人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

タチアナという名のシベリアトラ
少し前の話になる。
日本でも少しは報道されたのではないかと思うのだが、北カリフォルニアはサンフランシスコの動物園でクリスマスの日にトラが脱走、来園者一人(17歳・男)を死なせ、二人(19歳と23歳の男)に重症を負わせるという事件があった。

脱走したのは体重350ポンド(約158キロ)、タチアナという名前ののシベリアトラ
(Siberian Tiger/学名:Panthera tigris altaica)のメスで、3.81メートル(12フィート半)の塀を登るように飛び越えて脱走したらしい。
ちなみに3.81メートルの塀というのは、アメリカの動物園で最低でもこれだけあるべきだとされる高さを約1.2メートル(4フィート)も下回るという。
タチアナという名のシベリアトラ_f0027944_1125749.jpg

絶滅危惧種でもあるシベリアトラのタチアナは、その後、駆けつけた警官によって射殺された。
タチアナという名のシベリアトラ_f0027944_1131463.jpg

タチアナは実はおよそ1年前にも、飼育担当者を襲うという事件を起こしている。
パブリックフィーディングと呼ばれる、来園者たちが見物する目の前で給餌するというイベントの最中で、タチアナは鉄の棒と棒の間から手を伸ばし、飼育担当者に体の前方からつかみかかったという。
担当者の女性は右腕のほぼ全体が破壊されるほどの重症を負い、緊急手術によって一命を取り留めた。

タチアナはこの時点では「処分」されなかった。
理由は、「猛獣であるトラがとる行動としては決して異常ではなかった」ため。
タチアナという名のシベリアトラ_f0027944_1132747.jpg

今回の事件発生から9日たった1月3日、新たなリポートが発表された。

死亡した男性と重症を負った友人二人は、タチアナをかなり「あおって」いたらしい。
その様子を目撃したという、夫と二人の子供と共に来園していた女性は地元の新聞にこう語っている。
「男の子たちの中でも最年長らしい彼は、トラに向かって大声で吠える真似をしていたわ。
トラたちを完全にあざけっているようだった」



ちょっとシビアな話だけど...
続きは↓をクリックで。






警察はこの女性と話をしたものの、男3人が実際にどのように、ましてはそこまでトラたちを「あおって」いたものか確証するのは難しいとしている。
毎日のように動物園にやってくる幼稚園児だって飼育場の前で大騒ぎしていることだろう。
いったい何がタチアナをそこまで刺激したのか...監視カメラがなかったのが悔やまれる。

タチアナという名のシベリアトラ_f0027944_1143046.jpg

重症を負った二人の弁護士は当然のごとく、彼らはトラをあおるようなことは何もしていなかったと主張している。
(まあ、弁護士っていうのは嘘ギリギリのところで顧客をかばうんだけどね...所詮商売だから)
タチアナという名のシベリアトラ_f0027944_1144880.jpg

猛獣であるトラが人間を襲ったような場合、やっぱり射殺されてしまうのが普通なのかもしれない。
そもそも一般的な警官が日常的に動物対象の麻酔銃のようなものを持っているとも思えないし...
それに、もし麻酔銃を使って一時的に眠らせたとしても...すでに人を一人殺しているので、この場合やっぱり後日の「処分」は免れなかったことだろう。

でも、それでもできれば殺さないで欲しかった...と個人的には思う。
タチアナという名のシベリアトラ_f0027944_115125.jpg

例の女性が証言するように、本当にこの男の子たちがトラをあおったためにこうなったのだろうか。
もし本当にそうだったのだとしたら、亡くなったことは気の毒だけれど自業自得である。
相手は猛獣なのだ。
イエネコだって、本気で怒り狂ったら牙をむいて爪を出し、人間の手には負えないほどになる。
猛獣の力を甘く見てはいけないのだ。

動物園側の責任問題はどうだろう。
必要とみなされる高さに達していなかったという塀は、これは明らかに動物園側の責任だ。
最初から脱走不可能な高さにしておけば、こんな悲劇は起こらなかっただろうに。

タチアナが射殺される羽目になった本当の原因は何だろうか。
彼女が悪かったわけでは決してない...ような気がするのは私だけだろうか。
タチアナという名のシベリアトラ_f0027944_115177.jpg

事件後、動物園の門の前に以前からあるトラのブロンズ像のそばに、射殺されたタチアナのためにと花束や写真、カードなどを供えていく来園者が後を絶たない。(大型ネコ舎は現在一時的に閉鎖)

"Beloved Tatiana. You are mourned.
You are loved and treasured. You are missed!
.....love, Grieving Zoo Patron."
(大好きだったタチアナ、誰もがあなたを思って悲しんでいます。あなたは愛され、そして慈しまれました。みんなあなたがいなくなって寂しく思っています。愛を込めて。悲しみにくれる動物園の支持者より)

また、反動物虐待団体は、タチアナと、そして亡くなった男性のためにcandlelight vigil(たくさんの人がキャンドルを手に祈ること)を計画したという。
タチアナという名のシベリアトラ_f0027944_1153187.jpg

動物園と市側は、トラを含む大型ネコたちと来園者との間に、19フィート、約5.8メートルの防壁を作る計画を立て、すでに建築家を雇ったとのことである。

けれど、亡くなった男性も、タチアナも、もう戻ってはこない。
...今更、遅すぎるのだ。


タチアナ、安らかに...と一緒に思ってくれたらポチっと♥



*************************おまけ*************************

今回の写真加工INFO:

今回は「古いアルバムに貼ってあった、ちょっと色が変わっちゃった昔のモノクロ写真」風です。^^

フォトショップを持っている方は、まずは普通に撮った写真をモノクロに変え...
その後、再びRGB(カラー写真としての色情報)に戻します。
(これは結構重要で、ここでモノクロのまま次に進もうとするとちょっと違う最終結果になります)
続いてフォトショの「アクション」機能である「MidnightSepiav2(無料ダウンロード)」を使用。
それだけ...でした。^^

最初にモノクロにするところは好みで省いてもかまいません。
ちなみにモノクロに変えないでカラー写真にそのままMidnightSepiav2を施術した場合のサンプル画像はこちらで見ることができます。(マウスオーバーで画像が変わります)
MidnightSepiav2の無料ダウンロードはこちらから(英語サイト)

...ってまあ、シンプルなセピア加工機能は、最近のコンデジにすでに入ってると思うんですけどね...^^;
ちなみにSepiaとは、今では薄茶のノスタルジックな色を指すことがほとんどですが、
もともとは「イカスミ」のことらしいです。なんとなくわかる気が...^^
英語だと「スィーピア」と発音します。(webster.comによる発音例音声

フォトショップをお持ちでない方...

セピア加工とはちょっと違うのですが、ちょっと面白い画像加工サイトみつけました。^^
その名も「昭和の写真ジェネレータ(仮)」!
試しにやってみたところ...
こんなのができました。(小さい頃の、まだスリムだったみいちゃん♪)

タチアナという名のシベリアトラ_f0027944_2163238.jpg

加工前



タチアナという名のシベリアトラ_f0027944_2174611.jpg

加工後


加工の度合いが調節できるようになってればいいのに...とは思うものの、結構いい感じになるかも?
日付も入れられて、絹目か光沢の選択もでき、白枠の有無も選べてそれなりにスゴイです。^^
出来上がった加工後の写真をそこからダウンロードしようとするとJPGではなくBitmapになってしまうので、あれ、不便だな...と思っていたのですが、写真のURLを見るとちゃんとJPGになってる。
なので一度そのまま画面をリフレッシュするとJPGになるみたいです。


昭和の写真ジェネレータ(仮)

Top▲ | by mari_ca | 2008-01-05 00:00 | 大型ネコ(トラ・ヒョウなど)

<< 教えてやっておくれ、ドアの開け... | ページトップ | 年の初めの初イルカ >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪