人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

死の谷の奥でひっそりと動く岩
遅ればせながら新年おめでとうございます。^^
更新が停滞気味のところ、それでも遊びに来てくださるみなさん、どうもありがとう。
マイペース更新がデフォになりつつありますが、今年も引き続きよろしくお願いします♪




さて...今年の年末年始は、例年になくアウトドア三昧で迎えてしまった我が家。
行き先は...これまでにも何度か訪問している、デスバレー国立公園。

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_638949.jpg


実は、今回の訪問では過去にしたことをない体験をする計画を立てた。

それは、Racetrack Playa(レーストラック・プラヤ)という場所に行くことである。

今までここに行ったことがなかったのは、普通の車ではたどり着けそうになかったから。
デスバレーにはJのカムリで何度か来たことがあるものの、このRacetrackまで行くのは無理だろう。
というのは、まずここに行くまでには43kmにも及ぶ、舗装されてないボコボコの道があり
ここは車高がある車種はもちろん、できれば四輪駆動が望ましい、と書かれているのであった。

こんなところに街車タイプのカムリなんて持ち込んだら、絶対にぶっ壊れちゃいそう! ^^;

自宅の近くで4WD車をレンタカーして、それに乗ってデスバレーまで行くしかない?と思っていたら
なんとデスバレー国立公園でジープのレンタルをしている会社があることを知った。
なるほど、それを利用すれば、国立公園までは自分たちの車で行ける。

レンタカー代は、朝から晩まで借りて、走行距離200マイル(321km)までなら175ドル。
ガソリン満タンの状態で貸してくれるから、返すときにまた自分たちで満タンにして返却すればヨシ。

ということで、オフロード仕様のジープを初レンタカーすることになった。
→ジープレンタルのFarabee社

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_651427.jpg


最初は舗装されたキレイな道を1時間ほど走る。
広々としたところにまっすく伸びる一本道がキモチいい♪

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_6535260.jpg


そして…出発してから1時間。
こんな標識があるところまで来た。
ここからはジープを四輪駆動に切り替える。

High Clearanceとはつまり車高が高いこと、
4x4とはもちろん四輪駆動…が、Recommended=おススメ、ということである。

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_6585141.jpg


実はジープのレンタカーのオバちゃんにもいろいろ説明してもらっていたのだが
ココから先は俗にWashboard(=洗濯板)と呼ばれる道なのだ。

文字通り洗濯板状に地面がガタガタになっている上、大小の岩がたくさん転がっているため
タイヤがパンクしやすい道としても有名だということだった。

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_7382591.jpg


ジープはデスバレー内のこういう道を走れるように、厚みのあるオフロードタイヤをつけてあるし
しかもほんの少しタイヤの空気を抜いて、クッションが効くようにしてあるのだという。

それでもパンクの一時的な修理用のスプレー(タイヤの空気入れ穴からこれをスプレーすると小さな穴なら内側からふさぐことができる)が用意されているので、オフロードタイヤでもまだそんなリスクがあるのか?と思ったら、途中の道でタイヤがパンクして困ってる人がいたら、これをあげなさい…といわれた。

そっか、こういうところに来る人たちは、いわば、同志なのだ。
困っているときは助け合う準備をしておくことさえもが、当たり前なのね。

さーて、慣れてないとはいえ、4WDに切り替えましたよ~~!




ところが...走り出してビックリ!




なんですかこの揺れっぷりは!!!! ι(◎д◎υ)ノ 




これって四駆だからこんなに揺れるのか?!?!
それとも道のせいなのか??

とにかくスゴかったのよ~~~その揺れっぷりが!!! 
最初の数百メートル走って、そのあまりの揺れっぷりに笑っちゃったほど。
この調子で40km以上って、大丈夫なのかぁ~?!?!?!



死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_7284116.jpg


数ヶ月前、Jのカムリを手放し、私とJは共同で新車を(ローンで)購入している。
これは以前から計画していたことで、希望通り、カムリより大きくちょっとしたアウトドア小旅行にもむいているSUVを買った…のではあるが、4WDではないし、タイヤもオフロード仕様ではないのである。

SUVにもいろいろあって、岩だらけのボコボコのオフロードをガンガン走れるようなのもあれば
荷物はたくさん詰め込めるけれど、あまりワイルドな道はおススメできない...というのがあり
購入した車は、私たちの希望もあってこちらの街走りタイプであったのだ。

だが最初は、このSUVでこのRacetrackに行くこともできるのではないか?と思っていた。
四駆が必要といっても、それはボコボコの道でタイヤが嵌ってしまい、抜けられなくなったりした場合に四駆だと脱出が簡単、とかそういうものではないか?と思っていた。
とりあえず車高は高いし、タイヤだってオフロード仕様ではないものの、直径の大きなタイプではある。




けれど、リサーチを進めるにつれて、やっぱりレンタカーしたほうが無難かなぁ...と思うようになっていた。




そして... 


実際にこの道を走り出して数分もしないうちに、私もJも確信していた。
買ったばかりのあの車でここ走らなくてよかった!!!!! …と。
こんなところ走ったら、新車なんてあっという間に傷だらけのボロボロになっちゃうよ~~!(笑)

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_7342076.jpg




四駆に切り替えてから1時間半ほど過ぎていたのではないか。   
揺られに揺られ、そろそろ脳みそもシェイクされたのではないかという頃...
あ、あれかな?! 白っぽい、平らな部分が見える!

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_7415135.jpg


つ、着いたー! (安堵のため息...)

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_14294658.jpg


車を停めたら、隣に駐車してあったのはなんとプリウス!
あのボコボコ道を、車高も高くないし、どうみてもオフロードタイヤではないのにここまで来ちゃうの?!
お、おそるべしプリウス...^^;

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_11385951.jpg


大変な思いをしてやってきたこのRacetrack Playa。
ここで何を見たかったかというと、これである。

動く岩たち!!! ^^

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_11414750.jpg


日本のテレビ番組が取材に行ったこともあるらしいここにあるのは
こうした見事な一種の「轍(わだち)」を残して地表を滑りまわっている不思議な岩なのである。

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_1144237.jpg


とはいっても、もちろん私たちの目の前でこんな岩がズリズリと這い回っているわけではない。(笑)

いや、それどころか、これまでに誰一人として、ここの岩が動いているところを目撃したことがない。
当然ながら、どうしてこんな風に岩が動き回るのか、未だにはっきりとは解明できていないのである。

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_11461920.jpg


各国の地質学者はもちろん、NASAまでも過去にここの動く岩たちを研究してきた。
→NASAによる実験の様子

Playa(プラヤ)というのは、古代の湖が干からびた状態のものを指す。
表面はガチガチに固いわけではないけれど、ちょうど水をこねて練った粘土が固まったような感じ。

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_125469.jpg


まるで精巧にはめ込まれたタイルのような、美しいひび割れ模様を作り出している。
また、Playaというのは自然の中で作り出される地表のうち、もっとも平らなものでもあるという。

岩が残したすべり跡、つまり「轍(わだち)」部分はやはり同じように固い。
地表が柔らかいときに動いたのであろう、ということは想像がつく。

そして、岩が止まった場所の感じも、なんというか、まるで岩自身がブレーキをかけたみたいなのである。

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_12113630.jpg


Playaの前には観光客向けの説明が書かれている。

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_12121260.jpg


Playaの不思議な岩について、科学者たちはいくつかの説を唱えてきた。

・Playaの表面が濡れるとたいへんに滑りやすくなり、そのとき吹く風が45kg以上もある岩を動かす。
・気温が低くなりPlayaの表面が凍ると、この氷が岩を持ち上げ、そのとき吹く風が岩を動かす。

などなのであるが、実際に岩が動く場面を目撃した人はいないので、どれも憶測ではある。

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_1431187.jpg


岩はどれもが同じ方向に動いているわけではなく、バラバラである。
Playaに隣接している岩山から転がってきた岩なのかなぁ…といった感じはあり
たくさんの岩がその岩山から遠ざかるように動いているようにも見えるものの、すべてではない。

中には三角形にぐるっと回ったあとを見せている岩もあれば、直角に曲がった跡も見えるのである。
死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_1220429.jpg
死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_12211929.jpg


そのあまりの奇妙さに、実際に見てもなんだか最初は信じられなかった。

「人間が動かしたんじゃないのー?」とJはふざけていっていたが
そういうことを人もしくは動物がした形跡はまったく残っていないのである。

岩が滑った跡を残すくらいに地表が柔らかいときに誰かが岩を押すなり引っ張るなりすれば
絶対になんらかの跡が岩の周辺に残るはずなのである。
そういった跡は皆無。残されているのは岩の轍(わだち)だけ。

そう、ホントにまるで、岩たちが自分の意思で持って地表を這い回っているような感じ…(笑)

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_12261871.jpg


そんな風に考え出したら、まるで動く岩が生き物のように思えてきてしまった。

こんな写真を撮ると、なんだか岩が仔犬のようにJを慕って遠くから走ってきたみたいじゃない?(笑)

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_13142466.jpg
死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_13165531.jpg


不思議な場所、Racetrack Playaは、長い間「憧れの場所」の一つであった。

初めてこの動く岩の写真を見たときからいつか行きたい、と思っていたものの
なかなか機会がなく、何年ものあいだ、実現しなかった。
だから、今回思い切ってジープをレンタカーして、頑張ってここまで来てホントによかった。

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_14324017.jpg

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_14502879.jpg


旅から戻った今でも、私とJはときどき、あの岩たちのことを考えたりしている。

象牙色のPlayaの表面は、満月に照らされたりもすれば、信じがたいほど明るいことだろう。
文字通り人里離れた乾いた土地で、あの岩たちがまるで生きているようにすーっと動く。
そんな光景は、想像しただけで涙が出そうになるくらい、切なくそして美しいではないか。

死の谷の奥でひっそりと動く岩_f0027944_14331331.jpg






↑不思議な動く岩たちとようやく出会えたことを祝ってポチっとありがとう♥







★撮影場所★
Death Valley National Park
California
⇒デスバレー国立公園について(日本語)
⇒Map











.....Ads by Excite.....
Top▲ | by mari_ca | 2012-01-07 14:56 | Nature

<< はだかんぼ | ページトップ | 八割れ仔ハム >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪