人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

サボテンの底ヂカラ
去年のいつだったか、どこでだったか、Jが1ドルで購入したサボテン。
普段は植物なんて買わないくせに、気まぐれで買っちゃったらしい。

直径10cmの丸型。
茶色くて、トゲトゲしてて、なんだか愛想のない姿。
私が猫連れで引っ越してきて同居を始めたときは、バルコニーのすみにポツンと忘れ去られたように放置されていた。

「これ生きてるの?カラカラじゃん。水やったりしてるわけ?」
「サボテンって水やらなくてもいいんじゃないの?」
サボテンの底ヂカラ_f0027944_614020.jpg

ああまったく、Jのようなヤツに買われたサボテンの不幸なことよ!
今にも表面がパキっとひび割れそうに乾燥してて、もう死んじゃってるような気もした。
捨てるか...?と思ったのだけれども、なんだかそれも心がとがめた。
だって完全に枯れちゃってるようには思えなかったから。

捨てるのはもうちょっと待ってみることにするか...

それから毎日、水をやり、たまには栄養剤なんかも与えてみた。
そして2ヶ月ほどした頃...

サボテンの底ヂカラ_f0027944_633325.jpg


なんと高さ1cmほどの、アスパラの子供みたいな小さな芽(?)が
その無愛想なボディの天辺からちょこんと顔を出してるのに気づく。

水はやっていたものの、あまり注意深く観察しているわけでもなかったせいでこの日初めてサボテンの変化に気づいたわけだが、
よく見るとその周りにも高さ5mmほどの赤ちゃんみたいな芽も顔を出していた。


「あ、ほらほら見て!こんな芽が出てる!捨てなくてよかったね~♪」
ちょっと嬉しくなった。

あっという間にその芽は成長し、大きなツボミをつけた。
子分みたいな第二の芽も大きくなり、その下には更に小さな芽が続いている。
サボテンの底ヂカラ_f0027944_672478.jpg


続きは↓をクリックしてね。^^





毎日水をたっぷり飲んで、太陽の光をたっぷり浴びて、ツボミは毎日少しずつ開いていく。
サボテンの底ヂカラ_f0027944_6144232.jpg

茶色くって硬くって地味なサボテンから咲いたのはこんなに可憐なピンクの花。
サボテンの底ヂカラ_f0027944_6151559.jpg
サボテンの底ヂカラ_f0027944_6155910.jpg
サボテンの底ヂカラ_f0027944_6164843.jpg

花は夕方になるとしぼむ。それを何日か繰り返し...やがてしおれてしまう。
サボテンの底ヂカラ_f0027944_617975.jpg

しおれた花はポロっと下に落ちていく。
サボテンの底ヂカラ_f0027944_6173368.jpg

でも、花が絶えることはない。だって次々に新しいツボミが生まれてくるから。
サボテンの底ヂカラ_f0027944_6185543.jpg

最近ではこのサボテン、なんと以前は茶色かったボディがグリーンになってしまった。
猛暑もラクラクとクリア(サボテンだもんね)、秋になってもまだまだ花を咲かせたいらしい。
サボテンの底ヂカラ_f0027944_6192969.jpg

カラカラに乾いてて、あやうく捨てられそうになった状態から7ヶ月。
今ではバルコニーに置いてあるミニテーブルの上という一等席を与えられている。
水をやりながら「アンタ、やればできるじゃん」と心の中でつぶやくと
「えっへん!」とふんぞり返ってエラそうにしているようにも見える、サボテンだった。


サボテンもなかなか可愛いじゃん!と思ったらポチっと♥
Top▲ | by mari_ca | 2007-10-05 05:43 | Nature

<< 愛しのアジア飯:レバノン料理編 | ページトップ | ビッチスラップ >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪