人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

もうすぐ巣立ちかな...かなり大きくなったハチドリのヒナたち
ハチドリのヒナたちはもうすっかり大きくなってしまった。

実は先週の金曜日に見たとき、もういつ巣立ってもおかしくないように思えたので、ザイオン国立公園に遊びに行っている週末の間に一人立ちしてしまうのではないかと思っていたのだけれど、予想に反してまだ準備万端ではなかったらしい。

日曜日の夕方、帰宅したときにヒナたちの姿を確認したとき、なんだかホッとしてしまった。
いや、別に巣立って欲しくないというわけではないんだけど...^^;
もうすぐ巣立ちかな...かなり大きくなったハチドリのヒナたち_f0027944_14482554.jpg

顔も大人っぽくなってきたよね。赤ちゃんぽさが消えてる。
もうすぐ巣立ちかな...かなり大きくなったハチドリのヒナたち_f0027944_1449172.jpg
もうすぐ巣立ちかな...かなり大きくなったハチドリのヒナたち_f0027944_14493333.jpg
もうすぐ巣立ちかな...かなり大きくなったハチドリのヒナたち_f0027944_14494876.jpg


後半は↑の写真よりさらに3日後のヒナの姿を...

↓をクリックで続きを見てね。^^





月曜日に、ちょっと前にネット上で買い物していたテレコンバーターが届いた。^^
これ、ハチドリのヒナの写真をもう少し大きく撮りたくて、つい注文しちゃったのである。
これを使ったおかげで、今までよりは少しクリアに撮れたかな...?
(それでもまだ小さいので、フォトショで少々被写体を拡大してるけど)

もうすぐ巣立ちかな...かなり大きくなったハチドリのヒナたち_f0027944_14513723.jpg

テレコンバーターとはなんぞや?という人にご説明。

これは、私のように「もっとズーム力が欲しいけれどそんなレンズは高くて手が出ない!」
というデジイチ愛用者への救いの手である。
これは通常はカメラ本体とレンズの間に取り付けるシロモノで
要するに早い話がズーム力をアップする小道具。
(通常は...というのはレンズの前に取り付けるタイプもあるらしいので...)
300ミリの望遠レンズの場合、「2×」とあるテレコンバーターをつければ600ミリになるわけ。
もうすぐ巣立ちかな...かなり大きくなったハチドリのヒナたち_f0027944_14515324.jpg

ただ、本物の600ミリの望遠レンズと比べたら...そりゃ当然画質は落ちる。
でもいいの、だって...別に写真でゴハン食べてるプロのカメラマンじゃないし。^^;
私の場合、もともとレンズにはあまり頓着しないほうでもあるし...ね。
もうすぐ巣立ちかな...かなり大きくなったハチドリのヒナたち_f0027944_15121723.jpg

でも確かに細部が少々よく見えるようにはなるかな。

ただこれ、シャッタースピードが遅くなるので、三脚を使わないとブレることが多かった。
それに...私が特に細腕というわけでは決してないんだけど
軽量のテレコンバーター一つ加えただけでやっぱり全体が多少重くなるのと
レンズが長くなるのでバランスが悪いのとで、手持ちだとグラグラしがちになる。
それを抑えるためにも三脚は必要だったし。

あと暗くなりがちなので、その辺は自分で調節していくしかない。
ま、何度もやってるうちにコツをつかめる...というか慣れてくるけどね。
もうすぐ巣立ちかな...かなり大きくなったハチドリのヒナたち_f0027944_15124226.jpg

でも600ミリのレンズと比べたら実に安価だし、一つあると便利かもしれない。
(もちろんテレコンバーターにもピンからキリまであるけど)

とくに野鳥や野生動物を撮るのが好きな人にはいいかも...
だって被写体にあんまり近寄れないしね。^^
もうすぐ巣立ちかな...かなり大きくなったハチドリのヒナたち_f0027944_15125845.jpg

それにしても...巣立ちはいつだろう。
ホントにいつ巣立っちゃっても驚かないくらいに大きい。
でもクチバシを見ると、やっぱりお母ちゃんハチドリのそれよりは短いかな...

巣立つ日って、どうやって決定されるんだろうか。
ヒナがある日突然「もう自分は飛び立っていきたい!」と本能で感じ
衝動的に巣を出て行くのだろうか。
哺乳類だと親が仔を威嚇して強引に一人立ちさせたりもするらしいけど、鳥はどうなんだろう。

ハチドリのヒナたちは、今日(18日)もまだ巣にいた。
明日の朝はどうかな...まだいるかな...
親鳥でもないのに、なぜか私までドキドキしてる... ^^;
もうすぐ巣立ちかな...かなり大きくなったハチドリのヒナたち_f0027944_1513124.jpg



Thank you for voting!
あと少ししたら独りで生きていくことになるおチビちゃんたちにポチっと♥
Top▲ | by mari_ca | 2008-03-19 15:53 |

<< ハチドリのヒナ、無事に巣立って... | ページトップ | 仔鹿のバンビはシモブクレ@Zi... >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪