★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
おねだりアシカの眉毛太郎
可愛い女の子が、「わ~お!」と覗き込んでいる光景は
f0027944_172178.jpg


こんな感じ。

f0027944_182997.jpg


ここ、Avila Beachの桟橋の下は、見事にアシカたちに占拠されてる。

f0027944_110843.jpg


押し合い、へし合い...もう「アシカ団子」状態なのね。(笑)

f0027944_1144693.jpg


野生のアシカが見られることで有名なのは、サンフランシスコの桟橋だけど、
ここはかなり近距離で見られるので、隠れ「アシカ見物にオイシイ場所」だと私たちは思っている。 ^^

f0027944_1164460.jpg


↑で女の子が覗き込んでいるような場所には、一応警告看板が出ていることは出ている。

でも、ゲートに鍵がかかってるわけでもないし...要するに、自己責任で見物しなさいよってことなのね。
f0027944_1112862.jpg

階段部分までアシカがやってこれないようになってるところもあったので、
そんなところでちょっぴりドキドキしながら撮ってみた、
アシカとネズミ男...じゃなくて、アシカとJのツーショット。

f0027944_1185022.jpg


ゾウアザラシほどには巨大ではないものの、やっぱりアシカもデカイよ~。
カリフォルニアアシカの場合、オスは体長2.4メートルにもなるっていうからね。

f0027944_1222451.jpg


上から撮ってみた。この鉄製の足場みたいなのがいきなり壊れたりしたら...
うっひゃ~、アシカオヤジの真上にボテっと落っこちちゃうわけね...と想像したりして。
f0027944_1233631.jpg


アシカというのは、野生でも飼育下にある個体でも、そりゃもう人懐っこい。

ここも、釣り人からの魚のおすそ分けを待っているらしいアシカが多くて...

ひょいと桟橋の縁から海を覗き込んでみると、「お?」と思ったらしいアシカ君と目があった。

ハ~イ♪ と手を振ると、まだ若いらしいこのアシカ君、タイヤをつなげた浮きに飛び乗ってきたよ。^^

f0027944_1252161.jpg


ほら、犬にオヤツを見せて、「オヤツ欲しいかな~?」とかやると、
欲しくて欲しくて、ワンコってば体を軽く揺らして、ウズウズし出すでしょ。

あれと同じような仕草を見せるのよ、こういう場所にいるアシカっていうは。
別に私は魚なんて持ってなかったんだけどね。^^


それにしても...きゃ~ん、可愛い~♪ と思って写真撮ってたんだけど、
こうしてPCにアップしてよく見ると、顔自体は結構微妙かも...(笑)

しかも眉毛のような模様が入ってるぞ、こいつ。^^
「眉毛太郎」とか名前つけたくなっちゃう...うはは。
f0027944_1294297.jpg


英語でアシカはSea Lion。
Sea(海)のLion(ライオン)なんだよね~。

どうしてライオンなの?鳴き声が大きいから?(でも別にライオンって大声ではないけど)と思ったら
成獣のオスは首の周りにやや長めの毛が生え、たてがみのように見えるから、という説を知った。
でも、私もJも、そんなことになってるオスのアシカなんて見たことないよ...
カリフォルニアアシカでは、そうはならないんだろうか?
⇒鳴き声はこちらで聞いてね。^^



その性格から、どっちかっていうと「Sea Dog(海の犬)」とか呼びたくなっちゃうけどね。^^
野生のアシカのくせに、釣り人に向かってアオアオ鳴きながら、魚をねだってるんだもん。


日本語の「アシカ」の語源は、いったい何なのだ?というと...いくつか説があるらしい。


・「アシカ」の語源は「葦鹿」で「葦(アシ)の生えているところにいる鹿」からという説。

・「海に住む鹿」、つまり「海鹿(アマシカ)」が転じて、「アシカ」となった」という説。
(この説を唱える人たちは、アシカという生き物は葦の群生している場所で生きるような動物ではないため、「葦の生えているところにいる鹿」というのはおかしいと主張)

どちらの説も、アシカのシカが鹿というのは、頭部が(トナカイを除く)鹿のメスと似ているため...だという。


ちなみに漢字で書くと「海驢」になるのだけれど、これはなんと「海の驢馬(ロバ)」なんだそう。^^;


鹿とかロバとか...うーん、似てる...のかなあ???

f0027944_13143220.jpg


また、昔は「うみうそ(海獺)(うみおそ)」「みち」「うみかぶろ」などとも呼ばれたという。
うそ」っていうのは、「かわうそ(川獺)」の「うそ」だよね。

でも「うみうそ」となると、「ラッコ」のことだとも聞くし...
なんとなくわかるような気もするけど、イマイチはっきりわからないような気もする。
なんていうか、きちんと定義づけられるほどに詳しく知られてなかったのかも。

みち」というのは、

「古事記の天孫降臨の件に、トヨタマビメ(豊玉毘売=海の神ワタツミの娘)の家にホヲリ(山幸彦)が訪れ、アシカの皮の敷物を敷かれて饗応を受けたとある。
 「口語訳 古事記 神代篇」(文春文庫)の中で、訳者の三浦佑之さんは、原文の表記は「美知皮」であり、日本書紀には「海驢(あしか)」とあって「ミチ」と訓注が付けられている。近世までは日本近海に生息していたという。毛皮として珍重されたという。」

(⇒古代史エッセイ「道君はアシカの君?」 から引用させていただきました)

ふーん、そうなんだ~。


では、「うみかぶろ」とは?

漢字で書くと「海禿」。
つまり、「海にいる禿」の意、なんだそう。

え?禿?ハゲ???

...

...

わはは、なんだかそれってよくわかる~♪ ^^

だって私、以前、ヨットハーバーで、いきなり海中からモワ~ンと浮いてきたアシカを、
色黒のハゲオヤジが泳いで来たのかと思って、一瞬ギョッとしたことがあるんだもん!

f0027944_13304858.jpg


それにしても、実は古い時代より日本人に馴染みが深かったのか?と思わせる複数の呼び名。

それもそのはず、日本にもかつてはニホンアシカと呼ばれるアシカがいたのである。
1900年ごろまでは、相模湾や東京湾でも姿が見られたというこのニホンアシカ、
残念なことに、現在では絶滅したと考えられている。

絶滅の原因は「魚を捕食するために駆除されたことと、皮と脂をとるために乱獲されたため」らしい。

確かに漁業への被害は深刻なものだったのだろうし、駆除も理解できなくもないけれど...
1975年に確認されたのを最後に、すでに姿を見ることがなくなってしまったと聞くと、
海獣ファンとしてはやっぱりちょっぴり残念かな~。

もしニホンアシカが絶滅してなかったとしたら...今でも東京近県の沿岸部で、
「野生のアシカ見物」ツアーなんてものもあったのかもしれないのに...ねえ?




Thank you for voting!
ハゲオヤジ風だけど可愛い眉毛太郎にポチっと応援ありがとう♥



★撮影場所★
Avila Beach
San Luis Obispo, CA
⇒Map
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2009-09-05 14:26 | 海獣
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレンダー・2009年9月
暑いですっ!!!! 熱波に襲われてますっ!!!

買い物に行ってちょっと車停めておいて戻ってきたら、車についてる温度計は38℃を指してた!
しかも、普段は乾燥しているので、暑くてもムシムシした感じはしないというのに、
さすがに今はやたら湿度が高くて、なんとも不快指数が高~い。^^;

以前のアパートは、リビングからバルコニーに通じる大きなガラスのドアが西向きだったから、
ブラインドをきっちり閉めておかないと、午後になって西日が差し込んで、ものすごく暑くなったんだよね。
ときどきブラインドを閉め忘れて仕事に行っちゃって...帰宅してウギャ!と思ったこともあったっけ。

一応クーラーがついてたんだけど、ルームエアコンだったから、それが設置されてるリビングは
まあまあ涼しくなるんだけど、悲しいことに、寝室のほうまで冷気は届かなかった。
しかも温度の設定もできなかったから、常にONにしておくわけにはいかなかったのね。
ペットと暮らす身としては、夏になると部屋の温度が上がり過ぎないか、常に気がかりで...


f0027944_17585053.gif



今のところに越してきて、一番嬉しかったことの一つが、西側に大きな窓がないこと。
これがあるとないとでは、室内の温度の上昇率が格段に違~~~う!

それに、このアパート、建物はすごく古いオンボロ物件なんだけど、セントラル空調っていうの?
各部屋にダクトがあって、そこから冷気を噴出して空調するタイプのエアコンがついてて嬉しかった。
このタイプの空調システムは一戸建てには多いと思うけど、集団住宅だとあんまりないのよ。
⇒日本とアメリカの室内温度調節の違い

リビングだけでなく、寝室まで涼しくなるうえに、希望温度の設定ができるので、
どんなに暑い日でも猫たち(&ハム)のこと心配しなくてもよくなって...いや~、マジで救われました。^^

私たちだけだったら、二人とも仕事に行っていて留守の間にそこまでしなくてもいいんだけど、
やっぱり窓を開け放しておけない家の中から出られないペットたちは辛いだろうから。
特に我が家は、もう若くない猫(みいちゃん13歳・ピーチ12歳)もいるしね。^^


f0027944_17593440.gif



動物たちのことは安心になったけど、心配しなくてはいけないのは、財布のほうになった...
先月の電気代、通常の2倍だったんだよ~~~~!どっひゃ~~!! 
ま、お猫様たちのためなら...仕方ないか...^^;

前置きが長くなりましたが、9月のカレンダー、お気に召しましたらご自由にお持ち帰りください♪
写真バージョンは、バニラくんのドドーンとした後姿で...え?ますます暑苦しいって??

(カレンダーの二次配布は厳禁。HP・ブログに貼り付けることは構いませんが、商用目的ではなく個人で楽しむためのものに限ります)

f0027944_17105184.jpg
f0027944_1711690.jpg
f0027944_17113239.jpgf0027944_17114648.jpg




f0027944_1712135.jpg 
モチちゃん、ますます馴れました。^^
名前呼ぶと、ダダダダって、いつもオヤツを貰う階段の上の踊り場部分に走ってくるのよ♪
うちに来た頃は怖がってた私の手にも、平気で乗ってくるようになったしね。

ん?食い意地が張ってるだけ?
...うーん、そうかも...^^;



「お持ち帰りの方法」
ウィンドウズ:
1.カレンダーの上にカーソルをおき、
2.画像の上で右クリックするとポップアップメニューが表示されるので、
3.そこから「名前をつけて画像を保存」を選択し、任意の場所に保存。

Mac:
1.カレンダーの上にカーソルをおき、
2.マウスボタンを押したままにするとポップアップメニューが表示されるので、
3.そこから「画像をディスクにダウンロード」を選択し、任意の場所に保存。




Thank you for voting!
↑ついつい食べ物に釣られてしまう、食いしん坊のモチちゃんにポチっと応援ありがとう♥
[PR]
Top▲ | by mari_ca | 2009-09-01 18:02 | お持ち帰り用カレンダー

| ページトップ |

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪