人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

小さなハチドリの大きな態度
ベランダに吊るしたフィーダーにハチドリがやってくることはすでに書いたが、最近そんなハチドリたちのあいだでフィーダーをめぐって争いがおこっている。
小さなハチドリの大きな態度_f0027944_2341820.jpg

たまたま2羽のハチドリが同時にフィーダーにやってきた場合、必ず大ゲンカになるのである。
愛くるしい姿とは対照的に、ハチドリの鳴き声というのはヂッ!ヂッ!ヂッ!という地味なものなのだが、顔合わせした2羽はお互いにヂーッ!ヂーッ!ヂーッ!と大騒ぎしながら空中でケンカをはじめ...といってもほんの3~5秒程度のこぜりあいなのだが、やがて1羽がもう1羽をまるでミニサイズの戦闘機みたいにものすご勢いで追いかけていき、ついには追っ払ってしまう。
目の前で見ていた私はその迫力に唖然としていた。
小さなハチドリの大きな態度_f0027944_234427.jpg

目の前で、というのは、最近ハチドリたちは、私がベランダに出ているときも平気でネクターを飲みにくるから、である。
最初はやはり警戒したのか、私の頭上50cmくらいのところをブーンブーンと羽音をさせながら飛び回り、こっちをチェックしているようだった。
空中で停止した状態のまま羽をバタつかせることをホバリングというらしいが(ハチドリは1秒間に55回~80回羽ばたいているといわれる)、そんなときのハチドリの様子を説明するとこんな具合だ。

①ホバリングしながら停止飛行を1秒。
②ブゥゥゥゥンという羽音とともに空中での位置を自在に変える。1秒。
...をくりかえし。

1、2、3、4...と秒を数えるタイミングでこの動きをくりかえし、頭から50cmのところあたりにとどまっていると思ってもらえればよい。
しかもこのあいだずっと、細い釘のようなクチバシはこちらにまっすぐ向けられたままだ。
まさか攻撃してきたりはしないだろうね...と、ちょっとだけ緊張。
片手の平にすっぽり入っちゃいそうなくらいちっこい身体のくせに態度はデカいんだなあ...
ブンブンブンブン飛び回りながら「なんやお前? そこどけや!」とこっちに文句つけてるようで、それはまるでチビのチンピラ(死語?)がイキがってるみたいだ。
小さなハチドリの大きな態度_f0027944_2352080.jpg

そんな風にハチドリたちに逆に観察されることが何度かあった。
どうやら数羽がこのフィーダーを定期的に利用しているらしく、今ではバルコニーで何かしている私のことを気にもせずにネクターを飲みにくる。最接近距離は目の前40cmくらいだろうか。

実はハチドリというのは、あの小さい身体のわりに大きな心臓を持っており、羽の力強さにそれがプラスされて、驚異的なホバリングを可能にしているのだという。
そういえばニワトリの心臓は小さくて臆病だから...という理由から、臆病者のことを「チキン」というが、それを聞いたそんな怖いもの知らずのハチドリは鼻で笑うかもしれない。だって文字通り「大きな心臓」の持ち主なのだから。

街中に住む鳥とはいえ、ハチドリだって野鳥である。
手を伸ばせば触れられそうなそんな近距離で、人間を怖がることもせず平気で食事をするハチドリの姿を見るのは、やはりそれなりに感動するものだ。



アパートの敷地内やバルコニーの植物の写真を撮って楽しめる季節。
猫や動物の写真はもちろんだけど、花や葉っぱも可愛いやね♪
小さなハチドリの大きな態度_f0027944_2363286.jpg

小さなハチドリの大きな態度_f0027944_2365917.jpg

小さなハチドリの大きな態度_f0027944_2383522.jpg

小さなハチドリの大きな態度_f0027944_3422940.jpg


最後におデブな寝姿をサービス(?)...
小さなハチドリの大きな態度_f0027944_3442631.jpg

Top▲ | by mari_ca | 2007-05-16 11:53 |

<< 猫マンガ 『ネコ的なしあわせ』 | ページトップ | ブスな(ネ)コほど可愛い >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪