人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

香箱の秘密とネコ型おまる
香箱の秘密とネコ型おまる_f0027944_23235977.jpg

ご存知の方も多いとは思うが、猫がこうして前足を折り込んで座っていることを
「猫が香箱を作る」とか「香箱を組む」という。

香箱とは、室町時代におきた日本の伝統文化「香道」に使われる「香道具」、つまり「お香」を入れる箱のことで、それはちょうど現代のティッシュペーパーの箱に、フタが付いたような形が多かったらしい。

香道とは今でいうアロマテラピーに似通ったイメージもあるし、そう考えるとやはり女性が多かったのだろうか。
今の時代、香箱そのものを見る機会も滅多にないので、「猫が香箱を組む」という表現そのものも、かなり古いものだろう。
部屋の片隅で前足を折り込んでウトウトする日本猫。
その姿を見て、「まるで香箱のよう」と思う当時の日本女性。
猫というのは、昔も今もそうやって人間のそばにいたのだろうなあと、そのときの様子を想像すると微笑ましい。

そんなことを考えていた矢先、ネットでこんな写真を発見。
香箱の秘密とネコ型おまる_f0027944_23491195.jpg

な、なんだこりゃ~!
アヒルの「おまる」かと思っちゃうよ。
香箱を組む猫を下から見るとこんな風になってるわけ?!
なんかオカシ~!

...というわけで、さっそく聞き分けのいいランディお兄ちゃんにお願いして、リビングのガラステーブルの上に乗ってもらうことに。

でも、なんか違う。
写真の白猫さんのように面白くないぞ。
そもそもテーブルの高さが十分でないから、カメラを持って下にもぐりこむのは不可能。
なのでコンデジを持った手を伸ばして、俗にいう「ノーファインダー」撮影。
うまく撮れないよ~。
香箱の秘密とネコ型おまる_f0027944_23515743.jpg

だいたいランディは、「座って」くらいは理解して座ってくれるものの、「香箱組んで」なんていうコマンドには応えられないのである。
なので写真もイマイチ面白くなーい。
ピーチに関しては「座って」さえもしてくれないので、犬の「お座り」状に座ってただけ。
つまんなーい!

みいちゃんがやってくれたらオモシロそうだと思ったんだけど、テーブルの上に乗るのが怖いみたいでイヤがったので、無理強いはしなかった。^^;

そういえばうちにもガラスのテーブルがあるわ...というかた、いかがでしょう?
チャレンジしてもらえませんか?

おまけ:
以前、キャットタワーの穴からランディお兄ちゃんの顔が覗いてておかしい...という記事をアップしましたが(→これ

昨日はこんなことになってました。
香箱の秘密とネコ型おまる_f0027944_013667.jpg

やっぱ変、これ...
舌まで出てるし...
ちなみに出ているのは顔+両前足ではなく、顔+片手+シッポの先のようです。^^;


香箱猫の下側ってこんななの?!と笑ったらポチっと♥
Top▲ | by mari_ca | 2007-10-02 00:23 |

<< ビッチスラップ | ページトップ | お持ち帰り専用、ミニ・猫カレン... >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪