★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

カテゴリ:モルモット( 31 )
Top▲ |
ポップコーンジャンプ!
ハムスターやモルモットは、犬や猫に比べて、こちらの呼びかけにあまり反応しないのではないか。
そう思っている人も、世の中には少なくないと想像がつく。

まあ、個体差はあるんだろうけど、我が家の9ちゃん&モチちゃんは、よく応えてくれるよ。^^
そうなるようにするコツは、餌をやるときに必ず名前を呼ぶようにすること。(笑)

f0027944_4535944.jpg


私は、動物たちが、我々ヒトと同じような「名前」のコンセプトを持っているとは思わない。

でも、私たち人間が彼らの「名前」に相当する言葉を発すると、
「自分」にポジティブな何かがおこる(撫でてもらえるとかゴハンが食べられるとか)
...くらいには捉えているんじゃないかなあ。
って、私は動物だったことがないので、これもまた推測の域を出ないわけだけど。

類人猿くらいになると、ひょっとしたら「名前」のコンセプトを理解してるかもしれないけどね。




って、小難しい理屈はどうでもいいとして、やっぱり名前を呼ぶと反応してくれるのは嬉しいよね。^^



ちなみに9ちゃんはこんな風に反応してくれます。^^
9ちゃんの鳴き声も聞こえるよ♪ 

http://www.youtube.com/watch?v=ZHL0j36aNIc


その9ちゃん、最近はケージの中の寝床の上に作った、通称ペントハウスがお気に入り。

f0027944_55834.jpg


最初は、上に登るにはステップがあったほうがいいかな?と思ったので
↑の写真の左下に見えるように、一段のステップを作ってみた。

でも、ステップを使ったのは最初の1週間くらいで、その後はフロアから一気にジャンプして
ペントハウスに跳び乗るようになってしまったの。降りるときも一気にジャンプ!

ステップを作る前は、この部分に乗ってる様子は見たことなかったんだけどね~。(笑)
最初はステップを使っておそるおそる登ってみたものの、慣れてきたらピョンピョン上下してるって感じ。

ときどきそこでウトウトしてたりもして、可愛いのだ。^^

f0027944_58457.jpg



我が家は週末に一泊程度の小旅行をすることが多いんだけど
はあ~、疲れた~...と帰宅しても、猫たちはあまり派手に歓迎してくれない。^^;

にゃ~んと鳴きながら走りよってきて、足元にスリスリ...なんてのは憧れだけどさあ
実際には寝室のベッドで寝てたりして、こっちが歩み寄ると「ん? 何? 帰ってきたの?」って顔。
犬だったらこんなとき、きっとオシッコちびってまで大歓迎してくれるんだろうに...(笑)

では、モルモットである9ちゃんはどうなのか、といえば...



ケージの中をピョンピョン跳び回ってた。(笑)

モルモットというのは、興奮すると体をひねりながら跳ね回る生き物なのね。^^;

「ポップコーンジャンプ」とも呼ばれるらしいそれは、知らない人が初めて目撃したらきっと
「何? 何? 大丈夫?!」とびっくりするであろうというくらい、なんとも奇妙な痙攣のようなジャンプで
プルップルッと頭を振りながら、その名前のごとく、ポップコーンがはじけているように飛びまわる。



↓↓モルモットのポップコーンジャンプ↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=-hn5Sfg7kX0




9ちゃんは、表現が地味ながらも私たちが帰ってきたことを喜んでたんだろうと思う。^^
おいおいおい、大丈夫か?...と、こちらが苦笑してしまうほど、ケージの中を跳ね回ってた9ちゃん。
その小さい頭の中に、言葉にならない幸せマークがたくさん飛び交ってたのかと思うと、可愛いなあ♪

f0027944_5365665.jpg
f0027944_5371617.jpg
f0027944_5372539.jpg


9ちゃんが我が家にやってきてから、もうすぐ半年。

もうすっかり家族の一員である9ちゃん、これからも楽しく一緒に暮らしていこうね♪ ^^

f0027944_5433387.jpg



(最近はなんと、みいちゃんとチュ~したりも...
もちろん、9ちゃんの体は私がしっかり握っていてのことだけど。
でも、これはひょっとしたら近い将来、みいちゃんと9ちゃんの猫団子ならぬ、
猫モル団子写真も公開できるかも?!)




Thank you for voting!
9ちゃんとみいちゃんの♂同士のぶっちゅ~を期待しつつポチっと応援ありがとう♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2010-02-27 05:59 | モルモット
おとうしゃんと一緒
みなしゃん、9ちゃんでしゅ。

f0027944_1833086.jpg


日曜日はおとうしゃんとソファーの上でゴロゴロしたでしゅよ。

f0027944_1834193.jpg
f0027944_18341872.jpg


おかあしゃんに言わせれば「親バカを通り越してただのバカに成り下がった」おとうしゃんは、
この日も、9ちゃんとこんなアホなことして遊んでるでしゅ。
(くわえてるのはイタリアンパセリ)

f0027944_18354689.jpg
f0027944_1835583.jpg
f0027944_1836137.jpg


こ、このままでは9ちゃんのファーストキスは、おとうしゃんに奪われてしまうかもしれないでしゅよ~!

...しかも男同士だというのに...でしゅ。




と思えば、今度はおとうしゃん、「ペルー人ごっこ」をし出したでしゅ。

ペルーではモルモットは食用家畜でもあるということで、9ちゃんを食う真似をしてるんだそうでしゅ...

f0027944_1838648.jpg







f0027944_18411585.jpg










PS:おまけのサービス(?)写真...(いや~、あまり見る機会がないものではないかと思って...^^;)
f0027944_1840298.jpg









Thank you for voting!
親バカでいいじゃないか!と笑っちゃったらポチっと応援ありがとう♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2010-02-03 18:51 | モルモット
静電気坊主
9(キュウ)ちゃんが家族の一員となって、早くも4ヶ月が過ぎた。^^
時間の経つのはホントに早いね~。

最初は引きこもり&人間の手から逃げまくりだった9ちゃんも、今では堂々としたもの。(笑)

f0027944_12594781.jpg


ソファの上に寝そべって体の上に毛布をかけたかあちゃんの、両足の間でまったりする9ちゃん♪

f0027944_12584390.jpg


お腹もいっぱいでなんだか気持ちいいときは、そのままなんとなくウトウト...^^

f0027944_1302222.jpg


モルモットというのは、熟睡している時間が非常に短いのだそう。
ウトウトはするものの、それでも、ほんの少しの物音でもパッチリ目を開けてしまう。
4ヶ月経った今でも、私たちは9ちゃんが完全に目を閉じて熟睡しているところを見たことがないほどだ。

弱い生き物なので、家畜となった今でも、いつでも敵から逃げられるようにそうなっているのだろう。
だから、怖がっていたり不安がっているときには、ウトウトはもちろん、アクビさえもしないらしい。

こんな風に私の上でウトウトしてくれる9ちゃんの姿は、リラックスしている証でもあるのである。^^

そういえば、ひと月くらい前から、9ちゃんたら私たちの前でむにょ~んと大あくびしたりもするなあ。

f0027944_13161918.jpg



...と、こんな風にデロ~ンとしてるのは、9ちゃんがまったりムードのときだけ。


ヤツの元気がありあまっているときは...

毛布の先っちょを、くるっと折り曲げてテントみたいにしてやると、その中に入って遊ぶんだけど
そこに入った9ちゃんは、いきなりコロっとひっくり返って、仰向けになったままクルクル転げたりする。

意図がよくわからないんだけど...砂浴びとかそういう感覚なのかな?


で、かあちゃんが買ってくるのは超安物のアクリルの毛布なもんだから、
クルクル転がった後の9ちゃんは静電気坊主↓↓と化して、ひょっこりと顔を出すわけ。

f0027944_13231986.jpg


プププ...子供の頃、下敷きを洋服でガシガシこすって静電気を起こして
それを頭の上にかざして、髪の毛逆立てて遊んだりしなかった?(笑)

9ちゃんたら、それと同じ状態になっちゃってるわけね。^^;

f0027944_13335183.jpg


毛布の上に乗せるとこれをやるのが定番になってきつつあるんだけど、9ちゃんの意図はいったい?

ま、何にせよ、可愛いから好きなだけ静電気坊主になってくれて構わないんだけど...


この静電気坊主、このボサボサ状態のまま、かあちゃんの顔近くまで毛布の上を駆け上がってきて
こっちの顔をぺロっと舐めたりするのはまだいいとして、その小さな口でかあちゃんの髪の毛の束を咥えて
グイグイと力任せに引っ張るのには困ってしまう。 イテーっつーの!!!

9ちゃんよ、最近のキミ、馴れるを通り越してちょっと遠慮がなくなってきてないかい?!^^;

f0027944_13362274.jpg






Thank you for voting!
最近態度がデカい静電気坊主こと9ちゃんにポチっと応援ありがとう♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2010-01-16 15:05 | モルモット
癒し担当
土曜日の明け方、呼出し待機中だったJが突然出勤することになった。

昼近く、終わった終わった~...と疲れた顔で帰宅。お疲れさま~。




9(キュウ)ちゃん、とうちゃんねえ病院でコキ使われて働きすぎで
疲れてるんだって、元気付けてやりなよ、ねえ。^^




「...し、承知したでしゅ、お、おかあしゃん」



f0027944_1345975.jpg





ぷっ...ツボ押しみたい。^^; 何されてもされるがままの最近の9ちゃん。(笑)
f0027944_1363740.jpg





近頃は、こうしておなかの上に乗せても、おとなしくジーっとしてるの。
f0027944_1381570.jpg





モルは食べ物を要求するときなど、プィーップィーップィーッと大声で甲高く鳴くけれど
機嫌のいいときなど、フンフフン、フンフフン...まるで鼻歌を歌うような声でずっと鳴いていてオモシロイ♪
f0027944_1405055.jpg

それに、安心してリラックスしているときは、お餅みたいにデロ~ンと伸びてたりするんだけど
こうしてJの上に乗ってる9ちゃんも、ホントにそんな感じに後ろ足が伸び伸びになってて、
ああ、怖いとか不安とか、人間に対してそういう気持ちはもうないんだな~...と思うと、ホントに嬉しい。^^

緊張してたら、いつでもすぐに逃げられるように体に力が入ってるハズだもんね。
f0027944_141375.jpg

はいはい、9ちゃん、ご苦労さま♪ 

とうちゃん、9ちゃんのおかげでかなり癒されたって。^^

「そ、それはよかったでしゅ♪」 
f0027944_1424052.jpg
↑口の横がオレンジに染まっているのは、赤いピーマンを食べたから。(笑)




私たちが生き物と暮らす一番の理由は、やっぱりこういう癒しを求めてるから...なんだろうな。

現在、生き物と暮らしている、または過去に暮らしていた...という人は、きっと同じ気持ちだよね。

同じ言葉を話す必要もない。
あれこれ話し合う必要もない。

ただ、そこにいてくれるだけで、ストレスだらけの世の中に住んでいる私たちの心や体が
すーっと軽くなって、グチャグチャ&もやもやしていた黒い何かがスルスルとほどけていって
まるで心が、ふわふわの羽毛でふんわりとくるまれているような感じになる。

ワガママで自己中心的な人間たちを、そんな風に癒してくれる生き物たちの能力って、スゴイよねえ。^^

f0027944_1453479.jpg


とうちゃん、寝ちゃったみたいよ、9ちゃん?

「...お、おとうしゃんに、チュ~するでしゅ(ブチュッ)」
f0027944_224070.jpg


あ、あはは...9ちゃんたら...

モルモットは、ウサギやコアラなどと同じで、普通に「食糞」行為をする動物だって、
とうちゃんには黙っててあげるね。^^;




モルモットの食糞糞に豊富に含まれる栄養(ビタミンB群や蛋白質)や腸内細菌などを再利用するために再び摂取すること。
糞ならどれでもいいわけではなく、自分のお尻に直接口をつけて食べる、柔らかめの盲腸便がほとんど。
食糞行為は、モルモットにとって非常に自然で大切な行動である。




癒しのお仕事を終えた9ちゃんへの報酬は...

f0027944_5572181.jpg


わはは、安上がりな我が家の「癒し担当」なのであった。^^;






Thank you for voting!
今日も癒しのお仕事に励む9ちゃんにポチっと応援ありがとう♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2009-12-14 06:44 | モルモット
好きなものは最初に食べる?最後に食べる?
たそがれるモルモット...

9(キュウ)ちゃんが哀愁の後頭部を披露しているのはいったいどこでしょう?

f0027944_8275218.jpg


実はこれは、我が家のバスルームの窓に取り付けてある、猫用の遊び棚。^^

なんでトイレの窓なのかって?

いや~実はね、理由が3つありまして...

1)他の窓は縦型ブラインドが設置してあるので、この手の猫棚がつけられない。
2)ここの窓は西向きになっていて、ちょうどいい具合に西日が差し込む。
3)同じ条件の窓がキッチンにもあるのだが、さすがにキッチンシンクの目の前に猫棚設置は無理。


そんなわけで、トイレの窓にくっつけてあるの。^^;

f0027944_8342528.jpg


このトイレには3つあるうちの1つの猫トイレも置いてるし、つまりドアはいつも開けっ放し状態で...^^;
当然ながら猫たちも自由に出入りしていて、気が向くとこの猫棚にも乗ってまったりしてる。

あ、正確にいうとピーチとティーニーだけが使うんだけどね。
みいちゃんは...おデブからなる運痴なため、ここには乗れませ~ん。
(一度バスルームのカウンターの上に乗って、そこから飛び乗らないと猫棚の上には乗れないのだ)

でね、たまにだけど、ここにこうして9ちゃんを乗せて西日を浴びさせたりしてみてるってわけ♪

モルモットって実は日光浴が好きだって聞くし、9ちゃんもなんとなく嬉しそう。^^
あ、高さがある棚だから、9ちゃんが乗ってるときは、もちろん私が付きっきりだけどね。

f0027944_8382419.jpg


そんな9ちゃん、最近ゼータクになってきました。

以前は、与えたものはとりあえず食べたって感じだったんだけど、
今では、数種類のものを一度に与えると、あまり好きではないものを拒否するようになっちゃって...^^;

でも、食べないわけではなくて、ケージの中に置いておくと、後でちゃんと食べてる。
つまり、好きなものを優先して食べるようになってきちゃったんですね。

その様子はこちらの画像でどうぞ。^^;


埋め込みYouTubeが見られない人はこちらでどーぞ⇒http://www.youtube.com/watch?v=K2aBFGXxvdo


食いつきが一番いいのは...

・パセリ
・イタリアンパセリ
・ニンジンの葉っぱ
・ニンジン
・赤いピーマン
・セロリ
・スイカ
・バジル
・シソ(大葉)

一応食べるけど、大好き!っていう感じではないようなのは...

・香菜(初めて与えたときは結構食べたのに...)
・緑のピーマン(赤いのは好きみたいなのに...)
・レタス(これはモルにはあまりススメられないという人もいるから、それでいいのかも)
・キャベツ(モチちゃんはキャベツが大好きだけどね)
・キュウリ(一応食べるけど、優先順位が低い)
・リンゴ(以前は大好きだったのに...)
・イチゴ(食べるけど、大好きというわけじゃない)
・キウイ(ペットショップの店員さんが自分で飼ってるモルの好物らしいんだけど...9ちゃんは知らん顔)


うーん、結構偏食気味?(笑)
でも、食べないわけじゃなくて、他のものが一緒にあると、そっちを優先しちゃうだけなのよね。
つまり9ちゃん、「好物は最初に食べちゃう」派ってことか。^^;

ちなみに生野菜は朝晩の2回にちょこっと与えるだけで、主食は牧草とペレットです。



それから...9ちゃんと迎え入れたときに、遊び用のサークルも一緒に購入したんだけど...

f0027944_995087.jpg


最初は市販のサークルを2セット買って繋げてたのね。(↑が、2セット繋げた状態)
でも、狭そうとJがいうので、もう1セット買ってきて、なんだかもうモルモットレースができそうな大きさに。

小狭いアパート暮らしだというのにも~~~~。^^;

ま、いつも出しっぱなしなわけではなくて、2日に1度くらい組み立てて中で遊ばせてやるんだけどね。

動画↓の中では結構地味に遊んでるんだけど、派手に遊ぶときはものすごい勢いで走り回ってる。
トンネル状の障害物をいくつか置いてやるとそれが楽しいらしく...なんだかオカシイ。^^


埋め込みYouTubeが見られない人はこちらでどーぞ⇒http://www.youtube.com/watch?v=r5d3pIL81sY



というわけで、ますます甘やかされる9ちゃんなのでした♪ ^^

f0027944_9174995.jpg




Thank you for voting!
哀愁の後頭部、9ちゃんにポチっと応援ありがとう♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2009-12-07 09:49 | モルモット
9ちゃんがご機嫌なとき
少し前まで、飼育ケージの中に私が手を入れてつかもうとすると
あわわわわ...という感じで逃げ回ってた9(キュウ)ちゃんだけど...^^;

今では、私の手がぬお~っと入ってくると、そのままジッとしてる。
抵抗しないまま、あっという間に片手で抱き上げられて、そのままケージの外へ♪

f0027944_12425414.jpg


ケージよりはかなり広い柵の中で遊ばせることもあれば、ソファに座ったまま抱っこしたり...^^

パシャッ、パシャッ...という、カメラのシャッターの音にもまったく動じない。
我が家に来たときから、しょっちゅう写真撮られてるしね~。慣れてるんだよね~。(笑)
(デジイチの場合、シャッター音というより、ミラーが跳ね上がるときの音なので、音は結構大きい)

f0027944_1242338.jpg


職場が家から近い私は、昼休みに一旦帰宅するのが習慣になってるんだけど、その昼休みに、
こんな風に9ちゃんを乗せて、ソファの上でまったりするのは、いいストレス解消方法になっている。

かあちゃんの太股は、肉付きがよくってキモチいいかい?9ちゃん?^^;

f0027944_12442089.jpg


そうやって9ちゃんの頭や体を撫で撫で、掻き掻きしてやると、クククククク...と小さな声で鳴いたり
まるで猫が喉を鳴らすように、フルルルルル...というような声?音?を出すこともある。

モルモットがそう鳴くときって、嬉しいとき、ご機嫌なときなんだって♪

f0027944_12501452.jpg


体のあちこちを撫で回しても、特に嫌がる様子もない。
なので、こんな風にいつもは垂れてる耳をひっくり返してみたり...

耳が立つと、いきなりネズミ風になるのね、9ちゃんって。
それにしても、どういうわけか私の爪が汚いわ...^^;

f0027944_12495637.jpg


初公開、モルモットのお尻!(笑)

ハムスターやネズミと違って尻尾のないモルモットは...なんだか人間みたいなお尻をしている。
ちゃんとお尻が二つに割れてるのがオカシイでしょ。^^
毛がなくなったら、人間のお尻のミニチュアみたいのが登場しそうだよな~って思っちゃうの。(笑)

f0027944_1258616.jpg


9ちゃんを我が家に迎えてよかったな~。
こんなに馴れてくれて、嬉しいな~。

9ちゃんも、このうちに来てよかったな~...と思ってくれてるといいな♪

f0027944_1313153.jpg


いつも可愛い9ちゃんだけど、↑のような写真を見ると、オヤジ顔...とか思っちゃう。(笑)

真ん中分け(スケベ分けともいうらしい)のヘアスタイルのせいなのか?
ちょっぴり鼻の下が長くて、ぬぼ~っとして見えるせいなのか?




...なので、ついこういうことして遊んじゃう。 ↓↓↓




f0027944_1324887.jpg



うひゃひゃひゃ!
似合うぞ~~~!^^




Thank you for voting!
オヤジくさくてもやっぱり可愛い9ちゃんにポチっと応援ありがとう♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2009-11-21 13:11 | モルモット
A Lap Piggie
今日の9(キュウ)ちゃんは...

ん? どこにいるのかな~?

f0027944_15581194.jpg


うふふ...

初めて我が家にやってきたときは、引きこもり状態だったというのに...

2ヶ月経った今では...なんと、こーんなことまでできるようになりました。^^

f0027944_15595957.jpg


初めてこうして人間のヒザの上に乗せてみたときは、怖かったのかピーピー鳴いたのにねえ。^^;

今では撫で撫ですると、ジーっとしてたりして可愛いの♪

f0027944_1611887.jpg


ま、ここまで馴らしたのは毎日の私の努力なんだけどね。

そういう意味ではJはオイシイとこ取りかも...^^;

f0027944_1633996.jpg


ずっとこうしたかったJの嬉しさが、9ちゃんにも伝わってるといいな。^^

f0027944_1652992.jpg


親バカ丸出しって顔してるけどね...(爆)

f0027944_1664340.jpg


「お、おとーしゃんに登るでしゅよ...」

f0027944_1672395.jpg


まだ9ちゃん、ヒザの上でまったりしてくれるまではいかないのよね~。(笑)

Jが夢見てる、「お腹の上に乗せて一緒にTVを観る」に、また一歩近づいたような気はするけどね。^^


※今回の写真がモノクロなのは、実は元の写真がかーなーり暗く撮れちゃったからなのです。
アメリカの家って、日本と比べると居間などの照明がかなり暗いんですね。
白熱灯が多くて、蛍光灯を使うのはキッチンくらいかも... それくらい家の中が暗くて、
フラッシュも使いたくなかったので、ものすごく暗い写真になっちゃいました。
でもそんな写真は、こうしてモノクロやセピアで遊ぶと、また一味違う感じになっていいかも...^^




9ちゃんの初「親バカ動画」はこちらで... ^^;





Thank you for voting!
究極の癒し系、9ちゃんを見てつい微笑んじゃったら...ポチっとありがとう♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2009-11-10 17:04 | モルモット
とうちゃんと一緒にゴハン
9(キュウ)ちゃん、今夜のお野菜は、とうちゃんが食べさせてくれるってさ。^^

ハイハイ、有機栽培のパセリだよ~。 お食べ~♪

f0027944_1704090.jpg


そうじゃなくてさ、パセリが欲しい9ちゃんが、入り口のところに自分から来るように仕向けなきゃ。

せっかく手から食べさせるようにしてるんだから。

f0027944_1733716.jpg


そうそう、そんな感じでね♪ ^^

動物と仲良くなるには、そういう小さなことが意外と大切だったりするのよ♪

こうして近距離で接するようにしていくうちに、9ちゃんとの精神的距離も縮まっていく...ってわけね。

f0027944_174307.jpg


9ちゃん、とうちゃんの手からもらうパセリは美味しいね~♪ ^^

f0027944_17132665.jpg


「お...おとーしゃん...これ...美味しいでしゅ...」

f0027944_1714927.jpg


9ちゃんは、美味しいパセリを食べて嬉しくなっちゃって...

とうちゃんは、そんな9ちゃんが可愛くて嬉しくなっちゃって...

かあちゃんは、そんな一人と一匹の様子を見てなんだか嬉しくなっちゃって...

みんなで嬉しくなっちゃった夜なのであった。^^






Thank you for voting!

「幸せの形」である可愛い9ちゃんにポチっと応援ありがとう♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2009-10-24 00:31 | モルモット
窓辺のヅラオ君
9(キュウ)ちゃんがやってきてほぼ一ヶ月が過ぎました。^^

ほんのひと月前は引きこもり状態だったなんて、信じられないくらいに馴れたよ~ん。(笑)

飼育ケージの入り口は、こんな風にドア(?)が手前に倒れて開くようになってるんだけど...

f0027944_002551.jpg


にゃはは、電車の窓から外を見つめる遠足小学生みたいなのだ♪ ^^

f0027944_015057.jpg


9ちゃんが何をしているのかというと...朝晩と計2回もらえる、野菜を待ってるわけ。

あ、もちろん、こうして入り口を開けてるときは、猫たちは一時的に寝室に隔離ね。
猫たちはもう興味を示さなくはなってるんだけど、本能は本能だし、万が一ってこともあるから。

ちなみに9ちゃん自身がこの入り口からズリズリと這い出してくることは、今のところ、ない。
ま、高さがあるっていうのもあるけど、モルモットってハムスターと比べると運痴な感じがするし。(笑)

冷蔵庫を開けたり、ニンジンを食べやすいように切ったりしてると、
なんとなく気配でわかるらしく、9ちゃんたら、ソワソワしてくるの。^^
期待で嬉しくなっちゃうのか、プィプィプィプィ鳴いたりしてるし。

はいはい、じゃあ...パセリ食べよっか、9ちゃん?

f0027944_044714.jpg


プッ、その顔↑は、いったい... (* ̄m ̄)

うふふ、オイシイね~、9ちゃん♪

f0027944_0413460.jpg


かあちゃんね、9ちゃんのために無農薬のお野菜買ってきてるのよ~♪

f0027944_0513250.jpg


ああ、嬉しいな、たったの一ヶ月で、9ちゃんがここまで馴れてくれて。^^

最近は、例のプレイサークルの中にいるとき、一緒に中に座ってる私の足にヨジヨジ登ってきたりするし、
抱っこすると、そのまま私の身体に顔を当てて、ジッとしてたりするの。

ホント、ちょっと前まで、怖がって筒の中から出てこなかったなんて、信じがたいよね~。



ところで...9ちゃんのヘアスタイル(?)にツボってくれたかたが何人もいるようなので、解説しましょう。^^

ま、見ての通り、ツムジなんですわ、これ。

専門用語では、「ロゼット」と呼ばれるらしい、モルモットのこのツムジ、
9ちゃんのように頭のてっぺんに一つある種類は、「クレステッド・モルモット」というらしい。

f0027944_051436.jpg


見る角度によっては、それは確かに、真ん中分けのカツラのようでもあり...

かあちゃんは9ちゃんのこと、「ヅラオ君」とか呼んでみたくなったりするわけ。 (# ̄ー ̄#)ニヤ

f0027944_0572542.jpg

出張先へ向かう新幹線の窓から外を見るサラリーマン↑...って感じ?


f0027944_115724.jpg
f0027944_121156.jpg



Thank you for voting!
↑ますます親バカ度を上げてくれる、可愛いヅラオ君9ちゃんにポチっとありがとう♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2009-10-10 01:21 | モルモット
9ちゃんと遊ぼう♪ 
およそ3週間前に我が家の一員となった、白モルモットの9(キュウ)ちゃん。

最初の1週間は、筒の中にほぼ引きこもり状態だったんだけど... ^^;

毎日優しく話しかけてやって(私たちの声を覚えてもらうため)
野菜などは手渡しで食べさせるようにして(人間の手はオイシイものをくれるんだよと教えるため)
とにかくいろいろ構ってやって、9ちゃんに、キミは家族の一員なんだよ、
怖いことなんて何にもないんだよ...とわかってもらうよう、努力してきた。

そしたら...

2週目くらいから、少しずつだけど、私たちの声に反応するようになって、
嬉しいことに、声をかけると、こんな風に出てきてくれるようになったのだ♪
祝・引きこもり卒業!^^v

ニンジンみたいに見えるコレ↓は、小動物用のオヤツみたいなもの。
f0027944_16435637.jpg
f0027944_16465326.jpg


こちらは本物の野菜。
今のところ、9ちゃんのお気に入りは、パセリ、リンゴ、スイカ、ニンジン、赤いピーマン...かな。

f0027944_16494611.jpg

ぷふふ、意外とタラコ唇?!  ↓ ^^
f0027944_164958100.jpg
f0027944_16501337.jpg


こんな風に馴れてくると...も~~~~ますます可愛いったらありゃしない!! ^^

そして...親バカ度がさらに上昇。

こんなお遊び用のサークルまで購入しちゃった...
(スモールサイズを2つ買って繋げたので、計3600円。9ちゃん本人より高いでやんの...^^;)
下に敷いてある毛布は、9ちゃん専用に購入したバーバリー...なわけなくて、500円のバッタもん。(笑)
f0027944_16555566.jpg


最初はオドオドしてた9ちゃんも...

大好きなパセリに釣られてひょっこり♪

f0027944_1658188.jpg
f0027944_16583084.jpg


でも、背後からJが触ろうとしたら...チビりながら逃げた。(笑) ビビリんぼだなあ、まだまだ...^^;

f0027944_16591992.jpg


まだまだナデナデされるのには、慣れてないんだよね、9ちゃん。(笑)

このサークル、二つ買ってよかった!
だって、一つだとかなり小さい感じだから。
それに、二つつなげると9ちゃんと一緒に人間もこの中に入れる大きさになるので、それもGood。
同じ場所に入って、人間の身体の大きさにも慣れてもらわないと...だからね。

f0027944_1701559.jpg


9ちゃんは予想以上の早さで私たちの声を覚えてくれたので、Jの夢(と本人がいった)である
「おなかの上に乗せて、ソファに寝そべってTVを見たい」っていうのも、意外と早く実現するかもしれない。

っていうか、そんなことを夢見てるオッサンって、どうよ?
可愛いのか、アブナイのか... ^^;

ねえ、9ちゃん?どっちだろうね?

f0027944_1773779.jpg


今日の写真を撮ったのは、サークルを購入した先週の日曜日。

今では9ちゃん、さらに馴れて、飼育ケージの入り口のところに前足をかけて
プィプィプィプィ...って鳴いて、ゴハンのおねだりしてるよ~。

あ~可愛い可愛い可愛い可愛い♪ ^^
(↑親バカ全開)




Thank you for voting!
Jの夢がかなうことを願ってポチっと応援ありがとう♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2009-10-02 00:41 | モルモット

| ページトップ |

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪