人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

山火事!2007.Oct California パート2
今回のカリフォルニアでの山火事にあたり
安否を気遣ってくださった皆さま
どうもありがとうございました。
幸いにも我が家は避難命令を受けることもなく、
猫たちも全員ノンキにゴロゴロしております。

Jの甥と姪も、火事の一つにかなり近かったにもかかわらず大丈夫だったようです。

山火事!2007.Oct California パート2_f0027944_4431536.jpg

しかし現在(23日)でも16ヶ所が燃え続けており、まだまだ安心できるような状態ではありません。
失われた家は1,200戸あまり、燃えた土地の総面積はほぼ10万ヘクタール(東京23区の面積がおよそ6万ヘクタール)とついさきほど発表されましたが、
まだまだ完全鎮火までには時間がかかるようなので、この数値は上昇し続けると思います。

今年は通常の5分の1の降水量、現在の湿度はなんと8%!乾ききってます。
ああ、効果があるのであれば雨乞いダンスでもしたい...


*********************************************************


さて...

本日、サンディエゴの友達数人に電話したところ、心配したとおり実際に避難命令が来て家を離れなければならなかったというのが数家族。 いつ避難令が来てもいいように、玄関わきに必要なものをまとめて置いてあるという家族が一つ。
ただ、その友人によると、サンディエゴは2003年の大山火事を経験したことから、こういった事態にかなりナーバスになっていて、おそらく必要以上、つまり被害にはあわないだろうと思われるけれど、万が一を考慮して...といった地域の住民をも避難させているようなので、ニュースで聞くような25万が避難...という状況になっているのではないか、とのこと。


...こちらはサンディエゴで避難した人たちが集まるクァルコムスタジアムを訪れたシュワ知事...
...の写真撮ってる人も結構いたりして...やっぱりまだ「知事」っていうよりも「俳優」シュワなんだろうな... ^^;

山火事!2007.Oct California パート2_f0027944_4401420.jpg


うちの周りは、風向きのおかげで我が家の上空は今のところ青い空が見えているものの、空気の汚れは昨日よりさらにひどい。焦げ臭いったらありゃしないのだ。
外の空気が入り込まないようすべての窓をぴっちりと閉め、猫が汚れた空気を吸わないように「家庭内サンクチュアリ」を作っている。
必要最小限の外出にとどめるようにニュースで言っているので、当分は「山火事ひきこもり」だろう。
風は昨日、一昨日に比べたらかなりおとなしくなったが、それでもときおり、思い出したように突風が吹く。

子供の頃の私には、山火事は非現実的なものだった。
山火事って怖いんだな...と思ったのは、実はディズニーの「バンビ」の絵本からであった。
山火事!2007.Oct California パート2_f0027944_3191887.jpg

必死で逃げる動物たち、そして確かバンビのお母さんは逃げ遅れて死んじゃうんだっけ?
とにかく、子供心に「山火事って怖いんだ~!」と思ったことを覚えている。
山火事!2007.Oct California パート2_f0027944_3323652.jpg

けれど、山火事はやっぱり埼玉の所沢に生まれ育った私には、現実に体験するような災害ではなかった。
それなのに、こちらに住むようになって驚いた。
だって毎年のように山火事がおこっていたから。しかも、規模がとんでもなく大きい。

もしこの土地に人間がまったく住んでいなかったとしたら、山火事というのは木々にとっても必ずしも悪いだけのものではないはずである。
自然の中で数十年に一度、大規模な山火事がおこるのは普通だし、セコイア国立公園に行ったときに知ったのだが、あの辺りの巨大な松の木は、山火事の熱によって実、つまり松ボックリが開き、種が落ちるのだというから、多くの木々にとって山火事というのは一生のうち何度か経験する普通のイベントだったのだろう。
ただ、大昔と違い人間が住んでいる今は、山火事は災害以外の何物でもないが。
山火事!2007.Oct California パート2_f0027944_618541.jpg

このあたりでの山火事の原因というのは、もちろん自然発火もあるのだが、人間の手によるものも珍しくない。それは放火の場合もあり、またはメキシコからの不法移民が夜になって寒さをしのぐために山の中で焚き火をしていたのが広がってしまったり、数年前には、山の中で道に迷ったハンターが仲間に自分の位置を知らせるために火を焚いて煙を出そうとしたところ、巨大な山火事に発展したという例もあった。
今回の16件の山火事のうち一つは、工事現場でなんらかの重機を使って作業をしていたところ、なんとそこから散った火花が森に火をつけたのだという。(罰金がすごそう!)

日本人にいると一番怖い天災は、やっぱり地震だろうか。
カリフォルニアも実はRing of Fire=環太平洋火山帯の上にあるので、地震はいつおきてもおかしくないのだが、日本に比べたら体感できる地震はかなり少ない。
ただ、こうして山火事は毎年「必ず」発生し、数年に一度、いや、ひょっとしたら数十年に一度かもしれないが、このように大災害となる。

山火事!2007.Oct California パート2_f0027944_359548.gif
そういえば10年以上前、竜巻とそれを追いかけるマニアな人たちをテーマにした「ツイスター」とう映画がヒットしたとき、アメリカ南部のミシシッピ州出身の友人は、あの映画は大嫌いだと言った。

理由は、彼女の生まれ育った土地では竜巻は人の命を奪い、家々をバラバラ・ズタズタにし、何もかもメチャクチャにしてしまう自然の脅威で、人々にとっては恐怖以外の何物でもない。
なので、それを題材にハリウッド映画を製作して金儲けをする人がいるという事実に耐えられない、というのである。

普段まったくといっていいほどTVを見ない私が、昨日、今日とニュースをつけっぱなしにしている。
メキシコ系の女性がインタビューに答えていた。
「昨夜、2時半ごろだったかしら...突然電話が鳴って...何かと思ったら『今すぐそこから出るんだっ!』って大声で。避難命令だったの。この辺りは安全だって聞いてたんだけど...」

サンディエゴ在住の私の友人たちも含め、避難しなくてはならなかった人たちはクタクタだ。
ゆっくりと寝る暇さえもない消防士たちも、疲れきっていてクタクタだ。
火はやや収まりつつあるような気もするけれど、やっぱり金曜ぐらいにならないと、鎮火したといえる状態にならないらしい。
山火事!2007.Oct California パート2_f0027944_621178.jpg

それにしても、今回の山火事で燃えているところのうち数ヶ所は、今まで私がカメラを担いで遊びに行ったところでもある。
北カリフォルニアのように緑にあふれた美しさではなかったが、砂漠地方の山なりの、それなりの美しさがあったと思う。 
それが、すべて黒焦げになってしまった。
木というのは逞しいもので、それでもまた数ヶ月すれば小さな緑色の芽を出していたりするけれど、元通りになるまでは何年もかかることだろう。
なんとも、悲しく、哀しい。


ところで...
(↓をクリック...)






State of Emergency(=非常事態)ということで誰もが緊迫した日々を過ごしているというのに、Jは昨夜、翌日(つまり今日、23日)チケットまで買ってあるサンディエゴでのジャズギター系・コンサート(Al Di Meolaというジャズギタリスト)に行けるかどうか...を心配をしていたのである!
コンサート?
この非常事態に?
ハイウェイパトロールに電話してサンディエゴまでのハイウェイ5の状態を聞くとかまで言ってる。



...そんなバカげたことをほざくJに、普段は温和な(?)私もブチ切れましたっ!


アホか、あんたは!!!

「何言ってんの?! これだけの大騒ぎになってるのにコンサートだぁ?自分がどんなにバカみたいに聞こえるかわかっててそういうこと言ってるんでしょうねっ??? ハイウェイ5の周囲まで避難命令が出てるっていうのに、そんな危ないところわざわざ走って、自分の楽しみのためだけに、25万人が避難令を受けたサンディエゴに行くだぁ??だいたいね、これだけ避難しなければならない人がいるんだから、そういう人たちのためにも、ハイウェイを走る必要がない人は控えるのが常識でしょっ!何考えてんだまったく!!! ...っていうか、こんな状況でのコンサートなんてキャンセルになるに決まってるじゃんっ!!!!! ふざけんのもたいがいにしろっ!!!!!(激怒・激怒・激怒)」


「...You are right...」


あったりまえだ~~~~っ!!!! 


結局コンサートはキャンセル(正確には3月に延期・チケットはそのまま持ち越し)になりました。
って、当然だろうが。まったくもう...音楽バカもいいかげんにせーよ。


記事中の写真はこちらから拝借:http://abclocal.go.com/kabc/front



非常事態中に普通コンサートのことなんて考えないっつーの!と同意してくれたらポチっと♥

Top▲ | by mari_ca | 2007-10-24 06:31 | Nature

<< 超巨大ウサギ&うっふんラマ | ページトップ | 山火事!2007.Oct Ca... >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪