人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

独り立ちしたらしいフワフワちゃん
久しぶりにフワフワちゃんの姿を見かけた。
...というより、フワフワちゃんが私たちの姿を見かけた...といったほうがいいかもしれない。

我が家は古アパートの2階で、玄関も古い木製の階段を昇ったところにある。
外出先から戻り、ドアを開ける前にふと地面の上に動くものの気配を感じて見下ろすと、フワフワちゃんと目が合った。

...ん?今、小走りでこっちに来てなかった...??

フワフワちゃんは最初に出会ったころと比べるとかなり人間慣れしてきてはいるのだが
ちょっと前までは私たちが話しかけると、弾丸のようにぶっ飛んで逃げていたはず。

...ひょっとして、ついてきてないか?...Jの後を...?

ドアをいったん閉めるが、やっぱり気になる。
そーっと開けて隙間から覗いてみると...

えっ?!階段昇ってきちゃってるよ!! (°▽°;)
独り立ちしたらしいフワフワちゃん_f0027944_22402948.jpg


続きは↓をクリックで♪





実は...Jはフワフワちゃんとおかあちゃんのためにカリカリと水を置いたことが何度かある。

野良猫(彼らの場合はおそらくほかにも誰か食べ物を与えている人がいると思われる半野良だと思うのだけど)に食べ物を与える行為というのは難しい。
それはそこに責任が生じるからだ。
今後また引っ越す可能性も十分にある賃貸アパート暮らし。
定期的にゴハンをもらえると信じた猫の面倒をいつまで見られるのか。

そんな理由で、私自身はフワフワちゃん親子の写真を撮り、たまにはジャラシ棒で遊んでやってはいたものの、心を鬼にして食べ物はやらないようにしてきた。
あまり密接な接触をして、情が移るのが怖いという思いもあった。

独り立ちしたらしいフワフワちゃん_f0027944_23135076.jpg


でも、Jはいった。

「でも今日お腹を空かせている猫は明日のことなんて考えてないと思う。考えてるのは現在の空腹をどうやって満たすかで、そんなときに食べ物を貰ったら、素直にありがたいと感じるだけだと思うけど」

...確かにそうかもしれない。

フワフワちゃんは、もうおかあちゃんと一緒というわけではないらしい。
12月上旬の生まれだと思うから、現在生後4ヶ月くらい。
そろそろ独り立ちする年齢なのだろうか。
今までのように、おかあちゃんの後にくっついて行けば食べ物にありつけるわけでもない。
独り立ちしたらしいフワフワちゃん_f0027944_22511014.jpg

もともとそんなに人懐っこいタイプの仔猫ではなかったはずのフワフワちゃんだが
過去に何度かJにカリカリを貰ったことを覚えていたのだろう。
そんなJの姿を見かけ、声を聞いたので「あ、あのオジサン!」と思い出し
今日を生きるために自分から人間に近づく決心をしたのだろうか。

我が家の猫どものように、ニャーニャーと大騒ぎしてゴハンをねだるわけでもない。
こちらをチラチラと見るものの、基本的に後ろを向いているのがおかしくもいじらしい。
ここにいるの、気づいてくれないかなあ...」といった感じなのである。
独り立ちしたらしいフワフワちゃん_f0027944_2365674.jpg

写真を撮っている間も逃げない。
擦り寄ってくるようなこともないけれど、やっぱりお腹が空いているのだろう。

結局、Jはこの日もカリカリと水を与えた。
実は、フワフワちゃんだけにこうするのは初めてである。
今まではいつもおかあちゃんが一緒だったから。

おかあちゃんの姿もまだ見かけるので、このあたりに住みついているのは確かなのだけど
やっぱりもう一緒には行動しないのだろう。
独り立ちしたらしいフワフワちゃん_f0027944_23221960.jpg

野良猫や外猫に食べ物を与えるということに関して、(主に都市部で)反対意見が少なくないのは日本もアメリカも同じである。

私は野良猫たちがこれ以上増えることは望まないが
でも、どんな状況であれこうしてこの世に生を受けてしまった小さな命が
こうして毎日頑張って生きようとしているのを
たまにほんの少しカリカリをおすそ分けして応援するということが
そんなに罪悪なことであるべきなのか...とも思う。

Jの長兄はミズーリ州に住んでいるのだが、いつの間にか家に居ついた猫が現在9匹。
かつては野良猫、または地域猫だったコばかりで、猫たちのほうから一緒に暮らしたい人間を選んできた結果そうなったらしい。
そんな風に人間と猫が共存していけたら...と思うものの、やっぱり都市部では難しい。
独り立ちしたらしいフワフワちゃん_f0027944_23315039.jpg

独り立ちしたフワフワちゃんの人生ならぬ猫生は始まったばかり。

可能であればこのまま「うちのコ」にしたいけれど、諸事情で無理なのが現実だ。
せめて、元気でたくましく生きていって欲しい...と願うばかりである。

独り立ちしたらしいフワフワちゃん_f0027944_23385533.jpg
           ↑アンタたちは心配事がなくて呑気に暮らせていいわね~...



Thank you for voting!
フワフワちゃんのこれからのたくましい猫生を願ってポチっと♥
Top▲ | by mari_ca | 2008-04-05 00:18 |

<< ジョシュアツリー国立公園再び・風景編 | ページトップ | 「そのとき」 >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪