人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

モノクロームで遊ぼう
ニャンママさんのところやH2_Ojacoさんのところでモノクロ写真を見かけたとき、
ああ、いいなあ...やっぱりモノクロってすごく好きだな~とあらためて思った。

最近はモノクロ写真なんてデジカメで簡単にできちゃうけどさ~、フィルム時代は結構面倒だったのよね。
モノクロームで遊ぼう_f0027944_614078.jpg

まず、店によっては置いてなかったりする、やや高いモノクロ専用のフィルムを買わなきゃなんない。
で、現像費も(私は現像の仕方は知らないので)普通のカラーフィルムの2倍以上かかる。
モノクロームで遊ぼう_f0027944_616747.jpg

なんでカラーフィルムよりも現像代がかかるんだろう?といったら...カレッジで写真のクラスを取っていたという知り合いの男の子がこういった。
「カラー用の現像液をいったん全部流して、モノクロ用のを入れなきゃならないから...つまり手間賃」

...私は写真を撮ることしか知らなくて、現像方法とかそういう技術面ではホントに無知だから、よくわからないんだけど...そうなの??
モノクロームで遊ぼう_f0027944_6193375.jpg

ま、そんなこんなでカラー写真よりもさらにお金がかかる趣味だったのがモノクロ写真だったのである。

もちろん、私自身がフォトショップなんてものに初めて触れるずーっと前ね。^^
だって、フォトショがあれば現像したカラー写真をスキャンしてPCに取り込んで、モノクロ化が可能だから。
(デジカメで撮った写真のほうが、フォトショ上でも、よりキレイにモノクロ化しやすいというのはあるが)
モノクロームで遊ぼう_f0027944_6454065.jpg

カラー写真ももちろん好きだけど...モノクロ写真っていうのは、ファインダーから覗いた光景を、
ホントに一瞬にして凍らせてしまうかのような、重みを持った迫力を生み出してくれる。
切り取られて、長方形の中に閉じ込められた世界の奥に引きずり込まれそうになる感覚もいい。

それに、色のない世界というのは、この写真に写っている光景はすでに過去のものであって、
まったく同じものは今はもう見ることができないのだよ...と、被写体そのものが強く、
しかし決して激しくはなく訴えてくるような感じもまた、いい。
モノクロームで遊ぼう_f0027944_6492729.jpg

色があると、目から入っていった何百色もの色を認識するためにも脳ははたらくけれど、モノクロだと、感じるのは光と影。明と暗。 

...そっか、色がないと色の認識に脳を使う必要がないから、目から入ってきた画像を脳が認識する時点で、明と暗によって作られる画像の中の奥行きを、より強く感じるようになっているのかもしれない。
モノクロームで遊ぼう_f0027944_6563293.jpg

以前にも書いたけど...英語のPhotographというのは、

Photo」 で 「描くgraph

という意味から成り立った単語である。
つまり、写真というのは光という絵筆を握って描いた絵画なわけ。

だから、写真を撮る側は、この光を上手く操ってやらなきゃならない。
デジタル時代になって、フィルム時代の何十倍も簡単にこの調整ができるようになった今でも、
そういった「写真術(って大昔はそういったんだよ~♪)」の基本は同じだと思うしね。
モノクロームで遊ぼう_f0027944_722555.jpg

そう考えると、光(明)の部分と、影(暗)の部分とで成り立っているモノクロ写真というのは、原点に帰るような感覚で、魅力的に思えるのだろうか?


ところで...昔小耳に挟んだことがあるんだけど、モノクロ用のフィルムを使って写真を撮って、それをカラーフィルム用の現像液を使って現像すると、セピア色の写真ができる...ってホント?
誰かやってみたことある人、いる? ホントにそうなるの?
昔、そうしてもらえないかって現像してくれるところに頼んだら、断られた経験があるのよね、私...^^;
モノクロームで遊ぼう_f0027944_1361233.jpg


いつもはカラーで撮っていた風景、生き物、植物、人、街並み、お気に入りの小物たち。

たまにはモノクロの世界に閉じ込めて見てみませんか?

見慣れた光景、撮りなれた被写体だというのに、どこか違う、新鮮な感動が見つかるかも...^^
モノクロームで遊ぼう_f0027944_7115394.jpg



ちなみに今回の写真はもともとはすべてカラーだったのをフォトショでモノクロ化しただけ。(←手抜き)
デジカメには最初からモノクロ設定で撮影できる機能もついてるけれど、せっかくだからいいシャッターチャンスはカラーでも残しておきたい!
だったら後になってそういう画像加工ソフトでモノクロ化しちゃえばいいだけだし...^^

デジカメについてくるソフトにも、モノクロ加工機能はついてると思うけど、オンラインでも簡単にできるね。
いろんなサイトがあるけれど、個人的に気に入ってるのはPicnikかなあ。
最近日本語バージョンもあるし、サイトのデザインもいいし、加工の種類も多いし、なかなかいいねえ、これ♪

Picnik(日本語版)

ログインしろとか出てきますが、別にしなくてOK。
「写真のアップロード」をクリックすれば普通に使えます。
もしもサイトが日本語になってなかったら、画面の一番上のほうにある、
小さい地球アイコンをクリックすると言語設定ができるようになってます。

写真がアップできたら、「クリエーション」というのを選べば、サイドバーの一番上に「白黒」というのがあるので、そこをいじって遊べるわけです。^^




Thank you for voting!
レトロなモノクロも味があっていいかも...と同意してくれたらポチっと応援ありがとう
Top▲ | by mari_ca | 2008-07-27 17:09 | ART

<< 海月・水母・クラゲ | ページトップ | トウワタの葉の上で愛を語るのは... >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪