人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

ハチドリかあちゃんの予期せぬアクシデント
前のハチドリが作った古巣をリモデルして再利用していた
以前の巣主とは別の種類の「ハチドリかあちゃん」。

数日前から抱卵に入ったと見え、私も毎日遠目にではあるが観察していた。
ハチドリかあちゃんの予期せぬアクシデント_f0027944_3145114.jpg


ところが...予期せぬ事故がおきてしまったのである。

続きは↓をクリックで。





実は...アパート側が雇った庭師たちにより
巣がかけられていた大きな木の枝の半分以上が切り落とされてしまったのである。

私が気づいたときには...
あの小さな巣が必死にしがみついていた小枝も、地面の上に横たわっていた。

ハチドリかあちゃんの予期せぬアクシデント_f0027944_3363225.jpg

玄関を出て階段を降り、まだガーガー枝を切っている庭師が木の上にいるにもかかわらず
とりあえず巣がくっついている枝を取り上げた。

中身は空っぽ。
卵があるはずだと思ってたんだけど...

...と、すぐ近くのコンクリートの通路の上に、小さな小さな...
1.5cm×1cmくらいの楕円形の、白い卵があった...のだが...残念なことに割れていた。
まだ卵の中では何も始まってなかったらしく、ごく少量の黄身が流れ出している。

褐色の顔をしたメキシコ人の庭師は、ノコギリのスイッチを切り木から降りてきた。
どうしたの?とスペイン語訛りの英語で聞くので、巣があったのだ、と答えた。
卵がもう一つあると思うのだけれど見つからない...というと
地面に落ちている枝をかき分け、一緒に探してくれた。

しばらく探したのだけれど、見つからない。
ひょっとしたら最初から一つしかなかった可能性もあるけれど。

結局、空っぽになってしまった巣は私が持ち帰り、バルコニーに置いておいた。
落とされた枝はゴミ扱いされるだろうし、たくさんの小さな楽しみを与えてくれた
この小さな小さな巣が一緒にゴミになってしまうのは残念な気がしたからだ。

実際に手にしてみた巣は、思ったよりも小さい。単三電池と並べるとこんな感じ。
ハチドリかあちゃんの予期せぬアクシデント_f0027944_3291219.jpg

裏側を見ると、クモの巣でガビガビに固められている。
ハチドリかあちゃんの予期せぬアクシデント_f0027944_3314520.jpg

内側は想像以上にフワフワだった。
動物の抜け毛などを集めて敷き詰めたように見える。
ハチドリかあちゃんの予期せぬアクシデント_f0027944_3381410.jpg

せっかく抱卵しだしたというのに、残念。

けれど、枝を切り落とした庭師とアパート側を責める気はない。
人間の暮らしの近くで育児をしようとしてしまう鳥が背負うリスクという気もするし
たとえば自然の中で繁殖しようとする鳥たちだって、
毎回毎回ヒナが100%育つということはあまりないと思うから。

ただ...巣があったあたりをブンブンと飛び回るおかあちゃんの姿には...ちょっと心が痛んだ。
しばらくの間「そこにあるはず」の巣を探していたようだが、やがて、諦めたらしかった。
ハチドリかあちゃんの予期せぬアクシデント_f0027944_345283.jpg

スーパーマリオにも似たメキシコ人の庭師はといえば...
枝を落とす作業を終えたあとも、巣があった場所の下に落ちている枝をかき分け
私が探していた卵を見つけようとしてくれているようだった。
(優しいね)

私がハチドリの撮影をしていることを知っていた、アパートの向かい側に住む男性は
キョロキョロしながら巣があったあたりを飛び回るおかあちゃんを見つめる私に向かって
「仕方ないよ」というかのように、眉をちょっと上げて悲しそうに笑った。

そう、仕方ない...のである。
庭師だって巣があったことなど考えもしなかっただろうし、これは虐待とは違う。
ポジティブに考えれば、ヒナが孵ってなくてよかったとも思う。
中身がドロドロの卵には、生き物としての「意識」はまだない。
生まれたてのヒナが冷たくなって地面に横たわっているのを見るのはやっぱり気の毒だから。

このおかあちゃんには、またどこかで頑張って卵を産んで育てて欲しいと思う。
まあ、野鳥だし、一度こんな事故が起こってしまったからといって、
その後、長い間落ち込んでるとは思わないしね。

産卵からヒナが孵るまでわずか2週間ちょっと。
そのヒナが巣立ちするまで2週間ちょっと。
そんな、あっという間に次の世代を世の中に送り出すハチドリのことだ。
一度くらいそんなことがあったって大丈夫なようになっている。

今度は人間の手が届かないような、もっと高い木の上で産卵してくれればいいなあ。
それか、住宅地のど真ん中じゃなくて、山の中とかね。
(そっちはそっちでヘビ等の敵がいるのだろうけど...)


Thank you for voting!
負けるなおかあちゃん!頑張れおかあちゃん!...とハチドリ応援ポチありがとう♥
Top▲ | by mari_ca | 2008-04-08 04:16 |

<< 空と海が黄金色に染まるとき | ページトップ | ジョシュアツリー国立公園再び・風景編 >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪