人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

イブのひとりごと
これを書いているのはクリスマスイブの夜...
とはいってみたものの、何も特別なことはナシ...である。^^;

少し前からJ母が訪れていて、私がこうしてブログを更新中、彼らはJ叔父の家に行っている。

日本と違ってロマンチックのロの字もなく、クリスマスは家族で過ごす日なので
クリスマスイブとクリスマス当日は、こうして家族で集まってプレゼント交換したりする家庭がほとんど。

イブのひとりごと_f0027944_1314212.jpg


私は...Jの家族に誘われるのだが、こういった彼らの集まりに参加することは滅多にない。
Jの家族や親戚とは面識はあるものの、長い時間彼らと接することは私の望むところではない。
(私たちは事実婚なので私は法的にJの妻ではない)

ましてやクリスマスである。
ちょっと立ち寄ってすぐに帰る...というわけにはいかないだろう。
下手すれば深夜までワイワイガヤガヤ(死語)と親族内の団欒を楽しむかもしれない。

若い頃の私は...
特に結婚していた頃、20代の私は、こういった夫家族の集まりには嫌々でも参加していたように思う。

歳を重ねて図々しくなったのか、態度が大きくなったのか
最近では自分を殺してまで無理矢理参加するなどということはしなくなった。
彼らとは共通の話題もないし、はっきりいってつまんないんだもん。

ここんとこ仕事が超多忙で、ブログの更新もあまりできないくらいだったんだから
仕事納めをした日の夜くらい、自分の家で自分の好きなモノに囲まれて、まったりしていたいの。
やっとゆっくりできるんだから、猫やモルたちとイチャイチャしていたいの。

イブのひとりごと_f0027944_1340698.jpg


それに加えて...Jにはいわないけれど、このJ叔父の家というのはいわゆる汚宅ではないものの
家全体が散らかっていて、薄汚れていてホコリっぽく、正直いって私は嫌いなのである。

ソファの上に、もうずっと洗っていないような古ぼけた毛布(のようなもの)がかけられていたり
部屋の隅に積み重ねられた数か月分の新聞やチラシが崩れてきていたり
ダイニングテーブルの上に数週間分の郵便物やら何やらがグチャグチャに散らばっていたり...

一応自分なりにインテリアに懲り、ペットがいる家は汚いといわれたくないということもあり
マメに掃除をしている(と思っている)私は、そういう汚れた家に長居するのはイヤなのだ。
(Jの親族らは気にしてないよう。とはいえ私自身は決して潔癖症ではない)

だから、仕事で疲れてるから...などと適当な言い訳をして、私は参加しない。^^;



面と向かっていわれたことはないものの、「非社交的」な人間だと思われているに違いない。



でも別にいいの。

私がやりたいこと以外はやらない。
それだけ、だ。

他人にどう思われようと気にならない。
そんな私をJがどうしても不満に思うなら、いつだって別れてあげるわよ。(←強気)

イブのひとりごと_f0027944_1342711.jpg


J母と一つ屋根の下でしばらく暮らすことに関しては、特に大きな問題はない。

彼女のことは以前にも書いたが、アメリカ人としては非常に小心者で控え目な初老の女性であり
一般的な「イジワルな姑」とは正反対なキャラクターであるといっていい。
怖がりで、気を遣いすぎるほど遣い、繊細で、一人では何もできないような人。



私の周囲にいる人たちを「好き」と「嫌い」に分けた場合
J母は「好き」に分類されるのは間違いない。



けれど、自分の城の中に普段はいない誰かが寝泊りしているというのは、私にとって非日常である。

だから、ちょっとばかり疲れる。
ま、それは当たり前だよね。

それに...これはおそらく私がイジメっ子体質なのだろうと思うのだけど
「一人では何もできないタイプ」のJ母を見ていると、実はイライラすることがたまにある。

イブのひとりごと_f0027944_1465656.jpg


私自身の実母は、どんなことがあっても図太く生き延びるようなタイプである。
いい意味でも悪い意味でも自我が強く、強気でたくましい、女王様タイプ。

そんな母親を見て育ったせいか、私もかなり強気なヤツで
だからこそ、「私って何にもできないの」とケロっとしていうJ母を見ていると
「そんな弱気でこの世界で生き延びられると思っとんのか!!」と活を入れたくなってくる。

彼女の子供たち(特にJ)は、そんなかよわい母親にずっとアレコレを手も足も出し続け
おかげで彼女はいつまでたっても「私って何もできないの」の殻から抜けだすことがない。

いい人であるゆえ、若干攻撃的かもしれない性格の私もそんな彼女の手助けをすることもあるが
私の母親だったらここまであれこれ世話を焼かなくても大丈夫だろうに...と思うことが少なくない。

イブのひとりごと_f0027944_1413773.jpg


まあ、一年に一度、多くて二度やってくるくらいだからいいけどね。^^;

それに私は前もってJにいってある。
あなたの家族と行動をともにすることはあるだろうけど
私が他にやりたいことや行きたい場所があったときは、そちらを優先する...と。

Jはそんな私のやり方に100%満足ではないかもしれない。
けれど、私がそうしたいのだから、そうするのであり、パートナーとはいえ私を束縛できないのである。




なんて、2010年、クリスマスイブの独り言...^^




アメリカのクリスマスって、家族で過ごす日なんだけれど
いろいろと面倒くさいんだよね~、ホント。(笑)

ああ、日本の年末年始もそうなのかも。
夫の実家に「行かなくちゃならない」奥様方って多いはず。

大変なんだろうな~...

イブのひとりごと_f0027944_14175674.jpg



9(キュウ)ちゃんのサンタコスプレ、似合うでしょ~~♪
色白で小デブだから、サンタっぽいことこの上なしだし♪





Thank you for voting!
↑9ちゃん、アンタ、似合いすぎや...と笑っちゃったらポチっと応援ありがとう♥

















..... Ads by Excite .....
Top▲ | by mari_ca | 2010-12-25 15:15 | 日常

<< お持ち帰り専用、ミニ・猫カレン... | ページトップ | 羅府中華街探索日記 >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪