人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

授乳する鳥
動物園で見かけるフラミンゴたち。

いつもはあんまり熱心に撮影しない生き物というか...チラっと見ただけで通り過ぎちゃうことも多い。^^;
(だって動物園のフラミンゴの集団って臭いんだもの...汗)

でも今回はちょっと時間をかけて観察&撮影しちゃった。

なぜなら...可愛いヒナたちの姿を見かけたから♪

授乳する鳥_f0027944_1803915.jpg


フラミンゴといえば、この派手な色の体で知られるけれど
ヒナたちは、うっすらグレーが混ざったような白い体をしている。

ちなみに、前方に折れ曲がっているように見える足は...
折れている部分が「ヒザ」ではなく、人間の「かかと」にあたる部分なので、これでいいらしい。
つまり、いつもかなりの「爪先立ち」をしてることになるわけね。

私も、初めて水鳥のこういった足を見たときは、ヒザが逆に曲がるのか?と思ったものだけど。(笑)

授乳する鳥_f0027944_1811184.jpg


ヒナは4羽いたんだけど、よく見るとかなりの数のフラミンゴ母ちゃんが抱卵中らしかった。

盛り上がった土のような巣の上に座っているのは、みんな抱卵中のフラミンゴ母ちゃん。

授乳する鳥_f0027944_1814985.jpg


じっと座って卵を温めてるわけなんだけど、ときおり立ち上がってクチバシで卵を動かしたりしてる。

授乳する鳥_f0027944_1822475.jpg


巣は、見ての通り、バケツに土を入れてひっくり返したような形のシロモノで
頂上のへこみ部分に、卵一つがうまく乗るようになっている。
でも、ここの巣はみんな不自然なくらい大きさも揃ってるし、どう見ても人工的に作られたモノだよね。

野生のフラミンゴはこれと同じような巣を自作するのだろうか?
それに...もし自作するとしたら...いったいどうやって???

と思っていたら、こんな情報をネットで見かけた。

「フラミンゴ類の巣は、メスが自分のまわりの泥を口に含んでは吐き出して、円錐型に盛り上げて作ります」⇒参照したのはこちらのサイト

そうなんだあ...っていうか、オスは手伝わないのか、おいっ! (笑)

授乳する鳥_f0027944_184090.jpg


親子の姿が可愛いので、飽きもせずに眺めていると...
フラミンゴ母ちゃんが口移しでヒナに何やら与えているようなのに気づく。

授乳する鳥_f0027944_184433.jpg


ああ、そういえば昔、生き物がらみの本で読んだことがあった!
フラミンゴは、フラミンゴミルクと呼ばれる物質をヒナに与えるって。

帰宅してからもう一度そのフラミンゴミルクとやらについて調べてみると

「フラミンゴは食道の奥のそ嚢(そのう)という器官でつくられる赤いミルクをヒナに与えて育てる」らしい。

このフラミンゴミルクは、少量の赤血球と白血球を含んでおり、
母親だけではなく父親も、つまりオスのフラミンゴもメス同様、ヒナに与えることができる。

授乳する鳥_f0027944_1852451.jpg


フラミンゴの色というのは、βカロチンを含むプランクトンを食するため...といわれているが
このミルクをヒナに与えた後の親鳥は、自分の体の色が抜けてしまっていることもあるらしい。

フラミンゴミルクを飲んできたヒナは、親鳥とは逆に体に色が着いてくるわけで...
まさに、我が身を削ってヒナを育てるフラミンゴなのであった。

授乳する鳥_f0027944_1895148.jpg


それにしても、オスまでもこのミルクを出して育児をすることができるとは
いいわね、それ!!」と、つい思ってしまった人間のお母さんもいるのではないか。^^

授乳する鳥_f0027944_1811629.jpg






Thank you for voting!
元気に育てよ、フラミンゴの赤ちゃん!ということで、ポチっと応援ありがとう♥





★撮影場所★
San Diego Zoo
2920 Zoo Drive, San Diego, CA
入園料:大人$37 子供(3歳から11歳)$27 3歳未満無料
Map
Top▲ | by mari_ca | 2010-06-20 19:19 |

<< アザラシたちの行く道は | ページトップ | 戸籍と家族とおばあちゃん >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪