人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

エセ・ジャパニーズフード Vol.2
これまでに何度かブログには書いてきたが、私とJはベトナム料理の大ファンである。
新鮮な野菜たっぷりでヘルシーだし、日本円にして2,000円ちょい出せば二人ともお腹一杯になるところも嬉しい。
(高価なベトナム料理店もあるのだろうが、そういうところには行かないし...^^;)

私たちの住む近くには「リトル・サイゴン」と呼ばれるかなり大型のベトナム人街があり、このあたりのどんな小さな、見た目がショボくて地味なベトナム料理店に入っても、出される料理はすこぶる美味なのである。

昨夜もそんな「謎のベトナム料理屋」風の小さなレストラン...というより「定食屋」とか「食堂」と呼んだほうが似合う店を適当に選んで入ってみたところ、大成功!
とっても美味しくて満腹になって、料金は二人で21ドル、日本円にして約2,240円だった。^^v

この小さな食堂の周りにはベトナム人が経営する小さな店がたくさん。
そしてスーパーマーケットもあったので入ってみることにした。
いきなりスーパーの前にはこんなものがどーん...
エセ・ジャパニーズフード Vol.2_f0027944_493997.jpg

中に入ったとはいえ、特に必要なものもなかったので、暇つぶしにウロウロ。
店員さんもお客さんもベトナム人がほとんどのようで、いきなりJのようなのが入ってくるとやたらと目立つなあ...私は東洋人だから結構溶け込んじゃうんだけどね。^^

グルグル歩き回っていると、楽しいものがたくさんあることに気がついた!
楽しいものとは...そう、ちょっと前、いやかなり前に、中国や東南アジアで売られているらしいお菓子類に、なぜか日本語の文章が書かれていて、それがまた妙~~な具合に間違っているのが面白い...ということで、そんなオカシナお菓子たちを紹介したことがあるのだが...
ここもそんな妙ちきりんな日本語が書かれたパッケージがあちこちにあったのである!
(前回のオカシナ日本語お菓子の記事はこちら

前回は面白がって買ってきちゃったのだけれど、結局食べなくて無駄になったモノも少なくなかったので、今回はコンデジ持ってたし、店内でこっそり撮影してきたぞ~。

まずはこれ。コアラのマーチのバッタもん!!^^
コアラのマーチの絵柄は可愛いと思うけど、こっちのこれは...コアラに見えんぞ。
デッサンが狂いまくりのヘタクソな絵も、ある意味とってもチャイナな感じがしてていいなあ♪
エセ・ジャパニーズフード Vol.2_f0027944_4185653.jpg


って、まあくだらないんだけど、続きは
↓をクリックでね。^^;






エセ・ジャパニーズフード Vol.2_f0027944_4202925.jpg

エセ・ジャパニーズフード Vol.2_f0027944_4225371.jpg

エセ・ジャパニーズフード Vol.2_f0027944_423193.jpg
エセ・ジャパニーズフード Vol.2_f0027944_4245373.jpg
エセ・ジャパニーズフード Vol.2_f0027944_4251139.jpg
エセ・ジャパニーズフード Vol.2_f0027944_426537.jpg

タイや台湾、中国なんかにはこの手の商品がた~~~っくさんあるとも聞く。
お土産に買って帰ったらウケそう?^^

でもね~、日本にもこの手の「英語のミス」は大量にあるとは思うのも事実。
やっぱり英語が母国語だという人が見たら笑っちゃうんだろうなあ。

で、そんな「日本やアジアで見かけた妙な英語」を集めたのが、ご存知
Engrish.com
まあ、こういうの見て怒ったり悲しんだりしてもしょうがない。
わははははと笑っちゃいましょう。^^;

しかしこういう看板の英訳というのは誰が担当しているのか??
エセ・ジャパニーズフード Vol.2_f0027944_4401986.jpg

文章そのものが変なのは置いといて「smoked visitor」って、スモークサーモンみたいに燻製になった人間ですかい...
単純に「Thank you for not smoking in the building」ではなぜいけないのだ?

これも結構ヤバイでしょう...
エセ・ジャパニーズフード Vol.2_f0027944_526188.jpg

何がマズいかというと、カッコつけて英語を入れてみたのはいいけれど、綴りが間違ってる。
「選挙」はElectionであって、Erectionではないッス。
ではErectionとは何を意味するかというと...「勃起」。
だ~か~ら~、こういう間違いをするのはすごーく恥ずかしいわけ!(爆)
まったくポスター作る前に辞書くらい引かんのかい??^^;

画像は両方ともEngrish.comから拝借。

ある場所では日本語がカッコいいから(?)一生懸命使おうとしていて、
また別の場所では英文字崇拝が廃れることなく蔓延している。
言葉というのはホントに不思議...

関連サイト:
アジアのいかしたTシャツ(アジアで見つけた「妙な日本語がプリントされた」Tシャツ集)
楽しい日本語(実は知る人ぞ知る私のセカンドブログ。細々と地味に運営中...^^;)
Hanzi Smatter :一知半解(日本語知識もある中国系アメリカ人が運営するサイトなのかな?タトゥーのデザインとして使われた漢字の間違いを無情にも指摘。英語サイトですが写真を見てるだけでオカシイ)



「きんくま」に結構ツボったらポチっと♥
Top▲ | by mari_ca | 2008-01-23 05:15 | グルメ的 in California

<< フワフワちゃんと遊んだ日 | ページトップ | 冬の月 >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪