人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

樹齢4000年の古代松の森 White Mountains
アメリカ最高峰というホイットニー山(4418m)を含むシエラネバダ山脈を左手に、395号線を北上する。

シエラネバダ山脈の向こう側は、ヨセミテ国立公園。
右手に見えるこちらもまた大きな山脈の向こう側はデスバレーの北端あたり。
またもや、そんな、人里離れたところにやってきてしまった。

Big Pineという小さな小さな町(自宅から445km)で、今度は168号線に乗る。
舗装してあるものの、ウネウネした山道。
このあたりの標高はおよそ8,000フィート(約2438メートル)。

13マイル(23km)ほど走り、今度はホワイトマウンテンロードという名前の山道に入る。
ちょっと気を抜くと崖っぷちから車ごと転げ落ちそう。

ホワイトマウンテンロードをさらに7マイル(11km)ほど走る。
かなり高いところまで来たなあ...
樹齢4000年の古代松の森 White Mountains_f0027944_1540235.jpg


そしてついにやってきたよ。 
古代松の森は、Schulman Groveと呼ばれるところにあり、標高は10,100フィート(3048m)。
樹齢4000年の古代松の森 White Mountains_f0027944_15224838.jpg

ここには、ブリストル(またはブリスル)コーンパインという、驚くほど樹齢の高い松の木が、森を作っている。

メジャーな観光地と比べるとあまり人は来ないと思うのだけれど、一応キレイに舗装された駐車場があるので、そこに車を停める。
さあ、ここからトレールを歩かなきゃ、その森は見られない。

トレールは全長6.8km。
平坦な道なら1時間半くらいで歩けると思うけど、かなり高低のある細い山道。
ところどころには雪も積もってるし...標高は高いし...軟弱ハイカーの私たち、大丈夫かなあ??^^;

樹齢が高い松の木の森といったけれど、いったいどのくらい古い木々なのかって?

平均樹齢はなんと3000年以上。
4000年を越えているものも少なくないとか。
樹齢4000年の古代松の森 White Mountains_f0027944_16122188.jpg

そして、この森には知られている限り世界で2番目に樹齢が高いといわれている、Methuselahと呼ばれる木もある。
その樹齢は4700年を越えているという。

まさに、Ancient(=古代の)森なのである。

(注:2008年春にSwedenで樹齢9550年の木が発見されるまで、このMethuselahは世界最古の木としてギネスブックに載っていた。また、日本の古木として有名な屋久島の縄文杉の樹齢は数多くの説があるが、調査が難しいこともあり、今のところ最終確定はされてないらしい)
⇒屋久島の縄文杉について


ブリストルコーンパインという木は、長く生きるだけではない。
木というものはこういう形をしているもの...という固定観念を見事に打ち破ってくれるのである。




ほら、見てよ、この形! これが見たくてこんなに遠くまで来ちゃったのだ。^^



ティム・バートン監督の映画にでも登場しちゃいそうな姿。
樹齢4000年の古代松の森 White Mountains_f0027944_1551456.jpg



オ・レ・は、木だっ!生・き・て・るんだ~!って、今にも叫びだしそう。
樹齢4000年の古代松の森 White Mountains_f0027944_16335280.jpg


自然が作り上げた見事な芸術作品の数々に、こちらはもう言葉も出ない。
樹齢4000年の古代松の森 White Mountains_f0027944_16414484.jpg


写真ごときでは、実物の迫力とエネルギーをまったく伝えることができないなあ...
実物はホントにホントにスゴイんだけど。

標高3000メートルの山奥で、みんなそのねじれた手を宇宙に向かって思いっきり差し伸べている。
樹齢4000年の古代松の森 White Mountains_f0027944_155415100.jpg


月の光を浴びながら、あたりを気にしつつ抜き足差し足忍び足...
そんな風に、まるで昔のディズニーアニメみたいに、音楽に合わせて木々が動き出しそう♪
樹齢4000年の古代松の森 White Mountains_f0027944_1649240.jpg


不気味だと思う? それとも美しいと感じる?
樹齢4000年の古代松の森 White Mountains_f0027944_1638712.jpg


実は6.8kmのトレールは、かなり高低があり、場所によっては20cmほども雪が積もっていたりして、しかも標高が高い場所だったので、決して楽ではなかった。^^;

ひと一人がやっと通れるようなところも多かったし...
(立ち止まって写真を撮ったり、一休みしたりすることも多く、結局トータルで3時間かかった)
樹齢4000年の古代松の森 White Mountains_f0027944_1631055.jpg

でも、頑張ってよかった。

初めてここの木々の写真をネットで見たときから、いつか自分の目で見てみたい...って思ってたんだもの。

自然の偉大さに圧倒されるということが、好きなのである。
もちろん、本格的に地球のあちこちを冒険している人たちに比べたら、私とJが自分たちの足でそこまで行って、どうにか見ることができるモノなんて限られているけれど、それでも可能な範囲でいいから、やれるとこまでやってみたい。 見られるモノは見てみたい。

今日は、4000年も生きてきた木々たちと、100年も生きない私たちが触れ合えたというだけで嬉しかった。
そっとその幹に触れてみると、サラサラした手触り。
耳をあて、幹をコンコンと軽く叩いてみると、ポンポンと、まるで木琴のような軽快な音が響いたよ。^^
樹齢4000年の古代松の森 White Mountains_f0027944_16412176.jpg


それにしても4000年かあ...
単純に計算して紀元前20世紀。
その頃のヒトって何してた?日本は縄文時代の終わり頃?
そんな時代に発芽して、それからここまで生きてきた。

今、彼らの種から発芽している個体も、これから数千年も生きることだろう。

いつの日か地球が人類という害虫の駆除に成功して
また世界に平穏なときが戻ってきたその日にも
冬は氷点下30℃にもなるというこの山奥で、
彼らや彼らの子供たちはひっそりと生き続けていることだろう。

樹齢4000年の古代松の森 White Mountains_f0027944_1716480.jpg



ところで、Methuselahと名づけられた最古といわれるブリストルコーンパインには結局会えなかった。

これがそうですよ...と、せめて小さい看板(?)があると思ってたのに、そんなのなかった。
どこかで見落としちゃったのかなあ??見たかったのに...どこにあったの??なんで見逃しちゃったのかなあ??と思いつつ、6.8kmを歩き終わった後、入り口でもらった小さなパンフレットを再び細部まで読んでいたら、こんな一文が目に入ってきた。

『Methuselah has not been identified for protection』

......えええええええ?!?!
保護目的のため、どの木が最古のMethuselahであるか訪れる人にはわからないようにしてあるんだと?!

つまり、「これが最古のMethuselah」とか書いちゃうと、枝をポキンと折って持ち帰ろうとするバカや、幹に名前を刻んだりするアホが出てくるかもしれないから、どれがMethuselahなのかわからなくしちゃえばそんなこともない...ってこと~~??
(でも実際にはこの森の中にはゴミ一つ落ちていませんでした)
樹齢4000年の古代松の森 White Mountains_f0027944_0575695.jpg

そりゃ...保護目的としてはそれ以上効果のある方法はないだろうけど...
ネットで探してみても、それらしき画像は出てこなかった理由はこれだったのか。
というより、「これでは?」と撮影者が想像している違う木の画像がいくつか出てくるんだよね。(笑)
まあ...秘密にしてあるのならそれも当然なんだろうけどさあ...

でも...見たかったよ~~!わ~ん!^^;



樹齢4000年の古代松の森 White Mountains_f0027944_17225856.jpg
(わっはっはっはっは~我々の中のMethuselahを見つけたかったら再度トレールに挑戦するがいいっ!)



樹齢4000年の古代松の森 White Mountains_f0027944_0592818.jpg


※Methuselah(メスセラ)というのは、創世記に出てくる969歳まで生きた男の名前。
長い年月を生きてきた生物や植物に、象徴的につけられることが多い名前である。

※ここを訪れる年間訪問者はわずか6万人と少ない。
公園当局者によると、保護のために広報活動などは一切していないとか。
観光地にしたくないのである。
ちなみにヨセミテ国立公園への年間訪問客数は400万人を越える。

⇒科学する邪馬台国・木の科学・木の年齢測定



Thank you for voting!
神々しくさえも見える古木たちがいつまでも守られますように...と、ポチっと応援ありがとう♥
Top▲ | by mari_ca | 2008-11-11 00:30 | Nature

<< お久しぶりのジェイジェイ君(キ... | ページトップ | アボカド・ノスタルジー >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪