人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

大空を駆け巡ることのない鳥たちよ
大空を駆け巡ることのない鳥たちよ_f0027944_17132239.jpgPCの中に動物園で撮った鳥たちの写真が数多く溜まっていた。

カラフルなインコやオウム系は別として、動物園で飼育下にある鳥たちというのはどうやらあまりブログへの出番がなかったらしい。

たくましい翼で空を自由に飛び回る野鳥たちと比べると、動物園の鳥たちというのは文字通り「カゴの鳥」。 そして、これは個人の好みの問題でもあるけれど、やっぱり自然の中で生きている鳥の姿をカメラで追うほうが楽しいと思うせいかもしれない。
(動物園の動物たちを撮るのは好きなのだから、矛盾してるのだけど...)

とはいいつつも、実際には動物園には普段見かけることもない種もいたりして、あらためて見てみるとその姿形の不思議さ、羽の美しさ、可愛らしい表情に気づく。



というわけで今日はそんな動物園の鳥たちの姿でも眺めていただきましょう。^^;

大空を駆け巡ることのない鳥たちよ_f0027944_17223132.jpg
大空を駆け巡ることのない鳥たちよ_f0027944_1723244.jpg
大空を駆け巡ることのない鳥たちよ_f0027944_17232527.jpg
大空を駆け巡ることのない鳥たちよ_f0027944_1724508.jpg
大空を駆け巡ることのない鳥たちよ_f0027944_1725223.jpg

一番下の写真は七面鳥の顔のアップなんだけど
顔の前に垂れ下がってるアレ、邪魔じゃないのかなぁ??
餌ついばむときに誤ってソレまでパクッとかしちゃって、イテッ!!!とかなったりして?
(そこまでアホなワケなかろーがっ!!...って今、七面鳥の怒り声が聞こえたような...?)


続きは↓をクリックしてね。^^




大空を駆け巡ることのない鳥たちよ_f0027944_23312646.jpg
大空を駆け巡ることのない鳥たちよ_f0027944_23314636.jpg
大空を駆け巡ることのない鳥たちよ_f0027944_23321173.jpg
大空を駆け巡ることのない鳥たちよ_f0027944_23323493.jpg
大空を駆け巡ることのない鳥たちよ_f0027944_23362386.jpg
大空を駆け巡ることのない鳥たちよ_f0027944_23371769.jpg
大空を駆け巡ることのない鳥たちよ_f0027944_23385341.jpg

最後の一枚を見て、「ナンじゃこりゃ?」と思った人は少なくないかもしれない。
この鳥は「Tawny Frogmouth」、オーストラリアあたりに生息し、日本語では「オーストラリアガマグチヨタカ」と表記されている。
飼育場前の説明書きによれば、かなりの老齢なんだそう。
いわれて見れば、ジィさま系というかバァさま系というか、なかなか渋い顔をしている。
それにしても、最初は微動だにしなかったので、木彫りの置物か何かかと思ったぞ...

人間と同様、鳥たちだって老いる。
自然の中で生きている場合、老いた野鳥たちはどうなっているのだろう。
街中で普通に見かけるハトやスズメ、カモメなどに「いかにも老齢」といった風貌の個体は見ないように思う。

餌を捕りあう生存競争に敗れたもの、つまり自力で餌を捕れないほどまでに老いた野鳥はそのまま餓死だろうか。
もちろん、そんな老齢になる前に他の生物の餌となったり病気になったりで、死を迎える個体も少なくないのだろうけれど。
大空を駆け巡ることのない鳥たちよ_f0027944_23414788.jpg


ヨタカは、「タカ」という言葉が入っているが、フクロウ目に含まれる。
そして、「ヨタカ」...とは、つまり「ヨダカ」

よだかは、実にみにくい鳥です。
顔は、ところどころ、味噌(みそ)をつけたようにまだらで、くちばしは、
ひらたくて、耳までさけています。

                                 「よだかの星」 宮沢賢治
                                  よだかの星・全文はこちら

今はすっかり好々爺然としたこのヨタカ、若い頃はそれなりに鋭い眼光の持ち主だったのだろう。
大空を駆け巡ることのない鳥たちよ_f0027944_0221168.jpg
                             写真はRealm of the Purple Dropbearから拝借。

今ではすっかり老いて、毎日こうしてボーっとしているのかもしれない。
人間と同様、年老いた鳥や動物たちも若かった日々のことを思い出したりするだろうか。

キレイな鳥を撮って楽しんでいたはずなのに
なぜかこのジィさまヨタカの前にしばらく居座ってしまった。

結論:一般的に見て美しくないものは被写体として魅力的ではない、というのは誤論である。

動物園の鳥もいいけど、自然の中にたくましく生きる野鳥の写真も見たい!という方、
私のお気に入り写真ブログの一つ「Hello from Greenbrae California !」でmimiさんがステキな野鳥写真(+ステキな自然写真)をたくさんアップされてます♪ ^^





確かにカゴの鳥かもしれないけれどやっぱり鳥はキレイだね♪と思ったらポチっと♥
Top▲ | by mari_ca | 2007-10-28 01:34 |

<< ハロウィンって何? So, w... | ページトップ | 和服の似合いそうなアンジェラさ... >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪