人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

Baby! Baby! Baby!
先日の続きで、LA動物園でみかけた赤ちゃん動物の写真♪ ^^

まずは、ブタさんの赤ちゃん!
正式名称は忘れちゃったけど(いい加減なヤツなもんで...^^;)とにかくブタさん系!
子供はお母さんの背中に乗ろうと(乗れるのか??)何度も何度も飛びつくんだけど、結局最後は母さんブタに「いい加減にせいっ!!」とドツかれてシュン...としてた。わはははは♪
Baby! Baby! Baby!_f0027944_1523023.jpg

ちなみに父親らしき堂々としたオスブタは、母子とは塀で隔離されていた。
襲っちゃうとかあるのかなあ?



お次は...

私も初めて見たんだけど、なんとバクの赤ちゃん。
白黒の体をしたバクが有名だけど、こういう茶色のもいる。
赤ちゃんは...ヌイグルミみたいでこれが意外にも(?)可愛い!^^
Baby! Baby! Baby!_f0027944_1592471.jpg

目つきがちょっと悪いのはお母さん似...ってことで。(笑)
鹿なども生まれて間もない頃は斑点があるけれど、バクもそうなんだね。
赤ちゃんの大きさは写真ではわかりにくいかもしれないけど、柴犬くらい。
大きくならなかったらペットにしちゃいたいくらい可愛いね♪


次は...

日本ではクロシロコロブスまたはアビシニアコロブス(Kikuyu Colobus Monkey・学名Colobus guereza)と呼ばれる小型のおサルさん。
赤ちゃん...というほど小さいコじゃないみたいだけど、まだまだ子供らしく、一人で檻の中をピョンピョン飛び回っていた。
遊びつかれてお母さんに甘えてるところをパチリ♪ ^^
Baby! Baby! Baby!_f0027944_242350.jpg



前回紹介したキリンの赤ちゃんが、この日一番のヒットかなあ...と個人的には思ったのだけど、もう一匹、来園者に大人気の赤ちゃん動物がいた。
たくさんの人に混じって覗き込むと...確かに可愛い~~~~!!!!^^

続きは↓をクリックしてね。






それは...仕草は人間の赤ちゃんとほぼ同じ、オランウータンの仔!

オランウータンという名前は、マレー語で「森の人」という意味らしいけど、見ているとなんだかわかる気がする。
だってホントに人間みたいなんだもの...母親の顔がまた、優しくていい感じ。^^

Baby! Baby! Baby!_f0027944_2133853.jpg

ポワポワした毛はまるで爺さんみたいだけど(爆)、とにかく可愛い!
大きさは、生まれたての人間の赤ちゃんの手足が長くなったくらいかなあ...
Baby! Baby! Baby!_f0027944_3252981.jpg

飼育場の中にある筒状のオモチャの中に手を入れて、反対側から手の先だけ出して遊んでると思えば、いっちょまえによじ登るタイプの遊具に飛び乗ったり、かと思えばお母さんに甘えて、ホントに赤ん坊みたいな顔と仕草でオッパイ飲んでるし...
そんなこのコの可愛い仕草を見ているうちに、誰もが顔がほころばせている。

Baby! Baby! Baby!_f0027944_2233224.jpg

ところでこのオランウータンの赤ちゃん、生後どのくらいだと思う?

私たちは最初「生後半年くらい?」と思ったのだけれど、ここで一つ疑問が生じた。
実は今年の初めにもこの動物園にはちょこっと立ち寄ったことがあり、そのときにもオランウータンの仔を見ているのだ。
今ここにこんな小さな仔がいるということは?あれからまた一頭生まれたのか?
では最初の仔はいったいどこに???

そんなことを考えていたところ、ボランティアの男性が別の来園者に話をしているのが聞こえてきた。
なんとこの赤ちゃん、生後2年半になるのだそうだ!
つまり、前回見た赤ちゃんと同じコってこと。
え~オランウータンってそんなに成長が遅いの?
2歳半でまだオッパイ飲んでるなんて。(笑)
人間以外の哺乳類の仔は、生後一年くらいでオトナと同じくらいになるものかと思ってたら違うんだ~。
Baby! Baby! Baby!_f0027944_3161791.jpg

帰宅後ネットで調べてみたら、オランウータンの仔は2歳半から3歳で離乳し、その後も6~9歳までは母親と一緒に行動するんだそう。
大人になるのはオスが15歳ごろ、メスが10歳ごろだって。
まあ生後何十年たっても母親とべったりしている個体もいる「ヒト」よりは早熟だとはいえ(笑)、かなりゆっくり成長するんだねえ。

ボランティアの人がいうには、この母親オランウータン、出産直後は他のどの個体にも自分の赤ちゃんに触れさせなかったのだが、最近は子供がやや成長したこともあり、グループの中(といっても6~7頭。オスはそのうち2頭?)のメスには一緒に遊ばせたりするようになったのだとか。
最近は育児放棄するような人間の母親も珍しくない中、責任感のあるたくましいお母ちゃんなんだねぇ。
Baby! Baby! Baby!_f0027944_326479.jpg

なんだか一日中見ていても飽きないのでは?と思った。
それくらいこの母子は愛情の深さが見て感じられたから。^^
彼らを見ていた誰もが、同じ気持ちだったことだろう。
だってどの顔にも、とても優しい微笑みが浮かべられていたから。


※オランウータン:現在東南アジアの熱帯雨林は急速に面積を失っており、絶滅が危惧されている。(ウィキペディアより抜粋)

オランウータン関連サイト(絶滅の危機から救うべく活動する保護団体のサイトを含む)
オランウータンについて
ようこそ オランウータンの森へ
ボルネオ・オランウータンサバイバルファウンデーション・日本

野生のオランウータンは絶滅が危惧され、人間による保護を必要としていると同時に、ワシントン条約により密輸は禁じられています。
ペットショップでオランウータンの仔が売られている場合は、密接な母子関係を築くオランウータンの母親はすでに殺され、仔はこっそり日本に密輸されたということです。
過去にも大阪のペットショップが摘発されましたが、もしどこかでオランウータンの仔が売られているのを見かけたら通報してください。

東京税関:ワシントン条約
経済産業省貿易経済協力局貿易管理部貿易審査課(TEL:03-3501-1511)
都道府県野生生物保護担当部署一覧

過去の例:
梅田ワンワンランドで売られていた4頭のオランウータンの仔
ワシントン条約に違反する動物の密輸の摘発例




オランウータンの赤ちゃんの可愛さにニンマリしたらポチっと♥
Top▲ | by mari_ca | 2007-12-20 03:30 | 動物

<< アメリカン・クリスマス2:パー... | ページトップ | アメリカン・クリスマス1:ツリーの話 >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪