人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

お持ち帰り専用、ミニ・猫カレンダー・2008年10月
10月以降のアメリカは、まさにあっという間に時間が過ぎていくような気がします。
ハロウィンを迎え、そのすぐ後にサマータイムの終了。

11月になると感謝祭、そして12月はクリスマス...と、大きなイベントがやたらと続くのです。
そして、食べすぎ注意のシーズンでもあります...^^;

でも、秋から冬にかけて美味しいものを食べ過ぎちゃうのは、身体が冬に備えてるからなんだってね。
そういわれるとまあ納得...って、それがデブの言い訳になるとでも?!^^;

というわけで今年もあと3ヶ月となりました。
10月のカレンダー、お気に召しましたらお持ち帰りください♪
ハロウィンの月だしね、やっぱり写真バージョンは黒猫ティーニーの出番かな。^^

(カレンダーの二次配布は厳禁。HP・ブログに貼り付けることは構いませんが、商用目的ではなく個人で楽しむためのものに限ります)

お持ち帰り専用、ミニ・猫カレンダー・2008年10月_f0027944_13423871.jpg
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレンダー・2008年10月_f0027944_13425167.jpg

お持ち帰り専用、ミニ・猫カレンダー・2008年10月_f0027944_13433454.jpgお持ち帰り専用、ミニ・猫カレンダー・2008年10月_f0027944_13434560.jpg


「お持ち帰りの方法」
ウィンドウズ:
1.カレンダーの上にカーソルをおき、
2.画像の上で右クリックするとポップアップメニューが表示されるので、
3.そこから「名前をつけて画像を保存」を選択し、任意の場所に保存。

Mac:
1.カレンダーの上にカーソルをおき、
2.マウスボタンを押したままにするとポップアップメニューが表示されるので、
3.そこから「画像をディスクにダウンロード」を選択し、任意の場所に保存。



Thank you for voting!
出番が少ないけれど実は隠れファンもいるらしいティーニーにポチっと応援ありがとう♥




おまけは写真加工テクの話など...
↓をクリックしてね。^^





今日のティーニーの写真は、瞳の部分以外はモノクロになっています。

こういうふうに、「部分的に色がついた写真」はどう作るのか?
と、以前にも何度か聞かれたことがあるのですが...

これね、写真加工ソフトを持っている人なら、誰にでも簡単にできちゃうくらい簡単なの。

というのは、これは、瞳の部分に色付けをしているのではなく、その部分の色を抜いているだけだから。^^

つまり...最初にカラー写真があるでしょ。

お持ち帰り専用、ミニ・猫カレンダー・2008年10月_f0027944_13541185.jpg


これをコピーして、もう一枚同じものを作り、新しいファイルとして画面上に置いて...
それを、カラーモードをモノクロに変えます。
フォトショだとグレースケールというのがソレね。

お持ち帰り専用、ミニ・猫カレンダー・2008年10月_f0027944_13583357.jpg


こんなふうにモノクロになったら...
今度はそれをグレースケールからRGBモードに直します。
一度グレースケールにした画像は、ここでRGBモードに戻しても、カラーにはなりません。
カラーモードはあくまでも「色の作られ方」ですからね。
(フォトショの場合はここでRGBにしないと、次の場面でこれ以外の画像にも影響しちゃうからなんだけど...ソフトによってはしなくてもOKなのがあったりして?)

ちなみにRGBというのは、Red、Green、Blueの3色をミックスすることにより色が作られているということね。
RGB

お持ち帰り専用、ミニ・猫カレンダー・2008年10月_f0027944_14155849.jpg


注意するのは、ここでCMYKを選択しないようにすること。
CMYKというのは、Cyan、Magenta、Yellow、Black(又はKey)の4色の配合バランスを変えながらミックスすることによりすべての色を作っているということで、写真を含むカラープリントはこれが基本です。
CMYK
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレンダー・2008年10月_f0027944_14162283.jpg


ただし、CMKY設定にしてしまうと、写真などはブログ上で映らなくなってしまうみたいなんですね。
なので、ここはブログ用ということで、RGBでね。^^

で、RGBモードに直したモノクロ写真をコピーして、最初のカラー写真の上にペースト。つまり、2枚重ね状態にするわけです。
あとは、消しゴムツールを使って、モノクロモードの上の、色を出したい部分を消すだけ!
そこに穴が開くようになるので、下に敷いた一枚目のカラー写真が見えてくるというわけです。

フワフワちゃんの目の部分をカラーにするために、モノクロ写真の目の部分を消してみました。

お持ち帰り専用、ミニ・猫カレンダー・2008年10月_f0027944_1454863.jpg


うーん、もうちょっとコントラストが強いほうがわかりやすかったかも...^^;

コントラストの強く出そうな写真を選んでこれをやると...
こんな作品ができます。

なんていうか、ちょっと不思議な雰囲気をかもし出してるって感じしない?

お持ち帰り専用、ミニ・猫カレンダー・2008年10月_f0027944_14324444.jpg
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレンダー・2008年10月_f0027944_14325948.jpg
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレンダー・2008年10月_f0027944_14331277.jpg


で、こういったテクを何度も何度も重ねて、さらに元の写真の色調整をしたりして、さまざまな加工を一枚の写真上に続けていくと...こういった「いかにもフォトショ職人風」な作品もできるようになるというわけです。^^

お持ち帰り専用、ミニ・猫カレンダー・2008年10月_f0027944_14372147.jpg

Top▲ | by mari_ca | 2008-10-01 15:22 | お持ち帰り用カレンダー

<< 鳥の目に映る夕日の色は | ページトップ | 不可能を可能にするマルハナバチ >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪