人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

悪魔のゴルフコース + 黄金の渓谷
悪魔のゴルフコースとはまた、けったいなタイトルだけど...

デスバレーの観光名所の一つ、Devil's Golf Courseという場所である。^^

悪魔のゴルフコース + 黄金の渓谷_f0027944_049378.jpg


Badwaterと同じく、ここもまた、かつては塩水湖、今は塩の大地。

ただ、Badwaterと違うのは...ここの塩の結晶は、雄々しいというか、穏やかさの欠片もないということだ。

どうしてこんな形になるのかよくわからないけど...
内側が空洞になった、ドームのような形に塩が固まっている。

デビルズゴルフコースの塩の結晶は、地下300メートルの深さまで続いているといわれていたが
最近の研究では、場所によってはなんと地下2,700メートルにまで塩の結晶が達していると憶測されたらしい。

人間が乗ってみてもビクともしない、まるで岩のような、ガチガチの塩。
そんな頑丈な塩なのに、気温が高い日には、塩の結晶がパキンと割れる音がするという。

確かに耳を澄ますと...かすかにパキン、ピキンというような小さな音が聞こえる。^^
(この辺りは、たま~に通る車の音が遠くに聞こえる以外は、まったくの無音状態に近いので、小さな物音もよく聞こえる)

悪魔のゴルフコース + 黄金の渓谷_f0027944_051139.jpg


ところどころにこんな穴が開いているんだけど、なんじゃこりゃ?

生き物が住んでるといった感じはしないけど、オモシロイ。

「だから『ゴルフコース』なんじゃないの?」とJがいう。
あ、なるほどね...

悪魔のゴルフコース + 黄金の渓谷_f0027944_0523328.jpg


ここは、塩の上を歩くときは気をつけないと危険...と、警告が書かれているほど、なんとも歩きにくい。

車を停められるようになっている場所から近くの範囲は、塩の尖り具合が比較的穏やかなんだけど、
少し歩いてみると、もう、ガキガキに尖ってて、触ってみると指が痛いくらい。
確かに、不注意からここで転んでひっくり返ったりしたら...グサっと刺さって大怪我しそう。^^;

悪魔のゴルフコース + 黄金の渓谷_f0027944_16501835.jpg
悪魔のゴルフコース + 黄金の渓谷_f0027944_16503579.jpg


それにしても、ここを「Devil's Golfcourse」と名づけた人は、やっぱりゴルフが趣味だったのだろうか。^^
...と思ったら、悪魔のゴルフコースとは、実は1934年にガイドブックに載せられた一文「ここでゴルフをプレーできるのは悪魔だけ」からつけられたと知った。
それにしても、まるでRPGにでも出てきそうな名前だなあ。(笑)

この辺りには、「Devil's Cornfield(悪魔のトウモロコシ畑)」や「Devils Hole(悪魔の穴)」
「Devil's Racetrack(悪魔のレーストラック=競走場)」など、悪魔が登場する名前が多くて面白い。

ちなみに、このRacetrack、すご~~~く行ってみたいんだけど、オフロード仕様の車じゃないと無理な場所にあると聞いたので...4WDでもなんでもない、Jのカムリではちょっとね...ということで、いまだに未体験。
いつかSUVでもレンタカーして頑張るしかないか、ここは?^^;
⇒デスバレーのレーストラック・プラヤにてのミステリー:地上を這い回る岩








さて、悪魔のゴルフコースからやや北に向かったところにある、ゴールデンキャニオン。
こちらの名前は悪魔のゴルフコースとは打って変わって明るく、「黄金の渓谷」である。

悪魔のゴルフコース + 黄金の渓谷_f0027944_14899.jpg


サンドストーン(Sandstone)という、指で強く押せば砕けてしまうような、柔らかい地層が続く。

悪魔のゴルフコース + 黄金の渓谷_f0027944_154937.jpg


ちなみに、デスバレー、特にこのゴールデンキャニオン周辺は、
1977年に製作された映画「Star Wars」の撮影ロケ現場の一つであるらしい。

R2D2がジャワ族にしょっぴかれるシーンや、砂漠シーンいくつかがこの辺りで撮影されたという。^^
あ~なるほどね~。砂の惑星「タトゥーイン」だっけ?この辺りの景観、ぴったりって感じだもんね。 ↓↓↓

悪魔のゴルフコース + 黄金の渓谷_f0027944_12665.jpg


やっぱりマニアはこういう場所で、実際の撮影地を探したりしてるのか?と思ったら...案の定!(笑)
比較写真まで撮ってるマニアな?オタクな?人のサイトを発見。 いや~、スゴイね~。^^;
デスバレーってものすごく広いのに、よく見つけたもんだわ、ホント。
⇒The Star Wars in Death Valley





サンドストーンは柔らかいから、高いところに登ると危ないぞー!

悪魔のゴルフコース + 黄金の渓谷_f0027944_1203469.jpg


この辺りはやっぱり何も生物は住んでいないような印象だけど...

たくましく生きる植物が意外とポコポコ生えていたりする。

デスバレーというのは、バリバリに乾燥してはいるものの、実は水源があるところにはあるので
そんなわずかばかりの湧き水や、年間降水量5センチという雨を頼りに生きている植物が生息している。

悪魔のゴルフコース + 黄金の渓谷_f0027944_10303530.jpg


でもまあ、植物といっても地味なのが多いけどね、やっぱり。^^
写真は、Desert Hollyと呼ばれる植物。
(学名:Atriplex hymenelytra、和名は...見つかりませんでした)

葉っぱが白っぽいので、青々とした植物と比べると、まるで枯れかけてるようにも見えるけど
これは、太陽光を反射させるためにこんな色をしているのだそう。
生き物が少ない土地なので、昆虫に頼らず、風を利用して受粉することができるとか。

砂漠に適応して、こんな土地でも元気で生きられるよう、そういう風に進化してきたんだね。



...ん?

悪魔のゴルフコース + 黄金の渓谷_f0027944_10311298.jpg


て、てんとう虫だ~~!

悪魔のゴルフコース + 黄金の渓谷_f0027944_10313521.jpg


バルコニーの植木に止まっていても、植物園で見かけてもそんなに感動しないてんとう虫だけど...
デスバレーで見るとなぜかすご~~く感動~~~~!

っていうか、いったいどこから来たものやら????

オアシスなんかもあることはあるから、そういうところで生まれて、ここまで飛んできたのかな。

サンドストーンの白っぽいベージュと、砂漠の植物の薄いモスグリーンと、雲一つない空の青色。

そんな中の、小さな赤いてんとう虫は、とても美しく、そして逞しく見えた。^^





↑スターウォーズの一作目、なんだか久しぶりに観たくなっちゃったらポチっとありがとう♥





★撮影場所★
Death Valley National Park
California
⇒デスバレー国立公園について(日本語)
⇒Map
Top▲ | by mari_ca | 2009-12-03 19:17 | Nature

<< 好きなものは最初に食べる?最後... | ページトップ | お持ち帰り専用、ミニ・猫カレン... >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪