人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

真っ黒カラス猫と私
黒猫というのはどうも写真が撮りにくいのと、他の3匹の個性があまりにも強烈なのとで、ついブログには出番が少ないのがティーニーである。

全身の毛はもちろん、鼻もヒゲも肉球も真っ黒なカラス猫。
目を瞑っているときなんて、どこに目があるのかわかりゃしない。
真っ黒カラス猫と私_f0027944_1624315.jpg

猫のプロフィールを読んでくれてご存知の方もいるかと思うが、私自身とティーニーが一緒に暮らすようになって実はまだ一年もしていない。
去年の2月に私とJが同居を始めたとき以来の付き合いなので、私にとってはまだまだ未知の部分も多い猫なのだ。

一緒に生活するようになったばかりの頃、ティーニーにとって私はきっと「誰だか知らないけどいきなり猫3匹も連れてアタシと父ちゃんの家に入り込んできたオバサン」だったに違いない。
まあ以前からよく遊びに来ていたので彼女も私を知ってはいたものの、私自身が仔猫から育てた3匹と比べると、当たり前だがよそよそしさが感じられたものだ。
真っ黒カラス猫と私_f0027944_1632172.jpg

ティーニーはもともとはJの母親の猫だった。
まだほんの仔猫のときに、車通りの多い道路をたった1匹でウロウロしているところをJの母親の友人に保護され、連れてこられたJの実家でそのまま飼われることになった。

4匹目の猫としてティーニーを迎え入れたJの母親は大変な猫好きではあったものの、躾たるものをほとんどおこなっていなかった。
なのでティーニーも、人間が何か食べていれば自分も欲しいと必死になってねだり、甘咬みを知らないので人間の手を思い切り咬むような猫だった。
もちろん、まともに叱られたことだってほとんどなかったに違いない。

Jの母親が2年前にミズーリ州のセントルイスに引っ越すにあたって、ティーニーはJが引き取ったのだが、もちろんJ本人も彼女を躾けるという考えは持っていなかったらしい。
すでに仔猫でもないのに咬み癖は相変わらず酷くて、Jの手は無数の生キズだらけ...
真っ黒カラス猫と私_f0027944_1642733.jpg

なんじゃこの甘やかされ放題の猫は...?
突然にして現れた新入り同居オバサンである私は、すでに5歳になっていたティーニーに私流の、そして彼女にとっての「初めての躾」を試みたのである。
(私流の...というのは、「このやり方だけが正しい」というわけではないため)
ティーニーが初めて経験する躾は以下のようなものだった。


食事は決まった場所で、可能な限りほぼ決まった時間に、猫用の食器のみで与えること。
テーブルの上やキッチンカウンターの上でのゴハンは一切禁止。

(私の方針で「人間が何かを食べているときに猫は邪魔をしないこと」というのを徹底していたため。また猫用の食器を決めるのは、その食器がカチャカチャと触れ合う音にだけ猫を反応させるため)

オヤツは与えすぎない。毎日与える必要はまったくナシ。
(Jがご機嫌取りのためにオヤツを与えまくるので、見事な洋ナシ体型になっていた。ちなみに弁護するわけではないが、みいちゃんはデブではあるが決して大食いではない)

素手を使ってじゃらす代わりにオモチャを使うこと。
手に喰らいついてきたらその場ですぐに遊びをやめること。

(咬みついたらもう遊んでもらえない、と教え込むため。Jの家族はいっつも素手を使って猫たちと遊んでおり、これでは「手=オモチャ」と認識するので、咬むのは当たり前)

叱るときは「言葉」で、ではなく「口調」で叱ること。
猫は言葉そのものを聞いて叱られたことを察するのではなく、声のトーンで判断することが多いため。
Jや母親がしていたように「ダメだよ~」と頭を撫でたりしながら叱るのではなく、「NO!」と怖い口調で叱ること。
「怒る」と「叱る」は違うのだということを飼い主が理解すること。
ズルズルと叱り続けない。 叱るときに猫の名前を呼ばない。
バシっと叱り、けれどその後時間を置いて思いっきり可愛がってやる。

(ティーニーは最初、NOと言われてもまったく反応しなかった。ランディたちは私がその一声を放っただけでピタッとやめるのに。叱るときに猫の名前を呼ばないのは、そのせいで「叱られているわけでもないのに名前を呼ばれると逃げる猫」になってしまう場合があるため)
真っ黒カラス猫と私_f0027944_1683870.jpg

実は頭がよかったらしいティーニーは、私と同居開始から3ヶ月もすると、彼女にとっての初めての日本語である「ゴハン」という言葉を覚え、私の「ゴハン掛け声」に反応するようになった。

サリバン先生と出会ったヘレン・ケラーのごとくティーニーは、それからも私のルールにゆっくりながらも確実に慣れていき、同時に私に対しても心を開いてくれたらしい。

同居開始から11ヶ月。
最近では、「ゴハン!」の声を聞くと自分の持ち場にそそくさと向かい、そこにちんまり座っておとなしくゴハンを待っている。
オヤツもむやみに与えなくなったので超下半身デブだった体型も元に戻った。
もちろん人間の食事時に邪魔をすることも皆無。^^
真っ黒カラス猫と私_f0027944_1682376.jpg

喜ばしいのは、数年間続いていた咬み癖がだいぶ改善されたこと。^^
以前はちょっと撫でるとすぐにガジガジと本気咬みしてきて困ったのだが、今ではじっと目を閉じて撫でられるままになっているし、なんと絶対不可能といわれていた彼女の爪切りまで、なんとか私にさせてくれるようになったのである!
(ただし父ちゃんであるJの手はいまだにバリバリ咬む...ナメられてんのか、ヤツは?笑)

そして、Jにも抱っこされるのを嫌ったティーニーが、最近ではなんと私の肩にその黒い顔をちょこんと乗せる形で、つまり赤ちゃんにゲップをさせるときのようなカッコでおとなしくしているのである。
これは極端な抱っこ嫌いだった彼女しか知らないJにはかなりの驚きだったらしく、最初にその光景を見たとき、なんと電話で母親に報告していたほどだった。
そんな様子はおかしく面白く、「自分が抱っこすると暴れ出すのになんで???」と嫉妬しているJを見るのもまた快感...と思うイジワルな私なのであった。^^




ティーニーも彼女なりに心を開いてくれたんだねぇ...と思ったらポチっと♥
Top▲ | by mari_ca | 2008-01-08 01:00 |

<< 寒空の下で咲き誇る花・花・花 | ページトップ | 教えてやっておくれ、ドアの開け... >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪