人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★★ブログ引っ越しいたしました★★ 移転先→ A little something to say from California

Christmas is just around the corner
クリスマスまであと少し...

でもこちらはホントに地味だよ~。

以前にも書いたけど、アメリカのクリスマスって家族と過ごす日だから、ロマンチックでもなんでもないし。
最近ではクリスマス当日も開店してるスーパーもいくつかあるけど、昔は(といってもほんの十年くらい前)どこもかしこも閉まっちゃってて、開いてるのはセブンイレブンくらい...(笑)

そんな風に、街中がゴーストタウンのようにシーンとしてたっけ。^^;
もちろん、店が閉まってるのは、「従業員を家族と過ごさせてあげるため」ね。

Christmas is just around the corner_f0027944_3554399.jpg


それに、近年は街の中のイルミネーションもかなり減ってきてる。
今年なんてホントに見ないの。

昔は、場所によってはたとえばご近所15軒くらいが一緒になって、どこもかしこもギンギンに飾り立てて、ディズニーランドのエレクトリカルパレード(←浦安ではまだやってるのか、これ?アナハイムのディズニーランドではかなり前に廃止になってます)のようになってたりする一画もあったし、またそんなイルミを見学するためにリムジンで乗りつける人たちがたまにいたり、私も車でそのあたりをノロノロ走りながら、写真撮らせてもらったりしたんだけどな。

最近では...そういうところもまだあるのかもしれないけど、数は激減してると思う。

日本のイルミ写真とか見るたびに、スゴイな~...って思っちゃうくらい。^^;

Christmas is just around the corner_f0027944_45964.jpg


今から十数年前...

自宅をイルミ三昧にする人がまだ日本でほとんど見られなかった頃は、アメリカのクリスマスといえば自宅をそうやって派手に飾るのが一種の風物詩だったのは間違いないと思う。

けれど最近では、不況のせいでそれどころじゃないという家もあったり、エコ意識が高まってそんなことに電気を使うべきではないと考える人が増えてきたり、理由はいろいろあると思うけれど、やっぱりイルミそのものが減ってきてるんだよね。

それは個人の家だけではなく、大型のショッピングモールのイルミなんかも、やっぱり経費の削減が理由だと思うんだけどかなり地味で、日本のド派手なイルミと比べたらショボイ、ショボイ...^^;
まあ、不景気真っ只中のアメリカだからね~...

Christmas is just around the corner_f0027944_3593423.jpg


それと同時に、クリスマスという日そのものがメジャーな位置からズルズルと下がってきてる気も...

サンタクロースなどのイメージも強いクリスマスだけど、要するにもともとはイエス・キリストの誕生を祝うキリスト教のお祝いなわけでしょ。
キリスト教以外の人も決して少なくない国、しかも、実生活の中では無宗教の人が多い日本と違って、日曜日に教会に行ったり、「あなたの宗教は何?」と会話の中で普通に相手に聞かれることもあるアメリカのこと。
こうしてキリスト教だけが祭日になってるのは、他の宗教を信仰している人たちにしてみれば、不可解だし、不満でもあるのだと思う。

日本では、クリスマスのお祝いの言葉といえば、Merry Christmasだと思うけど、アメリカでは最近その言葉を使うのは個人同士のカードくらいじゃないかな...

広告や店頭のクリスマス風ディスプレーだと、ほぼ例外なくHappy Holidaysと書いてある。

つまり、Merry Christmasだとそのものズバリ、「キリストの誕生日おめでとう」になっちゃうからね。
でもHappy Holidaysだと、「楽しいホリデーシーズンを!」になるから、クリスチャン以外の人たちにも抵抗なく受け入れられる...ってわけ。

Christmas is just around the corner_f0027944_421631.jpg


現在私がグラフィックデザインの仕事をしている会社のオーナーは、ユダヤ教徒のイスラエル人。

クリスマス商品のパッケージデザインについて、

「じゃあいかにもクリスマスっぽいサンタとかトナカイとかのモチーフで?」と聞いたら、
「うーん...サンタはできればあまり使いたくないんだよね。スノーマンとか雪の結晶とかがいいかなあ...」
「サンタってクリスマスの定番キャラだと思ってたけど...」
「ほら、世の中っていろんな宗教の人がいるから... サンタってすごくキリスト教限定って感じでしょ」


へえ...そうなの?と、この時点で彼がユダヤ教徒だと知らなかった私は首をかしげたんだけど、後になってオーナーの宗教のことを知ってから納得。

サンタクロースって、キリスト教の教父聖ニコラウスの伝説からきている...といわれてるからね。

※ユダヤ教では、イエス・キリストを神の子と認めていない。
よってキリストの生誕を祝うクリスマスそのものが彼らにとって意味を持たない。


Christmas is just around the corner_f0027944_4334220.jpg


日本のキリスト教徒人口って、国民の1%以下っていわれてるのに、クリスマスというものがここまで大きな日になっているっていうのは、いろんな意味でびっくりするけど、まあそれも現代の日本の文化なんだろうなあ。

アメリカ人の知り合いに「日本ってクリスマスのお祝いってするの?」と聞かれることもあるので、多くの、特に若い恋人たちにとってはクリスマスは大変ロマンチックな日ということになっている...と正直に答えると、必ずといって返ってくるのが「え?なんで???」という一言。^^;

いや~なんで...っていわれても...私にもよくわからんよ。(笑)

ま、アメリカでもこんな風に、クリスマスをお祝いするのではなく(敬虔なクリスチャンたちはもちろん真剣にクリスマスのお祝いをするために、ミサに出かけたりするわけだけど)、ホリディシーズンを楽しく過ごそう...というスタイルになってきているので、まあ、日本のそういうのもまあ別にいいのではないか...とは思うけど。

でもさあ、もし日本が南半球にあったら...
クリスマスってロマンチックな日になっていたであろうか?

太陽ギンギン、真夏のクリスマスだよ~。(笑)
雪がチラつくのを見ながらキャンドルの炎とシャンパンでお祝い...なーんてことにはならないじゃん。

だったら、真冬に迎えることになる「お盆」とかが、恋人たちにとって一番ロマンチックなイベントになったり......

...するわけねーって...^^;



Christmas is just around the corner_f0027944_4523627.gif



さて、今日のちょっとお間抜けな写真はいったい何なのか...って? ^^

これはOffice Maxのサイトで、エルフ(サンタのお手伝いをしているといわれている小人(?)たちのことね)の顔に好きな写真を当てはめて遊べるってヤツ。
去年もやったんだけど、今年はいくつかバージョンが出てて、もっと面白くなってるぞ♪


で、うちの4ニャンズと1ハムで今年もやってみた...ってわけ。

エキブロは動画埋め込みの制限が多いので、別窓で見られるようにしました。
よかったら見てみて~♪ 結構笑えるよ~ん♪ ^^;

猫たちはともかく、シューマイちゃんがなんだか妙だわ...実物が二頭身だからかしら??(笑)
あとは...体も選択できたらよかったのにな~。
...もちろん、みいちゃんには豊満なボディをあてがうためよっ!!
(動画は2009年1月15日まで観覧可能)

各画像をクリックで動画への別窓が開きます♪






Gaviちゃんちのクリスマスカウントダウンに間に合わせたかったんだけど...間に合わなかったかなあ...^^;


うちのコのエルフダンスもやってみた~い♪ という方、www.elfyourself.comでどうぞ♪

これは英語サイトだけど、日本語の説明が欲しいな...という人は、↓をクリックでね。






まずはhttp://www.elfyourself.com/のサイトへ飛びます。^^

ま、英語サイトといっても簡単な操作だけが必要なので、それほど問題が生じることもないでしょう♪

まずこの画面になるので

Christmas is just around the corner_f0027944_63481.jpg


Get startedをクリックします。

次の画面が現れるまでちょっと時間がかかる場合もありますが、こうなります。

Christmas is just around the corner_f0027944_6384328.jpg


Upload photoをクリックすると、手持ちの写真をアップできます。
使える写真はJPGかPNGで、大きさは2MBまでね。

Christmas is just around the corner_f0027944_642401.jpg


こんな画面になるので、Scaleで写真の顔部分の大きさを調整ができ、
Rotateで顔の角度を変えられます。

顔の周りにある小さい〇や△をマウスで動かしながら、顔のアウトラインを決めてね。^^
たとえば猫の場合、人間よりも横広がりにしたほうが可愛く見えるみたい。

これでヨシ!と思う顔ができたらDoneをクリック、やり直したい場合はその下に小さくあるCancelで。

Doneをクリックしてから次の画面に行くまでやや時間がかかるけど、ちょっと待ってね。

次の画面に行くと、最高で5キャラまで登録できるようになってるのがわかると思います。Upload anotherをクリックで、次のキャラをアップ、これでいいと思ったところでSelect a danceをクリックね。

あとは好きなダンスを選ぶだけ♪ 

Christmas is just around the corner_f0027944_6553246.jpg


ひゃはは...くだらないけど、こういうの結構笑えるし好きなんだ~♪ ^^


Thank you for voting!猫たちが真剣な顔だけについ笑っちゃったら...ポチっと応援ありがとう♥
Top▲ | by mari_ca | 2008-12-21 07:01 |

<< ボブキャットのシッポの長さ | ページトップ | 夕暮れのミーアキャット >>

Copyright © 2005-2010 A little something to say from California. all rights reserved.
Any use of these images on this site without permission is STRICTLY PROHIBITED.
当ブログ記事内の写真及びにイラスト(配布しているアイコンは除く)の無断複写・転載は固く禁じます。



Happy Shooting!
by mari_CA
By: TwitterButtons.com

★ごあいさつ★

 

どれか一つ↑
ポチっと応援
ありがとうございます♪


「白背景+トップ画像」だけの、シンプルなオトナ向けスキンばかりです。初心者にも簡単にできる詳しい解説つき!
エキブロスキン配布中♪

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★NEWS...kinda★
★PROFILE★
★Rest in Peace★
★More to check out★
★猫アイコン製作★
Memo and such...

Click for Orange, California Forecast

無料カウンター





California Time

最新の記事
★★ブログ引っ越しのお知らせ★★
at 2012-05-13 04:18
はだかんぼ
at 2012-01-23 15:49
死の谷の奥でひっそりと動く岩
at 2012-01-07 14:56
八割れ仔ハム
at 2011-12-26 15:40
アリクイ・ベイビー...?
at 2011-10-26 16:58
モルショー初体験!
at 2011-10-14 16:47
お持ち帰り専用、ミニ・猫カレ..
at 2011-10-08 15:05
カテゴリ
全体
動物


海獣
大型ネコ(トラ・ヒョウなど)
Nature
お持ち帰り用カレンダー
ART
アメリカ人って...
ライフスタイル
日常
異国文化
グルメ的 in California
小旅行
ちょっとびっくりな話
ねこマンガ
猫動画
Hamster
モルモット
Viva! めりけんらいふ
アタシ様倶楽部
Grave Hunting
家族がらみ
音楽がらみ
San Diego
仕事
Breaking News
その他
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
★猫LINKS★
★写真&MISC. LINKS★
★SKIN編集LINKS★
★Font Links★
★会員登録しています★

おサカナさん♪