけです)
動物たちに喋らせる場合には、ヒトの言葉を完璧に話せない...という意図的な表現として
文法的に誤用と知りつつ、あえて使っています。

さて、10ちゃんの喋り方、いったいどこから来たかわかるという人、いますか~?(笑)








ポチありがとでしゅ♪
今日も幸せな10ちゃんにポチっと応援ありがとう♥










.....Ads by Excite.....
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2010-08-29 16:07 | モルモット
イケメン度があがった? animal
前回の10(テン)ちゃんのお風呂風景に続き...今回は9(キュウ)ちゃん。

いや~もーホントに親バカ全開で笑っちゃうよね~。^^;

でも、モルはホントに可愛いのよ。
で、可愛いからつい写真もいっぱい撮っちゃうってことで。(笑)

さてさて9ちゃん、お風呂に入りますよ~♪

f0027944_13492916.jpg


2度目だから結構慣れてるかな?
(1度目を覚えているかどうかは疑問だが)


ところで9ちゃん、現在鼻にハゲがあるのが見える?

どこで何があったのか、小さなカサブタみたいになってて...
放っておいたらそれがポロっと取れたのはいいんだけど、ハゲちゃったのだ。^^;
ここ、毛が元通りに生えてくるのか??

f0027944_14445011.jpg


うふふ、温泉に浸かるオヤジみたいだね~、9ちゃん♪ ^^

f0027944_144842.jpg


なのでついこんなことを...

f0027944_14455914.jpg


9ちゃんはホントにお湯を怖がらない。
なので今回もまた、前回と同じようにこんな風に四肢を入れて浸かっちゃうのだ。

f0027944_14491183.jpg


はいはい、とうちゃん、背中もきちんと流してやってね。^^

f0027944_14495357.jpg


キレイになったあとは、バルコニーに出て、とうちゃんのヒザの上で乾かしましょ♪
湿度が低い土地なので、あっというまに乾いちゃうし。
(乾燥しすぎてて、かあちゃんは肌も髪もバリバリだが...^^;)

f0027944_1452526.jpg


湯上りには自家製イタリアンパセリをお召しくださいませ、おぼっちゃま...

f0027944_14562767.jpg


「風呂上りにはビールが美味しいって聞いたでしゅよ」

...おいっ!!!! カリフォルニアの飲酒解禁年齢は21歳だ! あと20年待つように。^^

f0027944_14583269.jpg


キレイになってお外で乾かしてもらって、この日もご機嫌な9ちゃんなのであった。^^








ポチありがとでしゅ♪
上げ膳据え膳のおぼっちゃま、9ちゃんにポチっと応援ありがとう♥










.....Ads by Excite.....
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2010-07-15 15:50 | モルモット
経験値アップした10ちゃん
9(キュウ)ちゃんはたまにバルコニーに出てブランコの上でまったりしたりしてるけど...
f0027944_1031965.jpg


10(テン)ちゃんは我が家に来て以来、まだ外を体験したことはなかった。

まあ、最初の一ヶ月くらいはとにかく新しい環境と生活に慣れてもらうことが大事だったので
そのうち外にも出してあげるようにするけど、もう少し待っててね...といった感じだったのだ。

今週末は遠出はしないで家にいる時間が多かったので、思い切って10ちゃんを連れ出してみる。^^
9ちゃんは外に出るのが大好きなんだけど、さて、10ちゃんはどうかな...と思ったら...

おおお、かなり楽しんでいる様子。^^
嬉しすぎてブサ顔チックになってるわい。(笑)

f0027944_1091797.jpg


とうちゃんにべったりの10ちゃん。

f0027944_10114980.jpg


お外はキモチいいね~、10ちゃん。^^

f0027944_10121434.jpg


そして、初めての外を体験した翌日は...今度はお風呂に初チャレンジ!
お湯は、人間の入るお風呂よりもかなりぬるめ。
熱すぎないよう、真剣に温度調整しているJ。

f0027944_10132688.jpg


モルモットの入浴に関しては、彼らのためになるという人と、必要ないという人とがいるようだけど
モルは手足が短いのでどうしてもお腹がケージ内に落ちてるウン〇についたりしちゃうのね。

しかも、10ちゃんは寝床の隅っこにタヌキの溜め糞のごとくウン〇をするので...^^;
(9ちゃんはケージ内のどこにでもポロポロ派)
その横で寝たりしていると、どんなに頻繫に掃除をしても、ちょっと臭ったりすることがある。

なので、たま~にだけどこうして軽く体をすすいでやることにしたってわけ。

嫌がったらすぐ引き上げてやればいっか...と思いつつ、さて、10ちゃん、入るよ~。

f0027944_10174257.jpg


10ちゃん、ジタバタしたのは最初の5秒くらいだった。(笑)
おとなしくジッとしていたので、それなりに温かいお湯がキモチよかったのかも?

f0027944_10183233.jpg


人間のようにお湯に浸かること自体を楽しむわけではないので、あっというまに終わり。
10ちゃんがお湯の中にいたのは、2分くらいだったと思う。
主に下半身、あとはお腹のあたりを、シャンプーも使わず、お湯でささっと流すだけ。

f0027944_10234445.jpg


はいはい、キレイになったよ。10ちゃん、いいコでしたね~。^^

f0027944_10242283.jpg


暴れたりもせず、とってもいいコだったので、とうちゃんがちゅ~してくれました。(笑)

f0027944_10252596.jpg


そんなわけで、10ちゃんの初お外&初お風呂は無事に終わったのであった。^^



ポチありがとでしゅ♪
経験値が二つ上がった10ちゃんにポチっと応援ありがとう♥











[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2010-07-12 10:33 | モルモット
10ちゃんの近況
早いもので、黒モルの10(テン)ちゃんを里子に迎え入れてから、もうすぐ5週間!
いや~、あっというまだねえ、ホント。^^

f0027944_20245449.jpg


以前誰かに飼われていた10ちゃん、最初からかなり人馴れしてはいたけれど
最近では呼びかけに非常によ~~~く反応するのである♪

「10ちゃ~ん♪」と呼ぶと、ケージの入り口にテケテケやってきて、ニコニコしてる(ように見える)。^^
おしゃべり好きな白モル、9(キュウ)ちゃんは、よく鳴くんだけど、10ちゃんはホントに無口。
でも、無口なんだけどやたらと愛想がいいのだ。(笑)

f0027944_2026481.jpg


9ちゃん同様、父ちゃんの上に乗ってまったりするのが、日常になりつつある10ちゃん。
それにしても、我が家の黒猫ティーニーもそうだけど、黒いコは写真が撮りにくいよ...^^;

(黒猫や黒犬は、やっぱり単焦点レンズが一番撮りやすいよね)

f0027944_2033498.jpg


モルはベジタリアンなので、我が家ではモル用フードのほかに、朝晩の2回、野菜を与えている。
(干草は常備)

9ちゃんはこのお野菜タイムのために生きているといっても過言ではない。
モリモリバリバリ、与える野菜は何でも食べる。

f0027944_20545979.jpg


でも...10ちゃんは、今までにそれほど野菜を食べてこなかったんじゃ?と思わせるものがあった。

9ちゃんが特に大好きなパセリやキュウリ、ミントにバジルにセロリにはほとんど興味を示さない。
市販されているモル用フードが好きみたいで、それはよく食べてる。
ニンジンは好きみたいで、それは10ちゃんも最初からポリポリとよく食べるんだけどね。

最初はホントにニンジンくらいしか食べなくて、何でもよく食べる9ちゃんとは大違いだなあ...と思った。

f0027944_20394361.jpg


でも、バラエティが大切と聞いたので、少しずついろいろな野菜を与えてみたところ...
最近のお気に入りは食用タンポポみたい。^^
レタスやニンジンの葉っぱも少しずつ食べるようになってきた。

でも、「お野菜命!!」の9ちゃんとはまだまだまったく違うな~。
時間をかけて、いろいろな種類の野菜を食べられるようになってくれたらいいんだけどね。

f0027944_20455772.jpg


ちなみに、前回の「クッサ~~~~~~~~い」事件の後、まだ2匹を一緒に放牧してないの。^^;
いやはや、まだ心の準備が...(爆)
⇒そのクサイ事件とは...過去記事「オトコの主張」

ま、そのうち...いつかきっと...たぶん... ^^;

f0027944_20511229.jpg


ところで、Jの甥っ子の結婚式があったので、J母とJ姉がイリノイ州からやってきていた。
J母は以前モルモットを飼っていたということもあって、9ちゃんと10ちゃんが可愛くて仕方ない様子。

「おばあちゃんに撫で撫でしてもらったでしゅよ!」(9ちゃん)

f0027944_20535224.jpg


モルってハムスターと比べるとかなりマイナーなペットなのは、日本もアメリカも大差ないらしく
ペットショップではモルよりも、やっぱりハム人気が高いらしい。

うちにはジャンガリアンハムスターのモチちゃんもいるし、私はハムももちろん大好きだけど...
モルモットというのはホントに可愛い生き物であると思う。^^

f0027944_20582418.jpg


大きさが仔犬くらいっていうのもいい感じだし、抱っこ大好きだし、予想以上に飼い主に懐くのである。
9ちゃんなんて、最近はトコトコトコトコ、床の上に放すと私のあとをついてくるくらい!(笑)
プィプィプィプィ鳴くコが多いけど、近所迷惑になるような音量では決してないし。

糞尿が多いので掃除をまめにする必要があるけれど、ま、そんなのペット飼ってたら普通だしね。^^;

こんなに可愛いモルなのに、やっぱり実験動物としてのイメージは大きいみたい。
ペットとしてもっとメジャーになってくれれば嬉しいのにね~、ホント。


ところで...最近はこんなことまでできちゃう間柄です...↓↓↓ ^^
みいちゃん、キミはいいヤツだな、ホントに!! (温和な性格のみいちゃんとだけ出来るのだ)

f0027944_2134265.jpg








ポチありがとでしゅ♪
ペットとしてのモルの地位の向上を願って...ポチっと応援ありがとう♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2010-06-30 00:52 | モルモット
オトコの主張
白黒コンビとなる可能性を秘めた、モルモットの9(キュウ)ちゃんと10(テン)ちゃん。^^

f0027944_256359.jpg


黒モル10ちゃんを里子として迎え入れてから、すでに2週間以上が過ぎたわけなんだけど...
まだ2匹は、「なんとなく顔見知り」程度の間柄。


実は10ちゃんがやってきてから3日後くらいに、9ちゃんを抱っこして、
そのときまだ私の寝室にケージごと隔離していた10ちゃんに軽く紹介しにいった。

おしゃべり好きな9ちゃんは、抱っこされたままプィプィプィといつのもように鳴いていたんだけど...
その声を聞いた10ちゃんが、ケージ内の寝床の中から弾丸のように飛び出してきたのである。





そう、それはまるで、

この家には自分のほかにもモルがいるのか!!!!!!
 

とでもいうかのように、アタフタした感じだった。^^;




ちなみにそのときはまだ2匹とも、ケージ越しにお互いの鼻先をクンクン嗅ぎあっていただけ。
9ちゃんの声に反応するように、10ちゃんもしばらくの間プィプィいってたけど、すぐにおとなしくなった。



それから一週間が過ぎ...プレイサークル(Playpen)の中で、そっと一緒にしてみた。
とはいってもまだ、こんな風に2匹の間には仕切りがあるんだけど。

f0027944_322647.jpg


リビングのテーブルや何やらを動かして、大きめのスペースをなんとか確保。
ちなみにコレ、市販されていた「繋げられるプレイサークル」を4セット使用しています。

f0027944_342557.jpg


仕切り越しに2匹は、それなりにお互いに興味を示してる...ような気がする。

f0027944_3221322.jpg


と思いきや、9ちゃんは新しいお友達よりも、かあちゃんにもらった人参のほうが気になるようで...

f0027944_3225826.jpg


2匹とも、相手に対して攻撃的な反応も見せてないし、仕切りを取っても大丈夫かなあ?

f0027944_3261828.jpg



動画だとこんな感じね。^^


http://www.youtube.com/watch?v=HJ4mS2LCkbg




一緒にしてもいいんじゃない?とJもいうことだし、思い切って仕切りを取ってみることにした!



すると...
それまでお互いを「なんとなく」気にしていた2匹が、いきなりお互いを「非常に」気にしだす。

気にしすぎるあまり、お互いのお尻をクンクン嗅ごうとして、グルグル回りだしちゃった! ^^;

f0027944_3304345.jpg


うーん、犬などもそうだけど、やっぱりこういうときに相手のことを知るには、これが一番なのね~。
それにしても、グルグルグルグル、ギャグかいな、オマエたちは...と笑えるし。


しばらくお互いを嗅ぎあっていた2匹、今度はあっちこっちを勝手にウロウロしだした。
ま、私たちとしては、ケンカさえしなければいいと思っていたので、ああ、仕切りがなくても大丈夫じゃん♪
...くらいにしか思ってなかったのだけれど...


そのとき、何やら異様なニオイがこちらの鼻をついたのである。


え? ウン〇とは違うこのニオイ、どこから漂ってくるの?




プレイサークルの下に敷いていたモル用の毛布を見てみると...
乳白色でクリーム状の謎の物質が、2~3ヶ所にこびりついている。

あれ? オシッコ?? (モルのオシッコは乳白色なのです)
でも、オシッコにしてはネットリしてない??
ウン〇じゃないよねえ、これ...


なーんて呑気に考えてるヒマはなかった。

だってこの謎の物質、

すっげークサイのっ!!!!!! Σ( ̄ロ ̄lll)

何?何? こいつらがしたの、これ??
なんじゃこのニオイは~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!



それはホントになんていうか、信じられないくらい強烈な、しかも有機的なニオイで...
私とJはひっくり返りそうになり、慌てて2匹をそれぞれのケージに戻し、モル用毛布は洗濯機へ直行。
実は2匹をこうしてサークルの中に放牧する前に、9ちゃんのニオイがついていると10ちゃんが嫌がるかな...と思ったので、モル毛布3枚はすべてキレイに洗っていたというのに、も~~~~~~~~~~!! ^^;

f0027944_3502572.jpg


あとになってネットで調べてみると、モルモットのオス同士はお互いの縄張りの印つけのために
こうしてお尻の近くにある「臭腺」から強いニオイの液を出すことがある
ということだった。

あれは絶対にそうに違いない!
仕切りがあるときはそんな素振りはまったく見せなかったのに~!

モルモットなんて...モルモットなんて...実験動物として使われるような生き物なのに
それなのにオス2匹が一緒になると、あんな風にワイルドに縄張り主張をするだなんて!

でも、結局9ちゃんと10ちゃんのどっちがあの物質を出したのかわからないのよね。
その瞬間を見てなかったから...でも、正直いうと両方ともからだったような気がする。^^;


f0027944_4274373.jpg


この一件以来、実は再度2匹をおなじサークルの中で放牧することはしていない。
あのニオイはある意味トラウマである。
心の準備をしてからでないと、再挑戦はしたくない。(笑)
でも、無理にとはいわないけど、最終的にはできれば仲良しになって欲しいんだよね~。

リビングの中にそれぞれのケージを設置してるんだけど、その状態であの物質を発したことはない。
サークルの中でも、2匹の間に仕切りを置いたままだと大丈夫みたいだし
こりゃもう、しばらく仕切り越しの2匹の面会を繰り返すしかないか?

9ちゃんも10ちゃんも、そうして仕切り越しの面会を重ねるうちにいつかはお互いを認めてくれて、
あのキョーレツな物質を出さないでいてくれる日がくるのだと信じたいんだけどね~。^^;

白黒モルのツーショットが撮りたいなんて、まだまだ夢の夢なのである。

f0027944_430377.jpg






ポチありがとでしゅ♪
男同士って...男同士って...とびっくりしたらポチっと応援ありがとう♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2010-06-13 05:06 | モルモット
10
木曜日の夕方のこと。
猫缶を切らしていることに気づいたので、ペットショップまでひとっ走りすることにした。

仕事で疲れてるんだけどさ~、朝はカリカリ、夜は猫缶...ってなんとなく決まってるんで
夜にカリカリだけ出すとブーブー文句たれるのよ、うちの猫たち...っていうか、ピーチ様が。^^;

ま、ペットショップはすぐ近くにあるし、車でサッと行けるので楽チンなんだけどね。






猫缶だけを買ってすぐ店を出る...というのは難しい。
だって、ハムスターとか鳥とか魚とか...見るだけで楽しい生き物がたくさんいるし。
(南カリフォルニア最大の大手ペットショップ2社では、犬・猫の販売はしていません。
里親募集中のコたちが数匹いることはよくあるけどね)

この日は、最近店にやってきたらしいモルモットが3匹いた。
2匹は白地に三毛風ブチが入った可愛いメスで、まだかなり小さい感じ。

もう1匹はオスらしいんだけど...

このコはなんで大きいんだろう?
大人のモルモット売ってるのかなあ?

我が家の9(キュウ)ちゃんが全身真っ白なのに対し、このコは真っ黒。(笑)
正確にいうと、頭のてっぺんのつむじのところに、白い毛がポヤポヤと生えていて...
なんだかそれが白髪のヅラみたいで笑っちゃう。^^

通りかかった店員さんに、このコはすでに大人なの? と聞いてみると...

販売用として入ってきたのではなく、里親募集中のモルなのだという。
以前の飼い主が、何らかの理由で手放さなくてはならない羽目になり、ここに来たらしい。

へ~そうなんだあ。



...


...


...



ここまで書けば...

...このブログによく遊びに来てくれる人には、もう結末が見えてしまったかもしれない。







そう、結局その黒モルちゃん、うちに連れて帰ってきちゃったのよーーーーーーーーーーーーん♪♪♪
(猫缶だけ買うつもりだったのに~^^;)



f0027944_12481713.jpg


だってさ、その白髪ヅラっぽい柄もツボだったし、里親候補待ち...っていうのもなんだか気になって。
それより何より、店員さんに頼んで抱っこさせてもらったら、すごーーく人馴れしてるのよ!

おとなしく抱っこされてるそのコを見ているうちに、これは...運命?!と思ってしまったのである。^^

繁殖目的ではないし、9ちゃんは去勢してないから、このコもオスっていうのもポイント高かった。

f0027944_12553661.jpg


養子縁組料金は15ドル(1400円以下)だった。(販売個体は35ドル)

Jは、9ちゃんと同じケージで飼えばすぐ仲良くなるんじゃない?なんていったけど
9ちゃんには9ちゃんの生活リズムと縄張り意識があると思うんだよね。
いきなり同居モルがやってくるのが嬉しいだろうとは思えないし、なにより困惑するだろう。

いずれ2匹がモル友くらいになってくれればいいけれど、時間はかけたい。
それに、9ちゃんのケージはエクストララージサイズなんだけど、そこに2匹はやっぱり狭いよ。

というわけで、9ちゃんとおそろいのケージを購入。(養子縁組料よりも数倍高いでやんの・笑)
まだ中に置く寝床とか買ってないので、あんまり家具(?)がそろってないけどね。
寝床も今のところ、仮のもの。

f0027944_1302234.jpg


まったく同じケージのはずなのに、9ちゃんのは白いワイヤーで、このコのは黒いワイヤーだった。
偶然とはいえ、毛色に合わせたみたいで笑える。^^



で...名前なんだけど...




9ちゃんの次に来たということで


10(テン)ちゃん。 

え、安易すぎるって... ( ̄▽ ̄;)アハハ…


f0027944_13103678.jpg


やっぱり以前の飼い主がいただけあって、触られることにもかなり慣れてる風ではある10ちゃん。

でも、新しい環境でまだ緊張してると思うので、最初の一週間くらいは私の部屋に隔離。
とはいっても、放ったらかしというわけではなく、たまに覗いて声かけてるけどね。

猫が手を入れないように、9ちゃんハウスと同じようにケージの周りにアセテート板を張りたいし、
リビングに引っ越して来るのはその工事(?)が終わってからだな。

f0027944_1313735.jpg


ペットショップの店員さんに10ちゃんの年齢を聞いたんだけど、わからないといわれた。
日本だったら、里親募集中のコの年齢とかまでもしっかり記録されてそうだけど
そこはアメリカならではなのか、こういうのは?

でも、なんとなくだけどまだ結構若いような気がする。
9ちゃんよりも年下なんじゃないかなあ。
大きさも、9ちゃんのほうがちょっとだけ大きいしね。

f0027944_13151164.jpg


家に着いたとき、ケージ越しにちょっとだけ9ちゃんに見せただけで、まだ2匹は正式に面会していない。

オスのモルはメスに比べて縄張り意識を持つとも聞いたけど
同じケージの中で飼ってるわけじゃないし、少しずつ接近させれば結構仲良くなりそうな気がする。
モルモットってもともと社交好きな生き物だというしね。^^

近い将来、9ちゃんと10ちゃんが一緒に遊んでるところを撮影できるといいな~♪



というわけで、9ちゃん同様、新顔の10ちゃんもどうぞよろしくです。^^


Jに撫で撫でされても、怯えるでもなく、おとなしくしてる10ちゃん♪ ↓
f0027944_13185395.jpg





ポチありがとでしゅ♪
ガングロ+白髪ヅラ、スカンクにも似てる10ちゃんにポチっと応援ありがとう♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2010-05-29 13:33 | モルモット
初めてのお風呂
お天気がよかったので、お風呂に入っちゃった。^^



あ、私じゃなくて、9(キュウ)ちゃんが。(笑)


f0027944_145413.jpg


モルモットのお風呂については賛否両論あるみたいだけど
糞尿の量が多くお腹が床に密着しているため、どうしても下半身が汚れやすい生き物なので
3ヶ月~半年に一度、お湯でちょっと洗うのはOKとしている飼育サイトは英語でも日本語でも見かける。

9ちゃんは、ものすごく汚れているわけでもなかったけれど
ちょっとお尻の辺りをお湯洗いしてもいいかな...という感じではあった。

ま、嫌がったらすぐにお湯から引き上げてやればいっか...と思い
人間が「適温」と感じる温度よりもやや低めのお湯(がいいとネットで見た)に浸からせてみると...
(見ての通り、キッチンのシンクを利用しています)

f0027944_5102083.jpg


全然嫌がらないよ。^^

モルモットって、おっとりしてはいるけれど、意外と自己主張が激しい生き物でもあるので
何かをされてイヤなときは、キーキーキーと甲高い声で鳴く。

お湯がイヤだったらそうやって鳴くか、必死に這い上がろうとかするだろうに
9ちゃん、心なしかキモチよさそうに、おとなしくジッとしてるし。(笑)

f0027944_5113363.jpg


っというか、あんまりお湯が深いと怖がるかな...と思って浅くしたのに...

f0027944_5121230.jpg


自分から両前足を下ろして、ジャブンとお湯に浸かっちゃったよ~。^^

f0027944_512531.jpg


シャンプーなどは使わないで、お湯の中でお尻周辺を手でそっと洗ってやって、オシマイ。
長湯するわけではなく、ほんの5分くらいの「初お風呂」だった。

ドライヤーを弱の設定にして乾かそうと思ったら、あんまり好きじゃないような感じだったので
思い切ってタオルドライ後はバルコニーのお日様の下につれていった。

f0027944_519588.jpg


ポカポカの日だったので、あっという間に乾きそう。

ねえ、9ちゃん、気持ちいいねえ。^^

f0027944_520858.jpg


暴れることも嫌がることもなく、とってもいいコだった。


...っていうか、猫をお風呂に入れるほうが100倍くらい大変だわ、我が家の場合。(笑)
ま、何かを体の上にこぼしたとかで派手に汚れたとき以外、猫はお風呂に入れないんだけどね。

ちなみに9ちゃん、汚臭ではないものの、全身から干草のようなニオイがほんのりしてたんだけど
それもすっかり消えてしまい、無臭になりました。

f0027944_5233550.jpg


ま、次のお風呂は4ヵ月後くらいかな。^^





★おまけ★

みいちゃんと9ちゃん、こんな感じになりました。
いつもこうってわけじゃなく、私の監視下でたまにこんな風にしてみる...って程度だけだけどね。
最後、みいちゃんが一歩引いてしまってるのがオカシイ...(笑)
f0027944_5262472.jpg





ポチありがとでしゅ♪
お風呂デビューを果たした9ちゃんにポチっと応援ありがとう♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2010-04-26 05:51 | モルモット
Geek Piggie, Swinging Piggie
みなしゃん、こんにちは。
9(キュウ)ちゃんでしゅよ。

f0027944_10574792.jpg


おとうしゃんもおかあしゃんも、今日もまたパソコン三昧のネット依存症でしゅ。

f0027944_0515519.jpg


この二人は、同じ部屋に一緒にいるのに
お互い無言でそれぞれのパソコンに向かっていたりして
なんだかよくわからない関係なんでしゅよ。

パソコンってそんなにいいものでしゅか?

f0027944_053264.jpg


9ちゃんもパソコンやってみるでしゅよ。

f0027944_0535880.jpg


ふむふむ、これがキーボードでしゅか。

f0027944_0543476.jpg


で、これがモニターでしゅね。

f0027944_0545743.jpg


手つきはこんな感じでいいでしゅかね、おとうしゃん?

f0027944_0552350.jpg


パソコンなんてチョロいでしゅ~~!
現代モルの必需品でしゅ~~!

f0027944_0582227.jpg


9ちゃんがネットで何をするのかって?

プライバシーの侵害でしゅ。
おとうしゃんにも教えないでしゅよ。

f0027944_0595149.jpg







9ちゃんの華麗なる日常の続きは↓をクリックでしゅ。

⇒お外にも行くでしゅよ♪
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2010-04-06 13:22 | モルモット
モル生とは、よく食べてよく出すことなり
私は、ここ半年間に、普通の人が一生のうちに買うかもしれない量の数倍のパセリを買ったと思う。^^;

とにかく、ベジタリアンであるモルモットの食欲はそれくらいものすごい...!! 

ムシャムシャムシャムシャ...今日もたくさん食べて、たくさん出すよ~。(笑)
(食べる量が多く、しかもベジタリアン。出てくるモノの量もスゴイです。ケージの掃除は一日おき)

f0027944_3321063.jpg


ちなみに成長期をすぎた大人のモルモットの場合、一日あたり、体重の6%の餌を食べるとか。

人間にたとえると...体重50kgの人の場合、毎日3kgの野菜を食べてるのと同じことかあ...^^;

体の大きさからの割合を考えた場合、猫たちの数倍の量の餌を食べてるね。
我が家の猫たちは、完全室内飼い+もう成長期でもないから、みんな結構小食だし。

f0027944_3394139.jpg


モルモットというのは、空腹になってはいけない生き物であるらしい。

というのは、モルモットは盲腸が非常に発達した生き物で、なんと盲腸が腸の半分近くを占めている。

彼らの食べる繊維質は、盲腸内細菌によって消化が行われるのであるが
空腹になるとこの腸内細菌が減少し、体調を崩してしまうからである。

f0027944_3454055.jpg


なので、9(キュウ)ちゃんのケージ内には、牧草とモルモット用ペレットが常備されている。

9ちゃんは起きている間、定期的にこの牧草をチビチビと食べ続け
朝と夜にそれぞれ一回、こうして新鮮な野菜をもらっているわけ。

f0027944_347181.jpg


ハムスターやリスは、その小さな両手で餌を持って食べる仕草がたまらなく可愛いけれど
モルはこうして直接口をつけて食べるわけで、それがまた違った可愛さを発揮していると思う。^^

f0027944_3531966.jpg


9ちゃんが野菜をもらうのは、猫たちがキャットフードを食べる時間とたいてい同じである。
猫缶をピキッと開けて、お皿に取り分けていると...
どうやら9ちゃん、そろそろ自分も野菜をもらえる時間だとわかるらしい。

ケージ内をピョンピョン跳ねて、プィーッ、プィーッ、プィーッ...と大騒ぎ。(笑)

さて、今日もたくさん食べて、たくさん出しましょうか、9ちゃん。^^;

f0027944_442438.jpg



モグモグモル動画

http://www.youtube.com/watch?v=Sm2o99iiuTo






ポチありがとでしゅ♪
食欲王子の9ちゃんにポチっと応援ありがとう♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2010-03-13 04:28 | モルモット

| ページトップ |

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪